婚活の第一歩、初デートで意識するべきポイントは、清潔感のある服装と、笑顔と会話。外見重視の女子と内面重視の男子で意識の相違がある?

PR TIMES / 2014年7月3日 16時26分

婚活真っ只中の男女169名から聞いた初対面時の意識調査アンケート

西日本を中心に結婚相談所フィオーレ(以下フィオーレ、http://www.total-marriage.com/)を展開する株式会社トータルマリアージュサポート(本社:大阪市中央区、代表取締役:吉末育宏)は、婚活真っ只中の男女169名から聞いた初対面時の意識調査アンケートを実施いたしましたので、その結果を発表いたします。



■調査結果サマリー■
・初めてのデートで、男性が自分で意識するポイントは「服装」・「デートプラン」。
 女性が男性のどこを意識するかは、「服装」と「トーク術」。
・逆に女性が自分で意識するポイントは、「服装」・「髪型」・「メイク」。
 男性が女性のどこを意識するかは、服装よりも「笑顔」と「気遣い」。
・初めてのデートで絶対にしてはいけないことは、「携帯電話のチェックのし過ぎ」


男性側は、清潔感のある服装、臨機応変のトークでデートを盛り上げて。

Q1. 初めてのデート。
男性は、自分の中で意識するポイントをお選びください。
女性は、相手のどこを意識して見るかお選びください。(複数回答)

服装を意識するという回答が最多で、男女ともに80%を超えました。男性側の2位がデートプランで半数を超えているのに対して、女性側はどちらかというと男性のトーク術や表情に意識をおくという調査結果になりました。

女性からの意見として、服装に関しては『清潔感が大事』という意見が数多く見られました。「はじめて会った時にはスーツだったので、わからなかったが2回目会った時お腹が凄く出ていてびっくり。チラッっと服装みながらお腹みてしまいます(笑)(30代・女性)」という、男性にはギクリとする意見も。


男性が初デートで女性の意識するポイントは、外見よりも笑顔と気遣い。

Q2. 初めてのデート。
女性は、自分の中で意識するポイントをお選びください。
男性は、相手のどこを意識して見るかお選びください。(複数回答)


女性はほぼ全員の方が、服装を意識すると回答。さらに髪型(40.2%)、メイク(38.1%)と外見を意識する女性が多かったのに対して、男性側は、服装(65.3%)、髪型(13.9%)、メイク(16.7%)と、外見に関する回答は低い数字でした。それよりも男性側が意識するのは、女性の気遣い(73.6%)、笑顔(73.6%)という回答が最も多く、デート中の雰囲気重視だという調査結果が出ました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング