『食』特化型のインフルエンサーネットワークを活用したサービス“DELICATTE”を開始
PR TIMES / 2018年2月1日 16時1分
ワン・ゼロ・セブン・デザイン株式会社(代表取締役:西川陽一)は、2018年2月1日より、「食」特化型インフルエンサーネットワーク・サービス “DELICATTE”をリリースいたします。食品、お酒含む飲料、飲食店、旅行、食器やインテリアなど「食」に関わりのある全ての企業/団体/ブランド様のマーケティング支援を行います。
[画像: https://prtimes.jp/i/30353/2/resize/d30353-2-510469-0.jpg ]
【サービス紹介ページ】
https://delicatte.com/
【企画の背景】
昨今、企業のマーケティング活動において、InstagramやTwitterなどのSNSを通して消費者に対して強い影響力を持つインフルエンサーを起用するケースが増加しております。実際、Mediakix社の調査によると、インフルエンサーマーケティングの市場は今後5年間で50億ドル~100億ドルまで成長すると言われております(*注)。理由として、若年層の消費者がテレビや雑誌の代わりにスマートフォンを見る時間が増え、SNSが情報収集の重要な手段になっていることが考えられます。
当社は、企業や地方自治体に対してデジタルマーケティング支援を行なってきましたが、特に「食」に関するマーケティングにおいて、独自のインフルエンサー活用施策を実施し、成功事例を作ってまいりました。同時に「食」の分野でユニークな強みを持つインフルエンサーとのネットワーク構築にも成功しており、「食」を通じたコミュニケーションによって消費者の心を動かし、行動喚起することができると考えるに至り、これまでの知見を体系化した本サービスの開発に踏み切りました。
(*注 : http://mediakix.com/2015/12/influencer-marketing-5-10-billion-dollar-market/)
【サービスの強み】
弊社では現段階で、「食」を通じて消費者に強い影響力を持つメイン・インフルエンサー約60名(トータル200万フォロワー)を中心に、2300人以上のインフルエンサーをキャスティング可能なネットワークを有しております。メインインフルエンサーは、料理研究家、フードコーディネーター、カリスマ主婦、その他「食」の分野で強いファンを持つインフルエンサーが中心であり、フォロワーの数字先行ではなく、実際にファンと強いエンゲージメントを築いている行動喚起力の高いインフルエンサーを厳選しています。さらに商品をただ投稿で紹介するだけではなく、レシピ開発や見せ方の提案など、実際にブランドや企業と一緒に「消費者に受け入られる」商品やコミュニケーションの開発にも取り組むことが可能です。弊社社内においてもAIによる画像解析・テキストマイニングを活用し、コンテンツやコミュニケーション設計のコンサルティング等も実施可能です。
【サービスプラン】
1)商品やブランド認知の向上:シンプルPRメニュー(通常の投稿での告知)
2)商品やブランドの魅力のさらなる訴求:コラボメニュー(レシピ開発やメニュー考案などを共同企画)
3)商品やブランドの興味喚起を強化:体験メニュー(実際に来店。地域グルメなら現地に旅行に行くなどを想定)
*各プラン名に関しては、現在検討中です
【ご利用予定クライアントとソリューション例】
l 商品の認知を高めたい!→ 独自の視点で広告ビジュアルとは違う魅力的な見せ方で商品を紹介します
l 地域の「食」をもっと紹介したい! →観光地や地域のグルメを実際に訪問したり、お取り寄せして観光PRに貢献します
l レストランやバーの知名度をあげたい → 実際にお店へ来店し、紹介することで来店動機の形成を図ります
l 自社の商品を使った美味しいレシピなどを紹介してほしい →食材や調味料などを活用したレシピを開発。消費者に購買動機をアピールします
l 従来リーチできなかったターゲット消費者にリーチしたい → 女性層や若年層などを中心に、従来広告キャンペーンではアプローチが難しかった消費者層に自然な形でアプローチします
【本件に関するお問い合わせ】
ワン・ゼロ・セブン・デザイン株式会社
担当:原・山野井
Tel:03-6368-5150
Mail:info@107designinc.com
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