株式会社ルグラン、ファッションテックサービス『TNQL』を三越伊勢丹が運営する伊勢丹オンラインストアに提供開始

PR TIMES / 2019年7月19日 17時40分



デジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン(本社:東京都渋谷区 代表取締役:泉浩人、山辺仁美 以下ルグラン)は、気象ビッグデータを分析し、天気や気温の変化に合わせてユーザーの好みに合ったコーディネートを提案するファッションテックサービス『TNQL(テンキュール)』を提供しています。
今般、株式会社三越伊勢丹(本社:東京都新宿区 代表取締役社長執行役員:杉江俊彦 以下三越伊勢丹)と共にその日の天気に合ったフレグランスをリコメンドするサービスを新たに開発しました。また、フレグランスのリコメンドにおいては、気温や湿度などから算出される不快指数をベースに、独自のリコメンドロジックを構築。伊勢丹オンラインストア内のメンズページ(URL: https://isetan.mistore.jp/onlinestore/men/index.html)にてサービス提供を開始いたしました。

今回開発した「フレグランス指数」に基づき、日々のお天気にマッチしたフレグランスをリコメンド。ユーザーは、ストア内で、その日のオススメのフレグランスをチェックし、購入することが可能になります。
メンズ化粧品市場はここ数年にわたり著しく成長、フレグランスに対する興味関心も高まっています。一方で、気候・用途に合わせてフレグランスの種類を変えるという認識は、欧米と比較すると、日本に於いてはまだ低い状況です。日々の天気や気温、湿度などによってマッチするフレグランスは異なることから、湿度が高い日に爽やかなフレグランスを使うことで気分転換を図ることができるなど、フレグランスを使い分けるメリットは数多く存在します。今回のTNQLの提供が、今まで使ったことがないフレグランスを試すきっかけとなり、市場のさらなる拡大を図ることができればと考えています。

ルグランでは、今後も気象データをマーケティングに活用した様々な事例を作り、企業のマーケティング活動をサポートしていきます。

■イメージ画像

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[TNQLについて]
TNQL(テンキュール)は、気象ビッグデータを分析・活用し、その日の気温・天気・降水量などから体感温度を算出し、ユーザーに最適なコーディネートをレコメンドするサービスです。日本全国約37万地点の天候情報を1キロメッシュで表示。AIがユーザーの好みのスタイルを学習し、その日のお天気に合わせて800パターンを超えるファッションイラストからレコメンドします。毎日変わるお天気に影響されることなく、いつでも自分らしいおしゃれを楽しみたい女性のために開発されました。

TNQLサービスサイト: https://tnql.jp *TNQLはモバイルに最適化したサービスです。

TNQL情報サイト: https://info.tnql.jp

[株式会社ルグランについて]
株式会社ルグランは、業界のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。この領域において10年以上の経験を持つルグランでは、ユーザーエクスペリエンスを起点としたサイト構築をはじめ、マーケティング施策全体を提案します。
社名:株式会社ルグラン
所在地:東京都渋谷区宇田川町2-1-13
代表者:泉 浩人、山辺 仁美
URL: https://legrand.jp

[株式会社三越伊勢丹]
社名:株式会社三越伊勢丹
本店所在地: 東京都新宿区新宿三丁目14番1号
代表者:代表取締役社長執行役員 杉江 俊彦
事業内容: 三越伊勢丹グループ売上高の約8割を占めるコア事業として、三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井の4つの暖簾を持つ百貨店事業において、首都圏の百貨店8店舗・中小型店等約50店舗を運営する事業会社。特に世界有数の都市である東京の中心に位置する基幹3店(伊勢丹新宿本店・三越日本橋本店・三越銀座店)は三越伊勢丹グループの最大の強みとして、さらなる独自性の磨き上げを行い、人と時代をつなぐ三越伊勢丹グループ実現のために、時代の変化に合わせてビジネスモデルの革新を引き続き行ってまいります。
資本金:100億円
URL: https://www.imhds.co.jp/ja/business/isetanmitsukoshi.html

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