1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

婚活の第一歩、初デートで意識するべきポイントは、清潔感のある服装と、笑顔と会話。外見重視の女子と内面重視の男子で意識の相違がある?

PR TIMES / 2014年7月3日 16時26分

婚活真っ只中の男女169名から聞いた初対面時の意識調査アンケート

西日本を中心に結婚相談所フィオーレ(以下フィオーレ、http://www.total-marriage.com/)を展開する株式会社トータルマリアージュサポート(本社:大阪市中央区、代表取締役:吉末育宏)は、婚活真っ只中の男女169名から聞いた初対面時の意識調査アンケートを実施いたしましたので、その結果を発表いたします。



■調査結果サマリー■
・初めてのデートで、男性が自分で意識するポイントは「服装」・「デートプラン」。
 女性が男性のどこを意識するかは、「服装」と「トーク術」。
・逆に女性が自分で意識するポイントは、「服装」・「髪型」・「メイク」。
 男性が女性のどこを意識するかは、服装よりも「笑顔」と「気遣い」。
・初めてのデートで絶対にしてはいけないことは、「携帯電話のチェックのし過ぎ」


男性側は、清潔感のある服装、臨機応変のトークでデートを盛り上げて。

Q1. 初めてのデート。
男性は、自分の中で意識するポイントをお選びください。
女性は、相手のどこを意識して見るかお選びください。(複数回答)

服装を意識するという回答が最多で、男女ともに80%を超えました。男性側の2位がデートプランで半数を超えているのに対して、女性側はどちらかというと男性のトーク術や表情に意識をおくという調査結果になりました。

女性からの意見として、服装に関しては『清潔感が大事』という意見が数多く見られました。「はじめて会った時にはスーツだったので、わからなかったが2回目会った時お腹が凄く出ていてびっくり。チラッっと服装みながらお腹みてしまいます(笑)(30代・女性)」という、男性にはギクリとする意見も。


男性が初デートで女性の意識するポイントは、外見よりも笑顔と気遣い。

Q2. 初めてのデート。
女性は、自分の中で意識するポイントをお選びください。
男性は、相手のどこを意識して見るかお選びください。(複数回答)


女性はほぼ全員の方が、服装を意識すると回答。さらに髪型(40.2%)、メイク(38.1%)と外見を意識する女性が多かったのに対して、男性側は、服装(65.3%)、髪型(13.9%)、メイク(16.7%)と、外見に関する回答は低い数字でした。それよりも男性側が意識するのは、女性の気遣い(73.6%)、笑顔(73.6%)という回答が最も多く、デート中の雰囲気重視だという調査結果が出ました。


携帯電話のチェックのし過ぎは特に要注意!

Q3. 初めてのデートでこれだけは特に許せないと思うNGなことは?


男性と女性の調査結果を比べて特に数字が目立ったのは、男性側の「時計や携帯電話ばかりを見る」という回答が54.4%と半数を超えている点と、女性側の「ネガティブな発言ばかりする」という回答が、男性より10%以上多かったこと。

「これをされると、私と一緒にいて楽しくないのかな?早く家に帰りたいのかな?と色々思ってしまいます(20代・女性)」のような意見が多かったです。。昨今、携帯電話を手放せない方も増えているかと思いますが、デート中に携帯電話を見られると、退屈してるのかな?と思ってしまいますよね。男女とも注意したいところです。


男女ともに、話しやすい人、会話が弾む相手と次回も会いたい。

Q4. こんな人だったら次も会いたいと思うことは?


この調査は男女ともにほぼ同じ結果で、「話しやすい」が75%を超えました。肩肘をはることなく居心地がよい会話が進むと、次回もまたその次も会って話をしたくなりますよね。

男性側の意見としては、「見た目がタイプ」というのがもう少し多くなるかなと想像していたのですが、今回の調査では「話しやすい」75%に対して「見た目がタイプ」9.7%と大きな差がでました。婚活をしている男性は見た目よりも話しやすさや笑いのツボが一緒など、相性重視という結果でした。


お互いにルールを決めて気持ちよく会計を。

Q5. 初めてのデートで食事のお会計。食事代は?


