家族の健康のため・・・、毎朝朝食を作る“頑張りママ”は80%! 希望の新生活も、3人に1人が「不安」 “頑張りママ”のお助けアイテムは、“シリアル”と“キャラクターグッズ”

PR TIMES / 2013年3月28日 14時11分

日清シスコ株式会社(本社:大阪府堺市、社長:森川俊彦)は、間もなく新生活を迎えるこの季節に合わせて、第1子が3歳~5歳の女性500名を対象に、「新生活とママたちの朝食作り事情に関する調査」を実施しました。




■ 「忙しい朝、それでも家族の健康のため」、94%が「毎朝朝食を作るべき」


年度の変わり目を迎える4月は、変化の月。特に、子どもたちの生活は、新しい環境になることで、非常に大きな変化があるものです。そして、その影響を強く受けるのが、ママたちでしょう。子どもたちの生活に変化があれば、もちろんママたちの生活も激変します。そして、慣れない新生活は、さらにママたちを忙しくさせてしまうに違いありません。
日清シスコのシリアル、「シスコーン」シリーズは、美味しさと、栄養の摂りやすさが特長です。そして、何より、非常に手軽に用意することができ、忙しいママたちのお助けアイテムとしても、ピッタリです。
そこで、今回、日清シスコでは、新生活を迎えるママたちの忙しさや、朝食作りの実情を明らかにするために、第1子が3歳~5歳を迎えるママ500名を対象に調査を行いました。


[「調査名:新生活とママたちの朝食作り事情に関する調査」 概要]

調査対象:3~5歳の第1子をもつ女性500名
 ※2013年4月に第1子が幼稚園に通っている予定の人
調査期間:2013年3月1日(金)~2013年3月5日(火)
調査方法:インターネット調査


まず、ママたちに現在の朝時間について聞きました。
はじめに、「普段、朝の時間をどのように過ごしていますか?」と自由回答で聞きました。この質問には、次のような意見があげられました。

・ お弁当作りに、朝ごはんも作らなきゃで、バタバタ。(兵庫県・34歳)
・ 朝5時に起床。自分の化粧を済ませ、子どものキャラ弁を作りながら、朝食も用意します。(福島県・29歳)

ママたちの朝の忙しさがうかがえる結果と言えそうです。実際に、「朝時間は非常に忙しい」というママは、今回の調査対象の85%に上ります。
その忙しさの背景には、朝食作りの大変さがあるようです。先ほどの質問でも、多くの人が朝食作りについて触れていました。朝食作りについては、「家族の健康のためには、忙しくても毎朝しっかりと朝食を作るべきだと思う」というママが94%を占めます。
また、「朝食を作る頻度」についても、80%が「毎日」と回答。「週に5、6日」という人も9%で、9割ものママが、ほとんど毎日朝食を作っているということが分かりました。
忙しい中でも、家族の健康のために毎日朝食を作る。ママたちの大部分は、そんな“頑張りママ”のようです。


■ 「さらに忙しく・・・」 希望の新生活も、ママの3人に1人は「不安」


では、“頑張りママ”たちは、4月からの新生活をどのように迎えるのでしょうか。
希望の新生活。「4月の新生活を迎えるにあたり、“期待”と“不安”、どちらが大きいですか?」という質問に答えてもらうと、「“期待”が大きい。」と7割のママが答えたものの、3割、ママたちの3人に1人は、新生活に対して、「“不安”が大きい」と感じていることが分かりました。
具体的に不安の要因を聞くと、「子どもが入園して成長するのが楽しみだけれど、幼稚園生活について行けるかを考えると、不安。(東京都・29歳)」という声に代表されるように、子どもの心配が大部分を占めました。その一方で、その他に多く見られたのが、「子どもが4月から幼稚園に通うので、支度にかかる時間も増え、朝の時間が更に忙しくなりそう。(茨城県・33歳)」といった回答です。新生活の忙しさを心配するママは少なくありません。
こうした結果を裏付けるように、「新生活はますます忙しくなりそうですか?」と聞くと、「忙しくなりそう」というママは70%。前述の通り、現在の生活の中でも85%のママが「朝時間は非常に忙しい」と感じていることを考えると、新生活の朝の忙しさを心配するママたちの意見も、納得と言えそうです。


■ 「シスコーン」は発売50周年! 86%が「忙しい朝にシリアルが良い」


このように忙しいママたち。しかし、その中でも、8割のママは、「毎日、朝食を作っている」と答えたのも、事実です。
こうしたママたちの“頑張り”を支えているのは、何なのでしょうか。
その1つは、時短テクなどの工夫のようです。「忙しい朝時間を上手に乗り切るために、時短テクなどの工夫を行っている」というママは、57%で、半数を超えます。さらに、こうした時短テクなどの工夫が重要だと感じているママは98%で、ほぼ全員です。
そこで、日清シスコがオススメするのは、朝食でのコーンフレーク等、シリアルの利用。今回の調査でも、「シリアルは手間が掛からなくて、忙しい朝に良いと思う」というママは86%に上りました。
日清シスコの「シスコーン」は1963年の発売以来、2013年3月18日(月)で発売50周年。栄養バランスに優れ、多くの方からご支持をいただく、ロングセラー商品です。本商品1食分に牛乳200mlをかけて食べると、9種類のビタミンと、鉄・カルシウムが1日の必要量の3分の1以上を摂取することができます。
また、シスコーンには、シスコーン坊やをはじめとするかわいらしいキャラクターが存在します。キャラクターには、パパ・ママと兄弟を含めた家族と、犬のコン太、そしてシスコーンをおいしくする妖精たちがいます。
実は、このキャラクターも、忙しい“頑張りママ”たちを助ける重要なアイテムです。
朝のママたちを悩ます最大の敵の1つは“子どものグズり”。「朝時間に子どもにグズられると困る」というママは96%に上ります。そんな時には、キャラクターグッズ。忙しい朝は、子どもをあやす時間もきちんと取れないもの。そんな時はキャラクターグッズに頼るのも、1つの手です。実際に、今回の調査でも、90%のママが、「子どもは、キャラクターグッズが好き」と答えました。忙しい朝の食卓で、子供がキャラクターを見ながら楽しく食べる、そんな風景が想像できそうです。
是非、そんなシスコーンを「忙しい朝」に試してみてはいかがでしょうか。


[商品概要]

商品名:シスコーンBIG 各種
価格(税込):294円
発売地域:全国
ラインナップ:フロスト、マイルドチョコ、コーンフレーク、ホットケーキ、サクサクリングチョコ、サクサクリングキャラメル

ブランドサイトURL:http://www.ciscorn.jp/


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社  http://www.trenders.co.jp

担当:川浦(かわうら)  TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング