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株式会社TOKYOJPが外国人総合メディアを運営する株式会社YOLO JAPANと合弁で株式会社GRIPPPを設立!在留外国人インフルエンサーを拡充し、サービス強化!

PR TIMES / 2018年12月19日 15時40分

株式会社TOKYOJP(本社:東京都千代田区、代表取締役:坪井健)は、グローバルインフルエンサーマーケティングサービス「Grippp」に関する事業を独立子会社化し、外国人総合メディアを運営する株式会社YOLO JAPAN(本社:東京都港区、代表取締役:加地太祐)と合弁で、株式会社GRIPPPを設立いたしました。

今後は両社の協業関係を強化するとともに、在留外国人インフルエンサーを拡充し、サービスを加速いたします。 

株式会社GRIPPP WEBページ https://grippp.jp/



[画像1: https://prtimes.jp/i/38818/2/resize/d38818-2-917253-2.jpg ]


■Gripppサービスの背景と概要

2020年の訪日外国人旅行者数4,000万人という政府目標の下、大変な盛り上がりを見せるインバウンド旅行業界。一方、在留外国人数も2018年6月時点で263万人と、日本総人口の約2%にのぼり、さらには改正入管法の可決により在留外国人が一層増加することが見込まれ、日本国内マーケットにおいて外国人の重要性が一段と増してきています。

その様な社会背景下、旅マエ、旅ナカの外国人に直接アプローチし、集客・売上に繋げたい、あるいは旅アトも外国人と継続的な関係を保ち、再来訪や越境ECに繋げたい、というニーズに応えるべく、グローバルなインフルエンサーマーケティングサービスとして「Grippp」をローンチいたしました。

Gripppのインフルエンサーマーケティングサービスは以下の2つのサービスで構成されます。


[画像2: https://prtimes.jp/i/38818/2/resize/d38818-2-182438-0.jpg ]

1)「Grippp」サービス
ターゲットとなる国において、数万~数100万規模のフォロワーを持ち、メディアパワーのあるインフルエンサー(Gripper(グリッパー)を登用するサービスです。登録、提携しているGrippperネットワークはアジア圏を中心に、総フォロワー数は1億人を超えます。Gripppサービスでは、Grippperの圧倒的なメディアパワーを活かして、商品やサービスのPR初期段階に、一気に広く拡散、認知を獲得することが可能です。

2)「Grippp@JP」サービス
219の国と地域出身、57,000人以上の在留外国人インフルエンサーを登用するサービスです(登録者数は2018年12月19日現在)。日本の魅力を熟知し、分野別に関心もエンゲージメントも高いフォロワーを持つ在留外国人インフルエンサーを登用することで、フォロワーの商品やサービスへの理解を深め、行動や購買の後押しとなる情報を発信できます。

海外のインフルエンサーと違って日本に呼ぶための費用が必要ないため、日本国内でのイベントや体験型コンテンツに大量の外国人を動員し、その場でライブ感のある情報を発信することも容易で、一度限りではなく年間を通じて継続的に世界へ情報発信することを可能にします。

またこのサービスでは、登録されている在留外国人インフルエンサーの中から募集するため、募集案件の分野に強いインフルエンサーや、やる気のあるインフルエンサーが集まりやすく、またインフルエンサーの事後評価制度によって、過去の実績に応じて最適なインフルエンサーを選ぶこともできます。


■Grippp@JPサービス導入事例について

Grippp@JPサービス導入企業第1弾として、訪日・在留外国人向け通信サービス事業を行う「ジェイピーモバイル株式会社」様でのサービス導入が決定いたしました!! Grippp@JPのサービスを通じ、訪日外国人向けのSIMサービスのPRを行う事で、外国人が喜ぶ商品を国内外のフォロワーへ紹介いたします。

ジェイピーモバイル株式会社とは
ジェイピーモバイル株式会社は、訪日外国人の方が日本の滞在をスマートに楽しむ為のサービスを提供しています。外国人労働者・留学生向け多言語サポート付き通話SIMカード「JP Smart SIM」、民泊事業者向けWi-Fiルーターの「民泊Wifi」を主軸に、革新的な技術のもと訪日外国人、外国人労働者、訪日旅行客の方に通信及び交通カードなど日本の滞在体験をスムーズに楽しんでいたくことをミッションとしています。(https://www.jpmob.jp/


【関連企業概要】
1)株式会社TOKYOJP(トウキョウジェーピー)
・代表者: 代表取締役社長 坪井 健
・設立: 2016年10月
・所在地: 東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルヂング6F
・主な事業: エクスペリエンスデザイン、ブランディング、各種プロデュース
・URL: http://tokyojp.jp/

TOKYOJPは、「IT、Marketing、Creativeを統合して、ユーザーエクスペリエンスを変革する」という理念のもと、リアルな体験とデジタルな体験を融合した、新しい体験とビジネスをデザインする会社として、主にインバウンド関連、ブランディング、テクノロジー関連事業、各種サービス開発事業を展開しております。昨今ではホテルの新規開発やリブランディング案件、東京駅前の体験型観光案内所「TRAVEL HUB MIX」の企画プロデュースと運営など、インバウンドの体験を変革するプロジェクトを数多く手掛けており、そのなかでインバウンド施策を講じたい自治体や企業、インバウンド業界の強い要望に応え、個別にインバウンドマーケティングを行ってまいりましたが、この度それらをサービス化し、Gripppとしてローンチするに至りました。

2)株式会社YOLO JAPAN(ヨロ ジャパン)
・代表者:  代表取締役社長 加地 太祐
・設立:   2004年12月
・所在地:  東京都港区西新橋1丁目24番16号
・主な事業: 訪日外国人向けメディアの運営
・URL:   https://www.yolo-japan.co.jp/

YOLO JAPANは日本に住む219の国と地域出身の外国人57,000人が登録する総合メディアサイト「YOLO JAPAN」を運営しております。YOLO JAPANは日本に住む外国人に魅力ある仕事をご紹介し、日本に愛着もって生活をしていただけるように尽力してまいりました。これまで主に首都圏、大阪市内の飲食店などに対して、外国人のアルバイト候補者を紹介してまいりましたが、Gripppの展開によって母国に日本をアピールする楽しい仕事を提供することができます。今後も在留外国人、そしてこれから来日する外国人の日本での生活を充実したものにする為、外国人に喜ばれるサービスを提供し続けてまいります。

3)株式会社GRIPPP(グリップ)
・代表者:  代表取締役社長 坪井 健
・設立:   2018年12月
・所在地:  東京都新宿区新宿7丁目
・主な事業: グローバルインフルエンサーマーケティング、メディア運営、越境EC
・URL:   https://grippp.jp/

GRIPPPは、海外のパワーインフルエンサーと在留外国人インフルエンサーを活用するグローバルインフルエンサーマーケティングを通じて、日本の魅力を海外に向けて的確に発信し、インバウンド、アウトバウンド両面から日本を応援します。インフルエンサーマーケティングによる認知向上のみにとどまらず、メディア運営や、結果の見える越境EC・ライブコマース支援まで、幅広くグローバルなサービスを展開してまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/38818/2/resize/d38818-2-682754-1.jpg ]


【本件に関するお問合せ先】
株式会社GRIPPP
WEB:https://grippp.jp/ (Contactページより)
Email:support@grippp.jp

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