1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「家庭での子育て力向上」をめざし、行政・企業・市民の「共創」で取り組む新事業(一般社団法人育勉普及協会)

PR TIMES / 2017年6月7日 11時22分

静岡県掛川市が、民間企業と連携した子育て支援講座に着手!公文教育研究会・育勉普及協会と連携

一般社団法人 育勉普及協会(本部:東京都港区、 代表理事:小川健三)は、株式会社 公文教育研究会とともに、静岡県掛川市で、未就学児を持つ母親を対象に、「家庭での子育て力向上」を目指す、掛川市オリジナル講座の開発と提供を行います。
この取組は「掛川流子育て応援事業」と題し、行政との連携事業です。企画段階では、該当世代の市民を交えた意見交流会も実施。その成果として、全3回講座の「ポジティブ子育て!プロジェクトin掛川」が6月9日スタートします。



「毎日の子育てに自信が持てない」と悩む母親たち。子育てそのものへの不安だけでなく、育休復帰や再就職の問題など、自分の働き方・生き方への、不安・悩みも同時に抱えています。

本企画では「子どもとの時間に自信が持てるレッスン(6/23)」で、子どもとの関わりにおいて「本当に大事なこと」を具体的方法として学ぶだけでなく、「ママの気持ちと時間を整えるレッスン(6/9)」において、母親自身の不安・悩みにも向き合うことができるようにするなど工夫しております。
http://ikuben.jp/kakegawa/

母親の自己肯定感を高めることが社会・家庭環境をより良いものにするという理念のもと、育児しながら学ぶ「育勉セミナー」を普及させることで、女性の自己実現・社会での活躍の機会拡大を目指している当協会は、「育勉セミナー」のメソッドをこの講座企画にも生かしております。

[画像: https://prtimes.jp/i/25009/2/resize/d25009-2-285371-0.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください