1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【美容業界に勤める女性の悩み】第1位「給料」第2位「人間関係」につづいて第3位は「手荒れ」。あまり知られていない美容業界のリアルな悩みを調査

PR TIMES / 2018年11月13日 14時40分

美容業界で働く方のリアルな悩みと解決策とは・・・?

”コスメで美しさを応援する”アイスタイル株式会社は、『美容関係事業に勤める女性の悩みに関する調査』を行い、美容関係で働く女性が抱えるリアルな悩みと解決策について、その実態を調査しました。



「職業病」という言葉をご存知でしょうか?

職業病とは、職業の特殊な環境や勤務形式によって起こりやすい病気のことを言います。たとえば、2018年ですと、異常気象とも言われる猛暑の中、土木工事業の方や救急隊員の方などが熱中症になってしまうという事態が起こりましたが、このことも一種の職業病と言えます。

そこで今回、アイスタイル株式会社は、あまり知られていない『美容関係事業に勤める女性の悩み』に関する調査を実施致しました。現在美容関係事業に務めている女性や、将来美容関係事業に務めたいと考えている女性はぜひご参考にしてください。

調査概要…「美容関係事業に勤める女性の悩みに関する調査」
調査日…2018年10月30日(火)~2018年11月5日(月)
調査方法…インターネット調査
調査人数…21,827人
調査対象…美容業界に勤める女性
モニター提供先…ゼネラルリサーチ


仕事をする上で悩みを抱えていると8割近くの方が回答。抱えている悩みの内容とは?


まず、「現在、仕事をする上で悩みを抱えていますか?」と質問をしたところ、8割近くの方が「はい」と回答しました。多くの方が悩みを抱えながら働いているようですね。

[画像1: https://prtimes.jp/i/36774/2/resize/d36774-2-287715-0.png ]



次に、「どのような悩みを抱えていますか?(複数回答可)」という質問に対しては、1位「給料(50.00%)」、2位「人間関係(47.01%)」、3位「手荒れなどの肌トラブル(46.13%)」という順番になりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/36774/2/resize/d36774-2-986482-1.png ]



給料面や人間関係については、美容業界以外の職業でも挙げられることが多いですが、「手荒れなどの肌トラブル」に関しては、冬でも関係なく水回りの業務を行う美容師などの職業病とも言えるのではないでしょうか。


手荒れなどの肌トラブルに対して行っているケア方法としてはハンドクリームの使用がダントツ!


「手荒れなどの肌トラブルで何らかのケアを行っていますか?」という質問をしたところ、9割以上の方がケアを行っていると回答し、その中でも86.45%の方がハンドクリームを使用していることが明らかになりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/36774/2/resize/d36774-2-721882-2.png ]



ドラッグストアやコンビニでもお手軽に購入することができ、携帯していればどこでも塗りなおすことが可能なことから、人気が高いようですね。


一方で、ハンドクリームを使用する中で悩みがあると回答した方が半数以上という結果に。接客業ならではの悩みも


一方で、ハンドクリームを使用する中での悩みはありますか?という質問には、半数以上の方が「はい」と回答し、ハンドクリームケアという手段をとっているものの、現在使用中のハンドクリームに満足していないということが分かりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/36774/2/resize/d36774-2-138243-3.png ]



ハンドクリームを使用する中で抱える悩みの具体例としては、ハンドクリームのべたつき、塗りなおしが面倒くさい、匂いがきついなどが挙げられ、お客様と接することの多い美容業界では使用しにくいシーンも多いようです。さらに、通常のハンドクリームでは水仕事を行うとすぐにとれてしまい、効果を得にくいという意見もありました。

美容業界に勤める女性としては、使用感が気にならない・水に強い・匂いがあまりしないハンドクリームが理想ということになりますね。


水仕事をする主婦が選ぶ馬油クリーム第1位を獲得した「リシャンウォータープルーフ馬油ハンドクリーム」



[画像5: https://prtimes.jp/i/36774/2/resize/d36774-2-766957-4.jpg ]


そんな美容業界の方たちの願いを叶えるのが、アイスタイル株式会社が取り扱う「リシャンウォータープルーフ馬油ハンドクリーム」です。こちらのハンドクリームには、人の皮脂に極めて近く、万能油として知られている国産の良質な馬油をプラスしてあります。無香料・無着色・無鉱物油で、使用後もべたつかないので水仕事を快適に行うことが可能です。また、少々硬めのクリームですがその分水に強く、クリームを丁寧にすり込むことによって、保護効果を長時間キープすることが可能です。忙しくてなかなか塗りなおすことができない美容業界に勤める女性には嬉しいですよね。

また、アレルギーテスト済みで安心・安全です。皮膚の刺激性を調べる第三者機関による累積刺激及び感作試験(RIPT)で「全員が反応なし」のパーフェクト評価を頂き最上級の「安全品」に分類されました。

ミツロウが肌と爪表面に見えないバリアを作り、外的刺激から肌と爪を守ります。爪先までキレイでいたい女性の気持ちを大切にするハンドクリームです。


アイスタイル株式会社



[画像6: https://prtimes.jp/i/36774/2/resize/d36774-2-606343-5.png ]



アイスタイル株式会社では、成分や効果にこだわった数多くのスキンケアアイテムを取り揃えており、常に新しい情報を追いかけ、アクティブなスタッフたちが運営しております。理想を叶えることができる様々な美容アイテムを取り扱っておりますので、この機会に是非お試しください。

アイスタイル株式会社
URL…http://i-style.tv/
TEL…0120-938-045
お問い合わせ…http://i-style.tv/contact/

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
アイスタイル株式会社 広報担当
電話:0120-938-045

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください