【SMART MONEY Lab REPORTvol.2 】「脱現金派のライフスタイル」

PR TIMES / 2013年3月12日 16時0分

忙しい生活にも高い適応力を発揮!親しみやすく前向きな性格で、誰からも人気のスママネ女子の実態とは!?



「スマートマネー研究所」では、買い物の支払い時に現金よりもカードをメインに使う人を「スマートマネーユーザー(スマートマネー男子/女子)」と定義し、彼らの意識や行動を定量調査から深掘りしています。


彼らは(約4割が)コンビニの支払いにカードを使うなど、金額の大小に関わらず支払い(決済)の手段にカードを取り入れている、脱現金派層であることがわかっています。

そんな脱現金派の「スママネ女子」像について非常に興味深い結果が出たのでご報告致します。

-----------------------------

スママネ女子の特徴その1.

「ポジティブ」で「社交的」な性格で人気者!

-----------------------------

「ポジティブ」かつ「社交的」な性格から、周りを惹きつける人間的な魅力を持ったキャラクターであり、友人から見て「親しみを持てて羨ましい」と憧れの対象となる素質がある。

-----------------------------

スママネ女子の特徴その2.
ネットショッピングで時間とお金を上手に節約して忙しい日常にアクティブに適応。上手にネットショッピングを活用するコツとは?

-----------------------------

スママネ女子は忙しい生活の中、普段からネットショッピングを活用することで、限られた時間とお金を合理的に使っていることがわかった。ファッション小物から家電製品、更には食料品・日用品まで。ネットショッピングを上手に使い倒すスマートショッピングがスママネ女子の証!

-----------------------------

スママネ女子の特徴その3.
海外旅行などの非日常にもしっかり適応!目的意識の高さが抜かりない準備にも現れている!

-----------------------------

スママネ女子と非スママネ女子・・・
「海外旅行」や「事前準備」を通じて、スママネ女子の行動力と適応力の高さが明らかに。
「緊急連絡先の確認」や「WiFi端末や携帯電話など通信環境整備」など、非日常でも非スママネ女子との差は顕著。


【脱現金派のスママネ女子の特徴1.】
ちょっとオタクなトコロも人気の秘訣!?脱現金派のスママネ女子の性格について(自己分析から)

●周りを惹きつける魅力あり。スママネ女子の人気者ポテンシャルとは?


 スママネ女子の性格について自己分析結果をみると、「ポジティブ」かつ「社交的」な性格から、周りを惹きつける人間的な魅力を持ったキャラクターであることがみてとれる。(下表)。


 しかも、「オタク」であることを自認しているというツッコミどころも兼ね備えていることから、“友人が多く人気者”で“いまのジブンにポジティブ”な姿勢が感じられる。

 また、「ミーハー」、「派手好き」、「ブランド好き」など、場合によって嫌厭される項目は数値が低いことも特徴としてあげられる。これらより、スママネ女子は周囲から見て「自分らしさ」(自分の世界観)をしっかりと確立しており、「親しみを持ててかっこいい」と憧れの対象となっていることが予想できる。


【脱現金派のスママネ女子の特徴2.】
忙しい日常に適応して、ネットショッピングを上手に活用している!!


●ネットショッピングで時間とお金の有効活用を実践

 次にスママネ女子の日常を深堀りしてみよう。
普段ネットショッピングをどれくらいの頻度で利用するかという質問で、週1回以上利用と回答した割合は スママネ女子43.2%に比べ、非スママネ女子は10.7%。同じ有職者でも、忙しい日常におけるスタイルにかなり差があることがわかった。そこで、ネットショッピングにおけるスママネ女子の特徴を見てみると、『ネットショッピングで購入したことがあるもの』を比較した場合に、どの項目においてもスママネ女子が非スママネ女子を上回る(下表)。

 差分の小さいものとしては、「ファッション小物・アクセサリー」、「旅行・宿泊施設」、「洋服」がある(下表点線○囲み部分)。これらは購入機会・目的が明確であり、スマ女、非スママネ女子に関わらずネットショッピングが活用されていると言える。

 一方で、差分の大きいものとして「食料品・飲料」、「ギフト」、「家電・デジタル機器」、「美容品・化粧品」 「日用品」などがあげられる(下表。赤矢印部分)。これらの多くは普段の生活において日常的に 必要、もしくはあると便利なものであり、このような商品ジャンルをネットショッピングを活用して購入して いるという実態から、「時間を有効に活用しながら」「比較検討によりお金の無駄を省く」、スマートな買い物(スマートショッピング)を実践しているスママネ女子像がうかがえる。


 ちなみに、クレジットカード選びの基準をスママネ女子と 非スママネ女子間で比較したところ「ポイントがたまりやすい」や「割引率が高い」などの差分が大きいことから、「賢くお金を使って買い物したい」スマ女の意識が見えてくる。

 コンビニなどの小口決済にカードを積極的に使うスママネ派ならではの節約スタイルと言えるのではないだろうか。


【脱現金派のスママネ女子の特徴3.】
非日常でも目的意識を持ちながらポジティブに行動。高い適応力が特徴的。


●スママネ女子/非スママネ女子の違いがはっきり分かれる『海外旅行』


 更にスママネ女子の非日常的なシーンを象徴的なイベントである海外旅行からみてみると、『この一年のうちに経験したこと』を比較すると、最も鮮明に違いが出たのは「海外旅行」(スママネ女子46.5%>非スママネ女子31.2%)であった。
 そこで、『海外旅行に行く目的』を見てみると、スママネ女子は「自分の成長」・「現地の文化に触れる」・「友人・知人に会う」など、目的が明確なものが多く、非スママネ女子は「ダイビングなどのレジャー」・「視野を広げる」など、旅行の定番ともいえる項目が上位にあがった(下表)。


 また、『海外に行く前に準備すること』を比較すると、「旅行先の文化や歴史を勉強する」、「 WiFi端末や携帯電話など海外での通信環境を整える」、「緊急連絡先を確認する」の3項目においてスママネ女子は非スママネ女子のスコアを大きく上回ったことから、スママネ女子の“下調べや事前準備を怠らない積極性”と、“高い適応能力”が見えてくる(下表)。


【まとめ】スママネ女子とは結局どんな人物なのか?
 「ポジティブ」で「社交的」かつ、「いまのジブンにポジティブ」な
姿勢のスママネ女子は、ちょっと「オタク」というツッコミどころもあって、仕事仲間や友達を惹きつけてやまないステキ女子!

 脱現金というライフスタイルを取り入れていることからも窺える様に、スママネ女子は、忙しい日常も、また旅行など非日常においても、高い適応能力を発揮し、地に足をつけながら目的を持って生きている。
 
 これから迎える新生活シーズンでも、スママネ女子の高い適応能力が発揮されそうだ。


================================
【調査実施概要】
・調査手法:インターネット調査
 ・調査機関:(株)電通マクロミル
 ・調査地域:関東1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)
 ・実施日時:2013年1月11日(金)~14日(月)
 ・調査対象:20歳~34歳 未婚の社会人(有職)男女624名(スマートマネーユーザー/非ユーザー均等割付)

【スマートマネーユーザー定義】
◆スマートマネーユーザー⇒「週に1日以上クレジットカードを使う」かつ「買い物の支払い時はカードがメイン」の人
(文中表記=スママネ男子/スママネ女子)
◆スマートマネー非ユーザー⇒「上記以外」または「クレジットカードを持っていない」人(文中表記=非スママネ男子/非スママネ女子)

================================

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング