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GDO、ブレインパッド社の「Rtoaster」に広告配信機能を追加した 「Rtoaster Ads」にて広告配信を開始

PR TIMES / 2013年1月17日 15時22分

顧客属性情報も連携させた高度なリターゲティング広告を サイト内外で配信することを実現



インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、12月20日(木)より、ブレインパッド社のWebプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster」に高度な広告配信機能を追加した「Rtoaster Ads」にて広告配信を開始しました。

近年、GDOは、リターゲティング広告を活用したマーケティングを重視していますが、従来のリターゲティング広告はサイト訪問時に付与するCookieをベースにターゲティングを行う必要があるため、ユーザーのターゲティングに制限が生まれており、結果、広告費の無駄が発生する課題を抱えておりました。
GDOはこの課題を解決するために、ブレインパッド社と共同で「Rtoaster Ads」を開発し、運用を開始しました。

■「Rtoaster Ads」の概要 (図1参照)


■本サービスのポイント     

1. 広告配信効果の向上
− GDOが保有する顧客属性情報(性別、年代、会員ランク等)とWebサイト上の行動情報、及び天候やソーシャルデータといった外部の情報を組み合わせることで、これまで実現できなかった、ユーザー毎にパーソナライズ化したより精度の高い広告を配信することで、広告配信効果の向上が可能となります。
− これらの顧客属性情報は「Rtoaster Ads」による広告配信でも利用することができます。
(例)
・ 20代女性で直近3ヶ月以内に「ゴルフクラブ」で検索したことのあるユーザーに、レディース用ゴルフクラブをレコメンドする広告を配信
・ 30代男性で直近2週間以内に「中古クラブ」を10回以上閲覧したことのあるユーザーに、中古クラブのセール情報を配信
・ 過去6ヶ月以内に5万円以上の購入があったが、直近3ヶ月間はサイト訪問がないユーザーに、サイト再来訪を促す広告を配信 …etc.
− テストマーケティング結果では、従来のマーケティング・アプローチと比較して、コンバージョン率で約8倍の高い効果をあげております。

2. 広告費の効率化
− 「Rtoaster Ads」はより精度の高いターゲティングだけでなく、ユーザーの行動や関心度に合わせた広告配信内容や配信期間・タイミングのコントロールを実現できます。
− これにより広告費の無駄を大幅に抑え、ROI効率の向上に寄与します。

3. マーケティング施策全体の効果向上と運用の効率化
− 「Rtoaster Ads」は、一人ひとりのユーザーへのきめ細やかな広告配信を実現し、ユーザーが広告をクリックした先のWebページでは、「Rtoaster」がそのユーザーに対する最適なコンテンツをレコメンドします。また、メールにおいても最適なコンテンツのレコメンドが可能となります。

− これにより、広告配信からWebサイト、メール配信からWebサイト等、各メディアにおけるユーザーへのアプローチを統一した、マーケティングシナリオで実行できる為、顧客とのエンゲージメントを効果的に高めることが可能です。

■「Rtoaster Ads」の主な機能     

1. ターゲティング広告
2. リターゲティング広告
3. ダイナミック・クリエイティブ広告
4. フリークエンシーコントロール
5. 曜日/時間帯別配信
6. サーチクエリターゲティング広告
7. OS・ブラウザ・キャリア別配信
8. A/Bテスト配信
9. レポート機能

■テストマーケティング結果 (図2参照)     

今回の運用開始にあたり、事前にテストマーケティングを実施いたしました。
その結果では、従来のマーケティング・アプローチと比較して、コンバージョン率で約8倍の高い効果をあげることができました。

GDOは、本サービスの提供により、今後ともゴルファーにとって快適なゴルフライフを提案していくと同時に、ゴルフの楽しさ・素晴らしさをより多くの人々へ伝えてまいります。

【サービス概要】
名称 :Rtoaster Ads(アールトースターアズ)
開始日 :12月20日(木)~

株式会社ブレインパッド  http://www.brainpad.co.jp/
(東証マザーズ:証券コード 3655)
本社所在地:東京都品川区東五反田5-2-5 KN五反田ビル
設立:2004年3月18日
代表者:代表取締役社長 草野 隆史
資本金:326百万円(2012年9月30日現在)
従業員数:122名(2013年1月17日現在)
事業内容:顧客企業のさまざまなデータを利用して成長・革新を支援するビジネスパートナーとして、アナリティクス事業、ASP関連事業、ソリューション事業を展開しています。「Big data, Big innovation ~次のイノベーションは、ビッグデータから~」をビジョンとし、金融・小売・メーカー・サービスをはじめとする幅広い業種の企業データ活用を強力に支援しています。

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)  http://www.golfdigest.co.jp/ 
(東証マザーズ:証券コード3319)
本社所在地:東京都港区虎ノ門3-4-8
設立:2000年5月1日
代表者:代表取締役社長 石坂 信也
資本金:824百万円(2011年12月31日現在)
従業員数:385名(2012年3月31日現在)

事業内容:『リテールビジネス』(ゴルフ新品中古用品販売)、『ゴルフ場ビジネス』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディアビジネス』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を実現。GDOクラブ会員215万人(2012年11月末)、月間ページビュー数 1億5千万PV※。東証マザーズ上場(2004年4月)。※過去最高数値     

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