調査の結果は、男性が自分が支払うべきいう回答が約64%、女性は、できれば男性が支払ってほしいという回答が67%。

「初めてのときくらい、見栄はって格好つけてほしい。(20代・女性)」、「最初ぐらいは、男性に頼りたいです。回数を重ねてきたら女性からもご馳走したりしてお返しするので。(30代・女性)」、「割り勘でも、一部でも女性がどうしても払うと言うなら、それはそれで問題はないと思います(30代・男性)」、「お会計は男性にして頂きますがレジが終わってから3~4割くらいは払いたいです。気を使うので。(30代・女性)」などのようないろんな意見がありますが、お互いにルールを決めて、気持ちよく会計したいですね。

でも、「払ってもらって当たり前と思う女性が多い。(30代・男性)」「男性に払ってほしい気もしますが、恩着せがましく言われるもの・・・(30代・女性)」など、お会計を出す方も出してもらう方も、エチケットは忘れずに。


デートの2軒目。夜ならおしゃれなBAR、昼ならカフェで、ゆっくりとお話を。

Q6. 会話が盛り上がり、次の店へ行くことに。2件目は行くならどこ?


2軒目はカフェかおしゃれなBARで男性は70%弱、女性は80%弱を占めました。夜ならおしゃれなBAR、昼ならカフェで、2軒目は「落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお話(40代・女性)」をするのが好まれる傾向にあるようです。カラオケやボーリングなどの意見も数は多くありませんが男女ともあり、またゲームセンター派の女性は「私はプリクラが好きなんで、記念に撮りたいです(笑) それか、二人でできるゲームを一緒にやって楽しむのもいいですね。(20代・女性)」のような意見もありました。

今回の調査結果全体を踏まえると、1軒目のお店で笑顔で会話を弾ませて、2軒目に行くところは相談して決めるのがいいですね。


【調査概要】
集計期間:2014年6月1日~20日
調査方法:インターネット調査
調査対象:フィオーレ会員さま169名


フィオーレは出会いを「運」や「タイミング」だけに任せず、徹底したサービス向上に努めてまいりました。その結果として、2013年度フィオーレにでのご成婚率※が55.6%を超えました。今後も、より成婚できる結婚相談所を目指し、婚活サポートサービスの向上に尽力をして参ります。

※全退会者のうち成婚退会者の割合


【株式会社トータルマリアージュサポート会社概要】

商号:フィオーレ(結婚相談所事業)
代表者:代表取締役 吉末 育宏
設立:平成17年7月
本社所在地:大阪市中央区南船場4-13-11 ミフネ南船場ビル6F
事業内容:
●結婚相談事業(サービス名称:フィオーレ)
●インターネット結婚情報事業(サービス名称:フィオーレネット)
●イベント事業(サービス名称:FIORE@PARTY)
●デザイン事業(サービス名称:FACTORY302)
●コンサルティング事業(結婚相談所に特化した開業支援サービス)
●ウェディング事業(サービス名称:フィオーレウェディング)

【株式会社トータルマリアージュサポート サロン一覧】

◆心斎橋サロン (大阪市中央区南船場4-13-11 ミフネ南船場ビル6F、7F)
◆梅田サロン  (大阪市北区曾根崎新地1-4-20 桜橋IMビル10F)
◆神戸サロン  (神戸市中央区三宮町1-2-1 三神ビル3F)
◆京都サロン  (京都市下京区四条通柳馬場西入ル立売中之町106 ヤサカ四条ビル7F)
◆岡山サロン  (岡山市北区駅元町1番4号ターミナルスクエアビル9F)
◆福岡サロン  (福岡市中央区天神2丁目8-30 福岡天神第一生命ビル4F)

<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>

株式会社トータルマリアージュサポート
担当:フィオーレ運営本部 中山・佐々木
TEL:06-6251-3360 FAX:06-6251-3840
Webサイト:http://www.tms-m.com/

結婚相談所フィオーレ
http://www.total-marriage.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください