1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本アルコンおよびチバビジョン 法人統合のお知らせ

PR TIMES / 2014年1月14日 16時21分

~アイケアに特化したトータルカンパニーが誕生~

2014年1月1日付で日本アルコン株式会社(本社:東京都港区)と、チバビジョン株式会社は法人統合し、日本アルコン株式会社として新たにスタートいたしました。


2014年1月1日付で日本アルコン株式会社(本社:東京都港区)と、チバビジョン株式会社は法人統合し、日本アルコン株式会社として新たにスタートいたしました。
医療機器や眼内レンズ、点眼薬等の医薬品を有する日本アルコン株式会社と、コンタクトレンズ・レンズケア製品を扱うチバビジョン株式会社が統合することで、眼科領域において幅広いポートフォリオを有するアイケアのトータルカンパニーが誕生しました。

現在、日本では各世代のライフスタイルによって視力矯正に対するニーズが多様化するとともに、白内障や緑内障といった眼疾患は高齢化に伴い増加が予想されるなど、アイケアへの関心とニーズはますます高まっています。
日本アルコンでは、白内障治療における手術機器や眼内レンズに加え、緑内障治療における点眼薬や手術用デバイスなどを提供し、眼疾患の治療を包括的にサポートしています。また、日本アルコンが扱う視力矯正用のコンタクトレンズやレンズケア製品は、QOV(視覚の質)の向上を通じて、人々の暮らしを豊かにすることに寄与しています。

統合に際し弊社代表取締役社長の松村誠一郎は次のように述べています。
「統合における最大の強みは、アルコンが眼科医療に特化したトータルカンパニーとして生まれ変わったことにあります。幅広い製品ポートフォリオを生かし、さまざまな世代の眼疾患やアイケアニーズにお応えするとともに、特定の眼疾患やニーズに対して包括的なソリューションをご提供できるようになります。日本アルコンはこれからも、革新的な製品を通じて人々によりよい視界を提供し、日本の眼科医療に貢献してまいります。」

【新会社概要】
会社名:   日本アルコン株式会社 Alcon Japan Ltd.
所在地:   〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー
資本金:   5億円
代表者:   代表取締役社長 松村 誠一郎
従業員数: 約1,200名
事業内容: 眼科領域に特化した医療用医薬品、医療機器、用具およびコンタクトレンズ、
        レンズケア製品の輸入・製造・販売

【アルコンについて】
日本アルコン株式会社はアルコンの日本法人として、サージカル製品から医薬品、ビジョンケア製品に至るまで、アイケア領域における幅広い製品を提供しています。
世界に24,000人のスタッフを有するアルコンは、米国テキサス州フォートワースに本拠を置き、世界75カ国で事業を展開、180カ国の市場へ製品を提供しています。アイケアにおけるグローバルリーダーとして、よりよい視界の提供を通じて、人々の生活の改善に寄与することを使命としています。眼疾患などに対する革新的な治療法を開発するため、アルコンでは今後5年間で50億米ドルを研究開発に投資していきます。2012年度、アルコンの世界における売上高(試算値)はおよそ102億米ドルでした。
詳細はwww.alcon.co.jpをご覧ください。


【お問い合わせ】
日本アルコン株式会社
広報部
TEL 03-3588-3218
FAX 03-3588-3228
e-mail: JP.Communication@AlconLabs.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください