1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

情報システム部門向けに業務を支援するクラウドソリューション「情シス王」を大幅に機能強化

PR TIMES / 2020年10月14日 11時45分

~全文検索機能の追加など、使いやすさを向上~

立山科学工業株式会社、デジタルソリューション事業部(本社:富山県富山市、代表取締役:水口勝史)は、情報システム部門向けの業務効率化クラウドソリューション「情シス王」を大幅に機能強化するバージョンアップを行い、2020年10月14日より提供開始いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/41624/2/resize/d41624-2-316554-12.png ]




「情シス王」は、ユーザーからの問い合わせ/作業依頼の管理に加え、IT機器、IPアドレス、ソフトウェア、契約なども併せて一元管理できる情報システム部門向けクラウドソリューションです。
今回のバージョンアップでは、必要な機能はそのままに、さらなる作業効率化と、使いやすさ向上のための機能を多数追加しました。
特に昨今はテレワークの需要が高まり、社外からのシステム利用に伴う問い合わせの増加、及びIT機器の利用増加など、情報システム部門の業務の負担が増えていますので、より大きな効果が得られます。


【主な追加機能】

・全文検索機能を追加
検索したい項目を入力し、検索を実行するだけでシステム依頼や機器など登録されているすべての情報から対象となる項目を探し出すことができます。

・メンバー全員へ向けたメッセージ(スローガンなど)や最も古い依頼状況を表示するホーム画面を追加
ログイン直後にスローガンや共有したい連絡事項、未完了の依頼が一定数以上となった場合のアラート、最も古い未完了の依頼事項の内容が表示されます。

・依頼希望納期に対する遅延表示機能を追加
希望納期に対して、納期までの残り日数に応じて、グリーン、オレンジ、レッドのアイコンを表示することで、一目で納期遅延が確認できます。

・検索条件を保存できるビュー機能を追加
状況や希望納期、依頼者など日ごろ検索に使用する条件を保存しておくことで、効率よく目的の情報にアクセスできます。

・問い合わせ/作業依頼の管理に対応記録の履歴保存機能を追加
対応記録を入力するたびに、履歴として日付を付けて保存。対応内容を時系列で確認することができます。

・問い合わせ/作業依頼や機器などの複製機能を追加
類似の依頼や機器などの登録を行う際に、複製機能を使うことで、必要最小限の入力で登録が完了できます。

・入力フォームなどユーザーインターフェースの改善
ユーザーインターフェースを改善し、よりシンプル、より直感的なフォームにしました。

【「情シス王」について】
中堅・中小企業をはじめとして、大規模な組織にも対応した、問い合わせやIT資産などの情報システム部門の情報を一元管理で業務効率化ができる、立山科学工業、デジタルソリューション事業部独自開発のソリューションです。
導入前に30日間の無料トライアルで機能を体感することができ、1ユーザーあたり月額5,000円(税別)で始めることができます。また、インストールが必要なシステムやソフトウェアではなく、推奨環境を満たした一般的なPCやスマホのブラウザ上で導入・活用することができるクラウドソリューションで、外出先からも情報の更新、閲覧が可能です。

「情シス王」は、情報システム部門の役割として必要な、次のような主要機能を搭載しています。

1.問い合わせ/作業依頼の管理
ユーザーからの問い合わせや作業依頼を登録しておくことで、作業の期限や優先順位を把握し、適切な対応が実現できます。

2.機器の管理
PCやIP電話、複合機など、管理対象のIT機器を登録しておくことで、トラブル時や問い合わせ時などにスピーディーな対応ができます。

3.IPアドレスの管理
各IT機器に割り当てられているIPアドレスを一覧形式で確認できるほか、IPアドレスの割り当ても簡単にでき、重複の確認や管理ができます。

4.ソフトウェアの管理
IT機器などにインストールしているソフトウェアを登録しておくことで、ライセンスや保守の期限、EOS期限などを確認できます。

5.契約の管理
IT機器やソフトウェアの保守契約を登録しておくことで、契約更新時期を事前に確認でき、適切な更新と管理が実現できます。


[画像2: https://prtimes.jp/i/41624/2/resize/d41624-2-255776-8.jpg ]



▲ホーム画面にてメンバー間の情報共有を行い、遅れ・残件などの業務状況の把握が行えます


[画像3: https://prtimes.jp/i/41624/2/resize/d41624-2-482304-10.jpg ]


▲システム依頼一覧画面では、納期状況など、依頼の対応状況を一覧で確認でき、対応漏れを防ぎます。


▼「情シス王」特設ページ(立山科学工業公式ウェブサイト):
http://josysou.com/


【会社概要】
本社:〒939-8058 富山県富山市大泉1583番地
デジタルソリューション事業部:〒939-8132 富山県富山市月岡町3-30
代表者:代表取締役社長 水口勝史
設立:1958年5月
電話番号:076-429-3920
URL:https://www.tateyama.jp/tk/
事業内容:パッケージ製品販売、各種システムインテグレーション、見守りサービスなど、企画・開発から運用・保守まで一貫したサービスの提供など

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください