【メンズ美容の意識調査】男性の気になるシワ1位は「ほうれい線(29%)」。一方、女性が見ているのは「眉間のしわ(48%)」。

PR TIMES / 2013年12月10日 17時51分

自由が丘クリニックでは2013年11月、男性のエグゼクティブ層に向けた初めての美容セミナー「LUXA大人塾 男の”美”学講座」を開催致しました。

ボトックスビスタ注入などで国際的にも評価の高い、美の総合クリニックである「自由が丘クリニック(本院:東京都目黒区)」は、男性を対象とする初めての 美容セミナー「LUXA大人塾 男の”美”学講座」を開催致しました。

■「LUXA大人塾 男の美学講座」とは
本当に魅力的な大人の男性は、『仕事、趣味、外見、家庭、健康』の五要素がバランスよく保たれていると言われます。しかし仕事や趣味、家庭や健康への意識に比べ、男性の「外見」に対する意識は非常に低い傾向にあります。

≪各項において男性が重要視する比率の平均値(事前アンケート調査)≫
仕事 27% 家庭 25% 趣味 19% 健康 18% 外見 11%

今回の「LUXA大人塾 男の美学講座」は、多くの男性がおろそかになっている「外見」に意識を向けるきっかけを作ることで、より魅力的な男性を東京から増やしていこうと企画されました。




■LUXA大人塾 男の”美”学講座 開催結果について

・定員…100名
・応募者総数…1019名

おかげさまで会は大盛況のうちに幕を閉じ、これまでは美容に関心がなかったという多くの方々から「身だしなみとしての美容」を考えるきっかけとなったというお声を頂きました。

またセミナーに先立ち300名の男女にアンケートを行い「男性の美容」に対して意見を調査致しましたので、今回はその結果を報告いたします。

***************************************************************************************

■多くの女性が「男性が美容を意識すること」には好意的。

「男性が美容に興味を持つこと」に対して、8割以上の女性が「とても良い」「どちらかといえば良い」と回答されました。「あまり良いと思わない」という否定的な答えをされた方は3%ほどです。

≪男性が美容に興味を持つことに関して(女性)≫
・とても良いと思う    30.89%
・どちらかと言えば良い  52.03%
・どちらともいえない   13.82%
・良いと思わない、あまり良いと思わない  3.26%     

一方、男性に対して「男性が美容に興味を持つこと」について伺ったところ、肯定・否定意見の比率は女性の場合とそれほど変わらない結果となりました。むしろ男性の方が、「とても良いと思う」という積極的な意見は多く上がりました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング