「サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール」、本日から全国コンビニで発売!

PR TIMES / 2014年8月5日 13時24分

のべ12,000名のお客様と共同開発したネット限定のビール、好評に付きいよいよ店頭販売開始!飲み進むにつれ、さまざまな表情を見せる複雑な味わいが特長のビールを、ぜひ味わってください。



 サッポロビール(株)がお客様とFacebookを通じて共同開発した「サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール」が、いよいよ本日(8月5日)から全国の主要コンビニエンスストア(以下、コンビニ)を通じて発売されます。数量限定販売(10万ケース/大びん633ml×20本換算)で、価格はオープン価格です。

 ネットでの限定発売から全国のコンビニでの発売に販路拡大する「サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール」は、深みのある琥珀色のビールで、ハラタウ産アロマホップの濃醇な味わいとアメリカ産フレーバーホップが生み出す柑橘系のニュアンスを感じる後味が特長です。飲み進むにつれ、さまざまな表情を見せる複雑な味わいが楽しめます。開発にあたりコンセプト、中味特長、ネーミング、パッケージなど、全ての工程においてのべ12,000名のビール愛好家と意見を交わし共同開発しました。お客様とコラボした世界初のビールとして2013年3月にネット限定で発売、2,000セット(333ml×12本換算)を10日あまりで完売するなど好評をいただきました。
 今回、中味特長はそのままに、パッケージデザインを新たに投票(約1,300名が参加)で決定し発売します。

 なお、コンビニでの発売を記念し、一般のお客様100名を招待したイベントを開催(8月2日)しました。100名のビール愛好家募集に対し約14,000人の応募があり、「私達が開発した商品が店頭に並ぶのが楽しみ」「コンビニで見かけたら是非購入してみたいです。たくさんの人に愛される百人ビール・ラボになりますように!」など、店頭発売を心待ちにする参加希望者から多くのコメントが寄せられました。また、当日は「収穫祭」をテーマに会場を舞台風に演出、完成した「百人のキセキ 至福のブラウンエール」での乾杯の他、「サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール」商品情報サイトに公開するための動画コンテンツ用の撮影を行いました。参加者には乾杯シーンだけでなく、「祝!百人のキセキ発売」という文字を描いてもらうなど、様々なシーンの撮影にも楽しんで協力いただきました。イベント後「百人ビール・ラボ」Facebookサイトには「楽しいイベントでした。宣伝します!」「イベントで一体感を感じられました。」「次もぜひ参加したい」などのコメントがアップされ、イベントを経てお客様とのつながりを強く築くことができました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング