1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

官民一体で人口減少対策に臨む「一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト」が全国青年市長会総会にて、結婚・婚活に関する講演を行いました

PR TIMES / 2015年8月5日 11時51分



 2015年7月31日(金)、三重県松阪市にて「全国青年市長会総会」が開催され、日本の未婚率の上昇や出生率の低下が進んでいる現状を改善するために設立された「一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト」の専務理事である辻村都雄氏が、基調講演を行いました。

 「全国青年市長会」は、若手の全国70市町村長が加入している団体で、年に1度総会を開催しています。今回、結婚・婚活応援プロジェクトが民間婚活事業者のノウハウを提供するために、地方自治体との連携を強める活動を行っていくにあたり、弊団体が講演を行う時間を頂戴することとなりました。

 年々、日本国内での結婚・婚姻に関する状況は悪化の一途を辿っており、晩婚化は進み、生涯未婚率も急増しています。さらに婚姻組数は減少を続けていて、2000年に80万組だったのに対して、2020年には60万組にまで落ち込むと予想されています。
 辻村氏はこうした「結婚・婚活に関する現状と課題」に関して言及した上で、官民一体で婚活を応援する構造をつくり上げ、人口減少対策ひいては地方活性化への貢献が期待できる「一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト」が設立された経緯や今後の意気込みについて述べました。


【辻村都雄氏 コメント】
[画像: http://prtimes.jp/i/13881/2/resize/d13881-2-564590-0.jpg ]



近年の日本は晩婚化が進み、初婚の年齢が30歳を超えてしまうほどに上昇しています。男性の5人に1人が生涯未婚であり、15年後にはさらに減少する可能性があると言われています。
その理由の1つとして考えられるのが、「異性との出会いがないから」ということです。それが顕著に出ているのが、アメリカでは35%に達している婚活サービス利用者割合が、日本国内では2.6%に留まっているという点です。
弊団体では少しでもこのような出会いの場に参加することを恥ずかしくないと思えるような空気作り・雰囲気作りを行っていければと考えております。


 今後、当プロジェクトでは政官民一体となった取り組みとして、ワークライフバランスの推進や女性の社会進出などをテーマにしたシンポジウムやイベントを実施し、各メディアを通し様々な情報を発信していく予定です。


「一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト」組織概要
■理事一覧
代表理事 増田寛也 日本創成会議 座長、元総務大臣
          主な著書:「地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減」
          ※発行部数22万部突破
専務理事 辻村都雄 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 執行役員
理事   森谷 学 株式会社オーネット 代表取締役(楽天グループ)
監事   佐藤 茂 株式会社パートナーエージェント 代表取締役

■社団法人 参画企業一覧
・株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
・株式会社オーネット(楽天グループ)
・株式会社パートナーエージェント
・株式会社IBJ
・株式会社エウレカ
・株式会社シャン・クレール
・株式会社ツヴァイ
・一般社団法人日本街コン協会
・株式会社ネットマーケティング
・プライムマリッジ株式会社
・株式会社リンクバル
・株式会社クリスタルインターナショナル
・株式会社ディアーズ・ブレイン
・パスクリエイト株式会社
・株式会社 ブライダルハウス チュチュ
・プリモ・ジャパン株式会社
・ホテルモントレ株式会社
・マッチアラーム株式会社
・マリッジパートナーズ株式会社

■所在地
東京都港区赤坂8-3-3パークハウス赤坂新坂504
TEL:03-6821-4051  / FAX:03-6674-2730

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください