パソコン家庭教師の『MMさぁ来る!』が『悪乗りオヤジとムスメのパソコンっていいね!』サイトを開設

PR TIMES / 2014年5月29日 15時28分

~ Facebookにパソコン、インターネットの情報交流サイトを開設 ~

大学生による訪問型の高齢者ICTリテラシー向上サービス「まごのて、まごころ、さあ来る!」(MMさぁ来るURL http//www.i2r.jp/mmc)を昨年8月より提供するアイ・ツー・アール株式会社(代表取締役:糸井 昇一、糸井 理絵(本年3月明治大学卒業)※親子)は、5月29日よりFacebook上に『MMさぁ来る!』の会員様、登録インストラクター、一般の皆様との情報交流を目的としたサイトを開設いたします。



【背 景】

今後の日本社会においては、少子高齢化が大きな課題です。高齢者における自立や安全の確保には情報機器の活用が重要で、そのデジタルデバイド(情報格差)は特に大きな課題です。パソコン、タブレットなど情報機器の知識の習熟は、高齢者の生活における利便性や社会的交流における多様性という恩恵も期待されます。

インターネットを利用する際の個人能力格差(高齢・身体障害事情など)をどのようにして埋めていくかという問題に挑戦すべく、東京都内の大学生を中心として若い世代の情報機器の知識を生かしつつ世代間のコミュニケーションが深められればと考え、大学生によるパソコンの家庭教師サービス『MMさぁ来る』を昨年よりスタートしました。現在都内41大学、150名を超えるインストラクターが登録し、シニアのお宅を中心に授業を行っています。

そこで、登録会員様とインストラクター、MMさぁ来る事務局とのつながりを更に強めて行きたいとの願いで情報交流サイトをFacebook上に開設いたしました。

タイトルは『悪乗りオヤジとムスメのパソコンっていいね!』です。これは一般公開として更に多くの方がご覧いただけるようにいたしました。


☆『悪乗りオヤジとムスメのパソコンっていいね!』Facebookページ開設!

このサイトはパソコン、タブレット、スマートフォンなど面白いサイトや参考になるサイトのご紹介をどんどん掲載してまいります。

特に動画の『悪乗りオヤジとムスメのパソコンっていいね!』(6月公開予定)は毎回、5分程度で悪乗りオヤジとムスメがパソコンの楽しいサイトや便利な情報を日常的な親子のやり取りで『ゆる~く』ご紹介をしていきます。

更には、会員様向けの会報や一部のパソコン授業の教材も掲載してゆく予定です。


https://www.facebook.com/warunori082

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング