~WEBを中心とした反響でTVCM化が決定!~ 「アロンアルフア EXTRAゼリー状」 新TV-CM 1月16日(水)から全国オンエア開始

PR TIMES / 2013年1月16日 12時3分

“3秒で約500kgが宙に浮く” 瞬間接着に挑戦!

 東亞合成株式会社は、「アロンアルフアEXTRAゼリー状」の新TVCM「ソファでブランコ篇」(15秒、30秒)を2013年1月16日(水)より、全国で放映いたします。





 今回のCMは、昨年秋にWEB-CMとしてWEBとトレインビジョンで放映したものです。WEB-CMに対してTwitterなどのソーシャルメディアを中心に大きな反響が寄せられたことを受けて、この度、TV-CM化の運びとなりました。
 CMでは、4名の外国人出演者を起用し“TeamアロンアルFUN!”を結成。「アロンアルフアEXTRAゼリー状」を用いて、ソファと4名の体重を足した総重量約500kgをわずか3秒で持ち上げ、さらにそれをブランコにして楽しんでしまうという体当たりの挑戦をしています。


■CMについて
 驚異の接着力でおなじみのアロンアルフア。3年ぶりの制作となる今回の新CMは、破天荒でイタズラ好きな外国人出演者4名を起用し、奇想天外なチャレンジをするもの。なんでも遊び道具に変えてしまう彼らが、今回目をつけたのは古びたソファ。ソファとワイヤーをアロンアルフアで接着し、クレーンで持ち上げ、ブランコにしてしまおう!というのだ。4人が乗って、総重量約500kgとなったソファは持ちあがるのか!?その上、ブランコのように揺らしても大丈夫なのか!?

<CM動画>
URL:http://www.aronalpha.com/consumer_products/motto/cm_gallery/


<スペシャルムービー>

今回のTV-CMの放映を記念して、メイキング映像などを収録したスペシャルムービーをWEBにて公開!
URL:http://www.youtube.com/watch?v=3rq52yPvrX8


■TV-CM化の背景
◎Twitterでの反響を受けてTVCM化が決定!?
 過去のCMでは「スゴイ!」、「あれはホントか?」といった反響が主でしたが、昨年秋に今回のCMをYouTubeやトレインビジョンで放映したところ、「楽しそう!」、「笑った」といったこれまでに見られなかった反響がTwitterなどのソーシャルメディアを中心に多く見られました。また、東亞合成社内の若手社員からの反応も良好で、昔からCMを楽しみにして下さっている方からも「さすがアロンアルフア!」とご好評をいただきました。「最近アロンアルフアのCMを見ないね、どうして?」といった声も寄せられ、良い機会だと感じたため、TV-CM化に踏み切りました。


■企画エピソード
◎過去のCMは「スゴいけど非現実的すぎる」!?
 アロンアルフアは、最初にTV-CMを放映した1976年から、「パワーシャベルを鉄棒にくっつけて懸垂させる」などの超現実的な空間を舞台にした、硬派でインパクトの強い実証型CMを放映してきました。今回もこのパターンを踏襲しようと考えましたが、過去のCMに対する印象を調査したところ、「今までのCMは確かにスゴいが、行われていることが非現実的過ぎて、商品が身近に感じられにくい」という声が多く集まりました。

◎商品の接着力に対する「驚き」に加え、「接着することの楽しさ」をより多くの人に伝えたい!
 今回のCMに関しては、商品に馴染みの薄い若い世代の方々にも気軽に手に取っていただける要素を加えたいと考えました。そこで出てきたのが今回の企画です。ソファでブランコをする姿はバカバカしくもありますが、従来の実証性に加え、「みんなで参加している姿」、「チャレンジしている姿」、そして何よりも接着することの「楽しさ」を伝えることで、若い世代の方々から共感を得ることができるのではないか、と考えました。「結果として出来上がった映像を見ると、非現実的なことをしている点では、従来のパターンを踏襲していることにはなりますが(笑)。このCMを通して、お客様が日頃身の周りにあるものに対して創造力を働かせたり、面白い想像をしてみたり、少し楽しくなる、そんなきっかけになると嬉しいです。」と制作担当者は語ります。


<撮影エピソード & CMの見どころ>
下記をご参照ください。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000005869.html


■CM制作概要
 タイトル:「ソファでブランコ篇」(15秒、30秒)
 撮影時期:2012年7月下旬
 撮影場所:千葉県木更津市
 放映地域:全国
 放映開始:2013年1月16日(水)
 企画制作:(株)読売広告社・(株)ミューン
 スタッフ(敬称略):
  ■CD   三井剛
  ■プランナー   山澤雅之、コジュ
  ■コピーライター   山澤雅之、藤村直樹、コジュ
  ■アカウントエグゼクティブ   青木裕治、加藤稚菜
  ■ディレクター   竹林亮
  ■カメラマン   近藤哲也
  ■プロデューサー   後藤昌史、世戸原昭彦
  ■デザイナー   石根岳 、阿部友里愛
  ■スタイリスト   杉浦広美


■商品について
◎「アロンアルフア EXTRA ゼリー状」について
アロンアルフア新商品の「EXTRAゼリー状」は、「より速く、より使いやすく」をコンセプトとし、発売25周年を迎える従来のアロンアルフアゼリー状よりも多くの基材に対して接着速度が格段にはやくなりました。特に革やゴムへの接着性が良く、靴などの緊急補修に最適です。また、押しやすく立てられるスマート容器を採用。ノズルをねじ込むだけで簡単に開封できるので、その場ですばやく補修ができます。

◎商品特徴
・さらに速くなった接着スピード
ゼリー状の「タレない、しみこまない」特長に加え、接着速度を大幅改良。特に革やゴムへの
接着速度が早くなったので靴などの緊急補修に最適です。
・押しやすく立てられるスマート容器
これまでのアルミチューブにプラスチック製の外容器を装着。最後まで押しやすく、また立てて
置けるので液ダレを防ぎます。使用後は外容器を解体して分別廃棄ができます。
・簡単ねじ込み開封
ノズルを時計回りにねじ込むだけで簡単に開封できるセルフピアッシングを採用。開封時の液
ダレがなく安心してすぐにご使用いただけます。


◎商品概要
商品名: ボンドアロンアルフアEXTRAゼリー状
内容量: 4g
価格: オープン価格
詳細:http://www.aronalpha.com/consumer_products/product_search/category/ex_jelly.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング