インバウンド市場の主役は中国人旅行者からムスリム旅行者へ 。株式会社トリップデザイナー、ムスリム旅行者誘致に向け、 旅行キュレーションメディア「Have Halal Will Travel」と提携。
PR TIMES / 2016年8月18日 17時17分
訪日旅行者を対象としたオプショナルツアー・体験提供サイト「OMAKASE(http://omakase-tour.com/)」を運営する株式会社トリップデザイナー(本社:東京都荒川区、代表取締役:坂元壮、以下トリップデザイナー)は、この度シンガポールのムスリム旅行者向けキュレーションメディア「Have Halal Will Travel(http://www.havehalalwilltravel.com/)」(本社:シンガポール、CEO:メルビン・ゴウ、以下HHWT)と日本へのムスリム旅行者誘致を目的とした業務提携を行うことに合意いたしました。
■提携の背景
当社は食事や礼拝等に配慮したムスリム旅行者向けのプライベートツアーに強みを持ち、HHWTは旅行意欲の高いムスリム購読者を世界中に有しています。ムスリム旅行者の間で渡航先としての日本の人気が高まる中、HHWTが今後訪日が期待されるムスリム購読者を有していることから、サービス連携をすることで、より相互の事業成長や企業発展に寄与していくことが期待され、今回の業務提携を決定いたしました。
■提携概要
・HHWTが運営するBlog、Facebook、Instagramでの「OMAKASE」が提供するツアー・体験の紹介
・HHWTが提供する観光ガイドアプリ上での「OMAKASE」が提供するツアー・体験の販売
■「OMAKASE」について
「OMAKASE」は、伝統文化、漫画、動物、美容・健康、トランジット、ハラルの6つのカテゴリーで通訳ガイド付きのオプショナルツアーや日本ならではの体験を全国各地で提供しており、2015年11月のサービス開始以来、累計24カ国の訪日旅行者が利用しています。
■「Have Halal Will Travel」について
「Have Halal Will Travel」は、東南アジア地域を代表する旅行キュレーションメディアで、ムスリム旅行者市場に関する深い知見を有しています。ムスリム旅行者が好むユニークな切り口で世界各国の観光情報を紹介する記事は、ソーシャルメディア上での波及力が強く、シンガポールやマレーシアを中心に幅広く購読されています。購読者の74.7パーセントは、18歳から34歳の教育水準が高く、年平均2回以上海外旅行へ行く女性層が占めています。
【ムスリム旅行者向けツアー】※抜粋
1.「One day Muslim-friendly Tour of Tokyo」
マレーシアハラル認証のレストランでのお食事や、モスクでの礼拝等、日本を初めて訪れるムスリムの方にも安心してお楽しみ頂ける東京ツアーです。浅草、渋谷、原宿等、東京の人気観光スポットをムスリム旅行者のガイド経験豊富なガイドがご案内します。
行程:浅草寺→渋谷スクランブル交差点→明治神宮→竹下通り・表参道→東京ジャーミイ
2.「Half day Muslim-friendly Tour of Kamakura」
日本屈指の人気観光都市である鎌倉を巡るムスリム旅行者向けのツアーです。枯山水の美しい庭園を有する浄妙寺、京都の嵐山を思わせる美しく幻想的な竹林が特徴の報国寺、武士の守護神である鶴岡八幡宮への訪問に加え、新鮮な魚介類を使った日本の料理の昼食や、鎌倉ならではのお土産が揃う小町通りでのショッピングもお楽しみ頂けます。
行程:浄妙寺→報国寺→小町通り→鶴岡八幡宮
【会社概要】
株式会社トリップデザイナーは、「日本を身近に 世界を身近に」をコンセプトに訪日外国人を対象にガイド付きのオプショナルツアーや日本ならではの体験をサービスウェブサイト「OMAKASE」を通じて提供しています。ソーシャルメディアを活用した企業・自治体向けの訪日外国人集客サービスも展開しており、アドバイザーを務める秋葉原のフクロウカフェ「アキバフクロウ」は、今年6月に旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が発表した「外国人に人気の観光スポット2016」で第9位にランクインいたしました。
商号 :株式会社トリップデザイナー
代表取締役 :坂元壮
本社所在地 :東京都荒川区南千住
設立年月日 :2016年6月1日
資本金 :200万円
Webサイト :http://omakase-tour.com/
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