“発想の泉を掘り起こす” ダイナミック・ライブ教室(オンライン)を開催

PR TIMES / 2013年4月18日 16時58分

初回は数学者 秋山 仁先生による「体験型学習の重要性、数学の醍醐味」

のべ2,000万人以上にeラーニングを活用した教育サービスを提供する株式会社ネットラーニング(代表取締役:岸田 徹、本社:東京都新宿区)は、これまでの教育ノウハウを活かした新しいコンセプトによる <ダイナミック・ライブ教室(オンライン)> の提供を開始いたします。



【ダイナミック・ライブ教室のコンセプト】

     ◆ ゴールは「スキルの習得」ではなく、「感動する学び体験」と「イノベーションを生みだす柔軟な発想力の養成」

     ◆ 一流の講師とのインタラクションをまじえたライブ講座が「無料」

     ◆ 誰でも、気軽に、PCやタブレット、スマホなどから参加可能

     ◆ 講座は録画され、アーカイブ動画として復習やリピート視聴も可能


 本講座の目的は、知識やスキルを身につけることではなく、自らの中に眠る「発想の泉」の発見を促すことにあります。「学び」とは、本来とても楽しく躍動的なものです。そして、『学びを、個人的に、創造的に、失敗を通して体験し、感動し、その感動や多様な視点を共有すること』 は、「学び」を自身の生きる力に結びつける上で最も大切な過程となります。

 そこで、ネットラーニングは、今までの豊富な「ラーニングデザイン」の経験と哲学を総動員し、「ダイナミック・ライブ教室」を開始することにいたしました。

 この「ダイナミック・ライブ教室」は、アメリカでおきている大規模な無料講座の流れを日本でもひきおこしていく第一歩となるものです。

 第一回目は、講師に、数学者・体験型教育の発信者としてマスコミ界も含めて大活躍中の数学者・秋山 仁氏を迎えます。秋山氏は、自身の数学研究と共に、『五感をフルに使って「体験する」ことの重要性、発想の泉を掘り出すこと、夢を持つ大切さ、失敗することの価値』 などを社会に発信し続けており、多くの共感を呼んできました。また、講座の終盤では、秋山氏によるアコーディオン演奏もあります。他では体験できない、エキサイティングで楽しい数学がリアルタイムで体験できます。

 ネットラーニングでは、今後開催ペースを上げながら、英語やITなどさまざまなテーマによるライブ教室を多数開催し、新しい学びの形を提案してまいります。


■ 開催概要

 ◇ライブ教室 : 秋山仁先生のダイナミック・ライブ教室 
             「発想の泉を掘り起こそう」 ― 体験型学習の重要性、数学の醍醐味 ―

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング