「東京コスメティック・コレクション」初の中国開催! Tokyo Cosmetic Collection in 上海 開催リポート

PR TIMES / 2012年7月11日 12時7分



 日本最大級のコスメティックイベント「東京コスメティック・コレクション」が、2012年7月8日、上海で初めて開催され、 総勢3100人が来場し大きな反響を呼びました。「Tokyo Cosmetic Collection in 上海2012」(略称TCC 上海)は中国の美容感度の高い女性層にジャパンビューティの魅力を広め、日本と中国の架け橋として開催されました。また、今回は外務省日中国交正常化40周年記念事業に認定されております。

 中国の化粧品市場は2005 年から毎年15%の成長率で推移しており、2010年市場規模はすでに1,221億元(1元=12.5円計算で日本円換算約1.5兆円以上)を突破し急速に拡大しています。(JETRO調べ) 消費者の購買力の増加に伴い、引き続き高級化粧品市場の拡大と化粧品トレンドの好調が続くものと予測され、日本ブランドだけでなく、欧米、韓国のグローバルブランドが参入する中、市場競争は例年激化しています。

 中国市場では、欧米系メーカーが市場の上位を占めており、これは、中国の消費者がいかにブランドを重視している
かを示しています。このような状況下、日本の化粧品メーカー各社は一部の大手化粧品メーカーを除き、本格的な展開としてはこれからで、また市場参入の手法についても現状、模索段階といえる環境にありました。
今回の、TCC 上海には大手化粧品各社をはじめ、美容機器メーカー、美容雑貨メーカーなど合計33ブランドが出展し、化粧品に限らず、日本製品の機能性、ブランド力をアピールし中国市場に大きくインパクトを与える機会となりました。また、TCC 上海の開催理念である「輸入化粧品規制のある中国において本格的な日系化粧品進出の支援」の実現のひとつとなりました。

 当日は、美容感度の高い招待客のほか、中国版ツイッターWeiBoでの発信力をもつソーシャルユーザーやTCC認定ブロガー、また中国各地から多くのメディアが訪れ、来場者数は3100人に達し、盛況のうちに閉幕となりました。
また、スペシャルゲストとして、中国の大人気女優であるケリー・チャンさんや俳優のフー・ビンさんも来場、人気アナウンサーの司雯嘉さんと中国人女性の間でカリスマ的存在である日本人ファッションブロガーのTOKYO PANDAさんがMCをつとめ、美容に関するトークセッションで会場を沸かせました。さらに日本からは美肌師の佐伯チズさんと海外から多くの注目を集める“美魔女”であり、今回2012年TCC上海の大使に就任した水谷雅子さんも来場し、世界に誇る日本の美について発信しました。

「東京コスメティック・コレクション」は、今後、北京・香港など主要都市における2013年以降の開催についても検討しており、日本の美容健康関連企業のアジアにおけるプロモーションと提携販路での販売支援事業を展開してまいります。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング