1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

冷凍食品のポータルサイト「冷食.com」が本日始動!

PR TIMES / 2018年8月1日 11時1分

冷凍食品の最新の商品情報から便利な時短レシピまで!毎日の生活に活用できる冷凍食品のポータルサイト「冷食.com」が本日始動いたしました

【冷食.comサイトURL】 https://reisyoku.com/



[画像1: https://prtimes.jp/i/34996/2/resize/d34996-2-333229-1.jpg ]

 株式会社ゆずくる(本社:千葉県浦安市、代表取締役:三好宏明)は、全国の冷凍食品の商品情報やレシピの閲覧、クチコミの投稿が可能な冷凍食品の”ポータルサイト”を目指す「冷食.com」を2018年8月1日(水)に開設いたしました。

◆「冷食.com」の概要
 今や、冷凍食品の国内生産量は1,600,968トンと過去最高の数値*を更新しており、その需要は高まってきています。しかし、冷凍食品に関して消費者の生の声が共有される場は現状ほとんどありません。「冷食.com」は気軽に自炊を楽しむことのできる時短メニューや最新の商品情報の閲覧、ユーザー間での情報共有を可能とする新しいサービスを提供します。
 当サイトは、運営方針にご賛同頂いた冷凍食品メーカー様や冷凍食品販売会社様の商品を中心に信頼のおける情報を提供いたします。商品の点数化や価格比較は行わず、公平性のあるサイト運営を行う方針です。また、各メーカー様や販売会社様への意見や感想を共有する機能を備えることで、一方通行ではないサービスを目指していきます。(※一般社団法人 日本冷凍食品協会 平成29年度調べ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/34996/2/resize/d34996-2-848488-2.jpg ]

◆「冷食.com」の特長


商品名・商品説明文のキーワード検索やカテゴリー別の検索が可能です。検索結果は、新着順や PV数(閲覧数)順、レシピ数順と知りたい情報にあわせて並び替えることができます。
商品詳細ページでは、該当商品を用いたレシピの閲覧、またそのレシピへの感想や商品へのクチコミの投稿・閲覧が可能です。
会員登録(無料)をしていただくと、商品へのクチコミ・レシピへの感想の投稿が可能になり、お気に入り商品や投稿した情報の管理などが可能になります。
商品情報を「Twitter」・「Facebook」・「LINE」で共有することが可能です。
希望されるメーカー様にはユーザーの皆様とコミュニケーションが取れる機能を提供いたします。
全てのページにご意見の送信機能があり、頂いたご意見を元に、サイトを改善していきます。



■サイトオープンの背景
 昨今、共働き世帯や一人暮らし世帯の増加に伴い、消費者の生活様式の多様化が進み食環境に大きな変化が生 じています。そのなかで、調理時間の短縮や食材の長期保存を実現する冷凍食品は、今後ますます脚光を浴びて いくことが予想されます。実際に、日本の冷凍食品は年々市場を拡大しており、その好調ぶりがうかがえます。 しかし、消費者が抱える冷凍食品へのイメージはあまり良いとは言えません。冷凍食品は手抜きであり、身体にも良くないという誤った認識は未だに広く持たれています。また、消費者にとって冷凍食品は「重くて購入しづらい」ものであり、「活用する方法が分からない」という声も多いです。その背景には、冷凍食品に関する情報発信が一方通行になってしまっており、消費者に有益な情報が共有されないという状況があるように感じます。新サービスである「冷食.com」は、冷凍食品に関するコミュニケーションの場です。冷凍食品を活用した独創的なレシピの共有や、それを通しての交流を楽しめる場として、ユーザーの皆様に親しみを感じていただけるようにしていきます。

■今後の展望・方向性
 現在、市場には数千種類の冷凍食品が出回っています。しかし、店舗の商品棚に並べられるのはその一部であり、購入したい商品が必ずしも購入できるわけではありません。当サイトでは、商品情報内に実際に販売している店舗情報を掲載し、便利に購入できるネットショッピングの仕組みを導入していく予定です。さらに、冷凍食品に続いて、缶詰や調味料など、加工食品全般にも焦点をあてていき、皆さんの食生活に根付いたサービスを展開していきます。

■商品の掲載を希望されるメーカー様へ
 商品掲載希望のメーカー様は「冷食.com」の「お問い合わせ」から掲載希望商品の情報(商品情報が掲載された URL などでも可)とご担当者様のメールアドレスを入力してご送信ください。1週間以内にお返事をさせて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせください。
【冷食.comサイトURL】 https://reisyoku.com/

【会社概要】
会 社 名:株式会社ゆずくる
所 在 地:千葉県浦安市美浜 3-6-21
代表取締役:三好宏明
設   立:2017年4月

三好宏明 略歴
1988年04月 住友セメント(株) 入社 (現:住友大阪セメント)
1994年11月 (株) ジャック 入社 (現:カーチスホールディングス)
2005年05月 (株) JIMOS 執行役員就任
2008年06月  (株) アウトレットプラザ 代表取締役就任
2013年04月 クックパッド(株) 執行役就任
2013年10月  マグネット(株) 代表取締役就任
2014年08月  セレクチュアー(株) 代表取締役就任
2014年12月  クックパッド産地直送便(株) 代表取締役就任
2018年04月 (株) ゆずくる 代表取締役就任

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください