倉庫の拠点分散で長距離輸送を減らし、配送会社の負担を軽減 配送コストも最適化する「クラウドロジ(R)」提供開始
PR TIMES / 2018年3月15日 12時1分
AIを活用した需要予測で全国の倉庫に最適に管理・出荷が可能に
テクノロジーで最適なEC物流を実現するスタークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 上ノ山慎哉)は、物流業界全体の課題解決を目指す新しい発送代行サービス「クラウドロジ(R)」を、2018年3月15日より提供開始いたします。
「クラウドロジ(R)」は、AIで需要予測し、単一拠点の倉庫ではなく、倉庫の拠点を複数箇所に分散させ、EC事業社様の荷物を最適に管理・発送します。事前に需要を予測し、倉庫の拠点を分散させることによって、配送コストを抑えたり、長距離ドライバーの負荷を軽減したり、正確なシフト管理を組む事ができるクラウド型の物流プラットフォームサービスです。
スタークスでは「リピロジ」という通販企業450社以上に導入実績のある発送代行サービスを展開してきましたが、この度、大幅にリニューアルをして「クラウドロジ(R)」として展開していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31276/2/resize/d31276-2-411707-0.jpg ]
■サービス開発背景■
ネット通販の拡大に伴い荷物を運ぶドライバー不足が深刻化しています。また、ドライバーの長時間労働による負担や事故のリスクも含めて、社会問題となっています。さらに、ドライバー不足による配送の遅れも問題になっており、企業活動や個人の生活にも影響が出始めています。
このような物流危機に対し、「配送の負担を軽減する」アプローチで、物流のクラウド化(在庫分散)サービスを提供するに至りました。AIで需要予測を行い、在庫を複数の倉庫に分散させることで、配達距離、時間、コストを最適化していきます。
■「クラウドロジ(R)」の2つの特徴■
AIによる需要予測
倉庫の拠点分散
■「クラウドロジ(R)」の3つのメリット■
配送負担の軽減
配送コストの最適化
再配達率の低下
-----------------------------------------------------------------------------------
■「クラウドロジ(R)」とは
「クラウドロジ(R)」は、アナログな物流業界をテクノロジーで最適化するクラウド型プラットフォームサービスです。コスト・品質・拠点分散などEC物流を最適化することが可能です。
当社は2015年より通販企業の商品の管理・伝票発行・梱包作業など、発送業務を一括で代行する「リピロジ」を、化粧品や健康食品、食品など単品リピート通販企業を中心に450社以上に提供してまいりました。
この「リピロジ」が、AIによる需要予測データの蓄積により、全国に14拠点ある提携倉庫に在庫を分散させ、最適な拠点から配送することが可能となり、物流倉庫そのものをクラウド化するプラットフォーム「クラウドロジ(R)」として、新たにサービス提供することとなりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31276/2/resize/d31276-2-869714-1.jpg ]
1.配送負担の軽減
AIによる需要予測に基づき、全国に拠点を分散させた倉庫に荷物を在庫させます。そこから荷物を出荷することによって長距離輸送を減らすことができ、少ない人員でも効率的に配送することが可能になります。
2.配送コストの最適化
倉庫の拠点分散により輸送距離が短くなり、近いエリアへの地帯別配送料金に設定することができます。運送距離が短くなるので、配送エリアによって10~20%ほど配送費を抑えることが可能になります。
3.再配達率の低下
大きな段ボールではなくポストインサイズの梱包を推奨することで、購入者の不在時にも荷物をポストに投函することができ、再配達の削減を可能にします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■スタークス株式会社について https://starx.co.jp/
スタークス株式会社は、「マーケット・イノベーションで社会課題を解決し、世界に新しい可能性を拡げる」をミッションに掲げるベンチャー企業です。製品やサービスそのものではなく、その背景に存在する「市場の構造」を変えるマーケット・イノベーションを追求しています。
現在は、Eコマース市場が抱える人手不足や発送・配送の効率化などの課題を解決するサービスの開発・提供を行っており、将来的には、Eコマース市場だけでなく、世界のさまざまな領域に存在する社会課題をマーケット・イノベーションによって解決することを目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
どうなる? 物流の「2024年問題」
テレビ北海道 / 2024年4月6日 12時0分
-
メルカリ配送「新激安サービス」なぜ実現できた 大手の3割安、価格競争突入とも思われたが・・・
東洋経済オンライン / 2024年4月5日 7時40分
-
日本通運のグローバル物流プラットフォームにGROUNDの『GWES』導入、今夏に本格稼働へ、2025年にはグローバル展開を目指す
PR TIMES / 2024年4月3日 13時15分
-
楽天、東京都の「東京物流ビズ」に参画‐再配達削減へ
マイナビニュース / 2024年3月29日 11時25分
-
“物流問題”メルカリ、ZOZOら配達工夫 「倒産」補償する新保険も…「2024年問題」各社が続々対策
ORICON NEWS / 2024年3月28日 15時12分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
5「セブン-イレブン」フランチャイズ巡る訴訟 元オーナー側に「店舗の明け渡し」など命じる判決確定
MBSニュース / 2024年4月19日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください