1371記事 徹底分析「マーケティング」トレンドの変化を読み取る
PR TIMES / 2019年8月21日 10時40分
3年前との「失敗」キーワード比較
テクノロジーや顧客・ユーザーのニーズ・視聴媒体など、移り変わりの早いマーケティング業界。
3年後、5年後、10年後はどうなっているのでしょうか。
トレンド・マーケティングの流れと傾向をつかむ為に、まずは過去からの比較を「失敗」というキーワードに焦点をあてて、1300記事以上を比較分析しました!
マーケティングの主要キーワードと失敗をかけ合わせたキーワード出現率を今年(2019年~2018年)と2016年とで比較しました。
実務と関連の強い「失敗」が含まれている記事と、出現するマーケティング関連のキーワードから、マーケティングトレンドにどのような変化が起きていそうか調査しました。
◆検証方法
いま主要なマーケティング手法をキーワードとして定め、各カテゴリごとに分類したのが下記の表です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45715/2/resize/d45715-2-472910-1.jpg ]
各カテゴリごとの「キーワード」と「失敗」をGoogleの検索条件にして、2019年6月から1年以内の記事と、2016年の記事とで上位60本から100本の記事からキーワード 出現率を集計しました。
※ただし20万文字を超える記事はマイニングツールの制約上除外しております。
集計した結果をさらに両年に存在するキーワードの件数をカウントし、差分と増減率を出します。
増減率の差が多かったキーワードがWebに存在する記事が変化しており、関心度が高いと同時に失敗に関する関心度も高いことが考えられます。
◆検証結果まとめ
カテゴリ別に増減率が上位のキーワードを表にまとめました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45715/2/resize/d45715-2-781124-2.jpg ]
特筆していえるのはデータ分析と人員リソース費用・予算にAIの出現率が上がったり、ブランディングとECにおすすめが増加していることでしょうか。またコンサルティングも各カテゴリで出現率が上がっていました。
Instagram、TwitterなどSNSのワードやデザインなど流行ったワードが増えているのは頷けますが、営業活動やsalesが増えているのは部署ごとの連携に失敗が多く、苦労しているためと思われます。
テストが減少しているのは、"ターゲットが不明確"や"デザインの失敗"などサイトの設計に関する失敗記事がありました。そのためサイト構築のテストフェーズより設計フェーズに関心が高まったのではないかと思われます。
◆カテゴリー別詳細
増減率が多かった順に並べ替えて、日常会話で使用する品詞を除いたキーワードを中心に検証結果を表にまとめました。特筆することがあればコメントも併せて載せております。詳しくは全文をご覧ください。
全文はこちら
https://markecchi-lab.com/marketing_failure/
■株式会社まーけっちについて
本当に目標数値を大きく引き上げるリサーチ・マーケティング実行支援を
テクノロジー・ノウハウを駆使しておこなっています。
会社名:株式会社まーけっち
代表者:代表取締役 :山中 思温
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-3-6 麹町フロントビル10F
資本金:15,000,000 円
URL:https://markecchi-lab.com/
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社まーけっち
広報担当:本間
メールアドレス:info@markecchi.com
電話:03-6380-0537
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
suswork、スタートアップの事業成長を支援する「Category Growth」をリリース
PR TIMES / 2024年4月12日 14時45分
-
不満買取センターのInsight Techが、「自動車の未充足不満」に関するトレンドをまとめたレポートを公開
PR TIMES / 2024年4月8日 10時45分
-
【Qlipperランキング】SDGs・ESG・サステナビリティ ウェブニュースランキング(2024年3月)
PR TIMES / 2024年4月1日 19時15分
-
地域とのかかわりを求めるZ世代 コロナ禍を経て「地域貢献意識」は上昇し、Z世代の男性は4割を超える
PR TIMES / 2024年3月27日 15時15分
-
【ハッシュタグ活用事例】P.S.FA公式通販サイトが『awoo AI』導入により回遊率4.3倍、CV率3.7倍を実現
PR TIMES / 2024年3月26日 12時45分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください