近年の健康志向の影響でバランスの良い食事をとることを心がけている方の割合は82.9%と高水準であることが判明。しかし、1日に必要な栄養素は十分ではないという結果もあり、それを補う手段が課題となった。

PR TIMES / 2018年10月11日 11時40分

バランスの取れた食事をとるためには高価な食材を必要とし、食材のすべてをそれらで賄えないという現実的な問題も。

近年健康志向が高まり、カロリーや塩分をメニュー表に記載するお店も増加しています。バランスの取れた食事を心がける一方で、それを実現するためには食費や手間が負担となって思うように1日に必要な栄養を摂取できないといったこともあります。
今回は健康志向の高まりから食事の際にはどのようなことに気を遣い、どの部分を改善しなければならないかを調査しました。



< <調査概要> >
『健康』に関する意識調査
◇調査日   :2018年9月24日(月)~2018年9月25日(火)
◇調査方法  :インターネット調査
◇調査人数  :1,138人
◇調査対象  :全国50歳以降の女性
◇モニター提供先:ゼネラルリサーチ

■バランスの取れた食事は家で食事をとる多くの方には負担となってしまう結果に
健康的な食事とはいったいどのようなことでしょうか。
多くの方が「バランスの取れた食事」と答えるでしょうし、実際にそのような回答を80%を超える多くの方々からいただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36049/2/resize/d36049-2-937523-0.jpg ]

近年では健康志向の高まりから、栄養価が高く安全でおいしい無農薬野菜やオーガニック食品の需要が高まっていますが、それらで食事のすべてをまかなうのは金銭的にも、お店を探す手間など負担も大きいことでしょう。
そのため、バランスに気を遣ってはいるけれど、「1日に必要な栄養素を摂取できていると思いますか?」の問いに対しては、半数以上の方ができていないと回答しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/36049/2/resize/d36049-2-928066-1.jpg ]



■7割近くの方が食生活の改善を必要とし、安全面への関心も高まる
バランスの取れた食事を心がける一方で、食材が高価であったり、時間が無く手間をかけてられないといった、実践するには中々難しい現実的な問題もあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36049/2/resize/d36049-2-878404-2.jpg ]

そんな中、食品業界を取り巻く安全性に対する関心は年々高まり、食品を選ぶ際には安全性にこだわる方が77.9%という高い結果が出ました。
直接口にするものには細心の注意を払うべきであり、多少値は張っても安全性には代えられず、ほとんどの消費者は国産の安全で安心な食品を選ぶ人が多いことがわかりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/36049/2/resize/d36049-2-824003-3.jpg ]


■バランスの取れた食事を取るために、栄養価が高く安全な食品への関心が今後ますます高まる結果に
世界的に見ても長寿大国である日本では、今後はいつまでも健康で自分らしくいられるために「健康寿命」を延ばすことが課題となります。
そのためには日々の生活習慣の改善はもとより、何よりも「食事」に重きを置くべきでしょう。
ライフスタイルの多様化や、様々な文化が楽しめる現代の日本では、元来の日本人の食生活に馴染みのないものを多く食べるようになりました。
その結果、日本人に合った栄養の摂取がおろそかになり、健康寿命を短くしてしまうということが判明してからは、ますます栄養価が高く安全な食品への関心が高まります。


いつまでも若々しく、健康に過ごしたい方におすすめしたい「サルースの葉」~農薬不使用×自然栽培~

「いつまでも若くいたい」「健康を維持したい」「色々なものを試したけど結果が出ない」等、自身の健康に対する悩みは尽きません。
特に、健康に気を遣っていて色々試してはいるけど中々結果が出ないといった方にこそ使っていただきたいのが、万病に効くとされる万能ハーブ「ヒュウガトウキ(日本山人参)」と、元気の源の代表格である「マカ(アンデス人参)」が配合された【サルースの葉】です。
サルースの葉は、70種類以上の栄養素を含み、ハイクオリティ認証、有機栽培、農薬不使用で品質も保証されているため安心してご利用いただけます。( https://toyoizumido.jp/
[画像5: https://prtimes.jp/i/36049/2/resize/d36049-2-736127-4.jpg ]


今後、栄養価が高く安全な食品としてさらなる注目を集めることでしょう。
また、「ヒュウガトウキ(日本山人参)」と「マカ(アンデス人参)」を配合することにより、40代以降の身体のお悩み改善と、年々衰えを自覚する活力を取り戻すことに期待ができる商品となっております。( https://toyoizumido.jp/

株式会社ソニックグロウ


[画像6: https://prtimes.jp/i/36049/2/resize/d36049-2-877142-5.jpg ]

株式会社ソニックグロウは、健康をサポートする製品をご提供しています。ご自身の健康・ご家族の健康に関して何か気になる事がある方は是非ご利用ください。

≫株式会社ソニックグロウ
https://sonicgrow.co.jp/
≫TEL:03‐6276‐8375
≫商品のお問い合わせ:フリーダイヤル 0120-971-310
≫お問い合わせ: https://sonicgrow.co.jp/contact.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング