1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

画像認識で商品棚の製品を見える化するTrax、アジアを代表する代替資産運用会社HOPUと1億ドルの資金調達を完了 ~資金総額3億5000万ドル以上に到達~

PR TIMES / 2019年8月1日 12時40分



[画像: https://prtimes.jp/i/46379/2/resize/d46379-2-592001-0.jpg ]

 シンガポールに拠点を置き、画像認識によって商品棚をデジタル化するコンピュータ ビジョン ソリューション・アナリティクス カンパニーのTrax(本社:シンガポール、CEO:Joel Bar-El)は、7月23日(火)、アジアを代表する代替資産運用会社の1つであるHOPU Investmentsと1億ドルのシリーズD投資の契約を締結したことを発表いたします。

 Traxは、シンガポールに本社、イスラエルにコンピュータービジョンR&Dセンターを置き、アメリカやイギリス、ロシア、中国、オーストラリアなど世界各国にセールスオフィスを展開するグローバル企業です。世界のリーディングカンパニーとして、消費財メーカーや小売業者に対し、「唯一信頼できる商品棚の情報源」”single source of shelf truth”としてデジタル化された商品棚の情報を提供し小売業界に革命を起こしています。独自の画像認識技術と機械学習をIoTプラットフォームと組み合わせることによって、小売店の「商品棚の見える化」を可能にします。

 また、Traxはグローバル小売業者との多数のデジタル化プロジェクトにも取り組んでいます。自社ソフトウェアとワイヤレスIoTカメラシステムを通じて、継続的な商品棚の状態の管理を提供することを目的としています。今回の投資ラウンドで得た資金をもとに、Traxの世界的拡大にさらに取り組みつつ、リテールソリューションのマス・マーケットの進歩を加速させます。

現在までにTraxは3億5000万ドル以上の資金を調達し、175を超える顧客との契約を締結、50カ国以上で事業を展開しています。また、Warburg Pincusを最大の株主としており、Boyu Capital、Investec、およびGICから資金を調達しています。 今回の投資ラウンドについて、J.P. Morganからも助言を受けています。

Trax CEO Joel Bar-Elコメント:
「HOPUは、特にAIを中心とした、投資戦略と広範なネットワークを通じて、より広範でテクノロジー全体にわたる、独自の投資環境「ポートフォリオ企業のエコシステム」(“ecosystem of portfolio companies”)を構築しました。私たちはHOPUとそのポートフォリオ会社、そして彼らのネットワーク内の多くの大手消費財メーカーや小売企業と協力することを楽しみにしています。今回のHOPUからの資金投入は、Traxのイノベーションをさらに加速させ、優れたカスタマーエクスペリエンスを提供するための原動力になります。」

Trax CCO兼共同創設者 Dror Feldheimコメント:
「TraxはCPGと小売業界の間にコラボレーションを生み出し、多様なパートナーシップによって支えられたエコシステムを確立しました。HOPUの投資は、中国および世界におけるTraxのフットプリントの開発を加速させ、市場対応小売ソリューションを大規模に展開することになるでしょう。」

HOPU 執行役員 Jacqueline Zhangコメント:
「HOPUは、小売向けAIソリューションの商用アプリケーションの世界的リーダーであるTraxとのパートナーシップに興奮しています。消費財メーカーと小売業者が店内データ分析の使用を増やすにつれて、Traxの存在はますます重要になるでしょう。主要小売企業の意思決定および実行プロセスにおいて不可欠な要素となりつつあります。」

HOPU Gunther Hammコメント:
「Traxは中国の消費環境の中で急速に成長すると確信しています。中国の小売市場は、オンラインおよび新規オフラインの小売コンセプトの両方で急速にデジタル化しています。しかし、中国の実店舗の大半は、店の管理、品揃え、最適化の面では十分なデジタル化が成されていません。Traxが誇る世界有数のテクノロジーやCPGの経験、起業家経営チームによって、このホワイトスペースを迅速に捉えることができるはずです。」

Trax Technology Solutions Pte. Ltd. 会社概要
 Trax は、小売店の物理的世界をデジタル化します。 2010 年、Trax は、全く新しい画像認識技術を消費財業界にもたらしました。当時の目標は、画像認識の重要性と価値の認識を高めることと、消費財メーカーの効率性と有効性を向上させることでした。初めて、営業担当者が自分の携帯電話で店内の詳細な商品情報とカテゴリ情報のすべてを数分以内に受け取ることができました。この情報には、品切れ、商品棚シェア、プラノグラム、価格設定、販売促進順守状況などが含まれます。 現在、Trax は、CPG および小売店向けのコンピュータ ビジョン ソリューションの世界的トップ企業であり、Deloitte の Technology Fast 500 リストで Fastest Growing Companies の上位 25 位に入っています。Trax プラットフォームは、より厳格な店内の施策管理を実現し、店頭施策ツール、市場測定サービス、およびデータ サイセンスから得られた競争力のある分析情報を活用してあらゆる販売機会で収益を挙げることができるように支援します。携帯電話やタブレットのほかに、Trax は、固定カメラやロボット工学などの IOT 技術の有力イノベーターと提携して店での売上状況を収集します。 Trax は、シンガポールに本社を構え、APAC、欧州、中東、北米、および南米にオフィスがあります。
HP:https://traxretail.com/ja

HOPU Investments会社概要
 HOPUは、北京、香港、シンガポールに主要オフィスを構える、アジアを代表する代替資産運用会社です。 強力なファンダメンタル分析と独自のネットワークの両方によって推進される独自の投資を生み出すことを専門としています。 HOPUは、消費者、技術、金融サービスおよび物流/不動産業界に焦点を当てています。 2008年の創業以来、HOPUは世界の機関投資家に100億ドル以上の資本を管理してきました。 HOPUは、中国と海外の両方で深い洞察とリソースを備えたソリューションプロバイダーとして、他のファンドとの差別化を図っています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください