1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【離婚の原因ってなんだろう…?秘密?隠し事?浮気・不倫?いいえ資産です!】秘密の資産持っていませんか?カクシゴトが引き金になる●●離婚とは…

PR TIMES / 2019年11月5日 16時5分

【収益不動産に特化した総合不動産グループ】株式会社FGH(FORCE GROUP HOLDINGS)



あなたは、『覆水盆に返らず』ということわざの意味をご存知ですか?

このことわざは、一度してしまった失敗は取り返しがつかないという意味で広く知られており、一度離婚してしまった夫婦の仲は元に戻らないということから転じたと言われています。

現在の日本は女性の社会進出が進み、離婚する夫婦も増えているようです。

厚生労働省が実施している人口動態調査(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/81-1a2.pdf)によると、3組に1組は離婚していると言われています。

また、例年離婚数は3月に一番集中しているようです。もしかしたら、今まさに離婚準備中や離婚の手続きが進んでしまっている方もいるかもしれません。

そこで今回、株式会社FGH(https://fgh.co.jp/)は全国20代~60代既婚男女を対象に、「離婚」に関するアンケート調査を行いました。

【調査概要 :離婚に関するアンケート】
■調査日  :2019年10月23日(水)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,034人
■調査対象 :全国20代~60代既婚男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ


あなたの周りでも離婚している夫婦はいる?衝撃的な離婚のエピソード集めてみました


[画像1: https://prtimes.jp/i/47408/2/resize/d47408-2-856710-0.png ]


始めに、「あなたの周りで離婚は起きたことがありますか?」と質問したところ、6割の方が『はい』と回答しました。意外にも離婚の話題は身近に感じている夫婦が多いようです。

■本当にあった離婚話…!衝撃的なエピソードとは!?
・「少し早く帰宅したら旦那が知らない女性とベットで寝ていて、修羅場に…」(岐阜県/30代/女性)
・「旦那が病気を理由に働かずに引きこもって、アイドルの画像集めに夢中になったので離婚」(兵庫県/30代/女性)
・「知り合いの旦那がギャンブル依存症になり、奥さんに内緒で借金&会社のお金を横領」(愛知県/30代/女性)
・「娘の旦那がDV・浮気で離婚調停中です」(兵庫県/60代/男性)


"●●離婚"あなたはいくつご存知ですか?1位は熟年離婚、次いで成田離婚と判明!その他の●●離婚とは…?

6割の夫婦が離婚の話題を身近に感じていることが判明しましたが、一体何が理由で離婚してしまうのでしょうか。

[画像2: https://prtimes.jp/i/47408/2/resize/d47408-2-883837-1.png ]


そこで、「離婚の理由で一番関係すると思うものを教えてください」と質問したところ、『価値観の不一致(51.2%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『不倫・浮気(23.7%)』『お金の使い方(9.0%)』『虐待や暴力(6.9%)』『生活スタイル(6.3%)』と続きました。
結婚当初はうまくいっていたものの、一緒に過ごすうちに徐々に相手との価値観にずれが生じ、離婚に至るケースが多いようですね。

最近では、離婚の内容によって"●●離婚"という呼ばれ方をしています。
では、今何種類の呼び方があり、何が一番よく知られているのでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47408/2/resize/d47408-2-188309-2.png ]


続いて、「あなたが知っている離婚の種類を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『熟年離婚(77.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『成田離婚(61.2%)』『マザコン離婚(32.9%)』『ペーパー離婚(8.6%)』『投資離婚(4.1%)』と続きました。

長い結婚生活の末に離婚する熟年離婚や、旅行中に価値観の不一致が原因で帰国後離婚する成田離婚などご存知の言葉もあれば、聞き慣れない言葉もありませんでしたか?

特に聞き慣れないと感じたのが、『投資離婚』ではないでしょうか。


秘密の資産が原因で離婚に…!投資離婚を知っていますか?

続いて、『投資離婚』に注目し、投資離婚とは一体何なのか調査していきたいと思います。

[画像4: https://prtimes.jp/i/47408/2/resize/d47408-2-410929-3.png ]


「投資離婚についてご存知ですか?」と質問したところ、『あまり知らない』『まったく知らない』と回答した方が9割以上となりました。

この記事をご覧になっている方の中にも、「初めて耳にした!」という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

投資離婚とは、夫や妻に内緒で秘密の資産、隠し口座を持っていたことが発覚し、のちにお金のトラブルに発展し、離婚に至るケースのことを言います。
妻に隠れて不動産投資を行っていたところ、それが見つかり離婚につながる…なんてことも今の時代ではあるそうです。

夫や妻に隠れて投資を行っていたり、財産を隠したりしている方は要注意です。


夫婦間で●●を秘密の資産にしていると判明!あなたも心当たりありませんか?

では、実際に今秘密の資産を持っている方はどのくらいいるのでしょうか。

「あなたがお持ちの秘密の資産を教えてください」と質問したところ、『株式投資(16.3%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『保険(15.1%)』『車(9.3%)』『不動産(6.4%)』と続きました。
夫婦間で資産を隠している方が一定数いるようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/47408/2/resize/d47408-2-107325-4.png ]


それでは、秘密の資産は離婚時にトラブルのもとになるのでしょうか?

そこで、「隠し資産は離婚時にトラブルに繋がりますか?」と聞いたところ、7割近くの方が『はい』と回答しました。

用意周到なパートナーは離婚前に資産を暴いてくることも考えられます。
また、秘密の資産は離婚調停中に暴かれ、財産分与という形で、相手方に取られてしまう…なんてこともありえますよね。

財産分与だけでなく、離婚は、子どもの親権問題、慰謝料や養育費、同居解消など解決しないといけない問題が多くあります。配偶者もしくはご自身で秘密の資産がある方は、事前の対策や運用など、しっかりと計画的に行うことをオススメします。


何か起きてからでは遅いです…。早め早めの事前対策を!


[画像6: https://prtimes.jp/i/47408/2/resize/d47408-2-388794-5.png ]


「でも離婚するとは限らないし…」
「バレなければいい…」

それでは、何か起きてからでは遅いです。しっかりと事前の対策を行いましょう。

株式会社FGH(https://fgh.co.jp/)は、ワンルームマンションの収益不動産プロフェッショナルとして、お客さまが心から満足し、安心できるサービスを提供しています。

独自の投資指標(売却運用率(R)、リスクパーセンテージ(R))を活用した投資シミュレーター「投資スケルトン(https://fgh.co.jp/service/#content2)」をご利用いただき、投資効率を数値的に把握することで、資産として適正なものなのか、あるいは投資不適格資産になってしまっているのか、ご判断に役立てていただければ幸いです。

FGHでは、最短高値での投資用不動産売却のノウハウを売却運用セミナー(https://fgh.co.jp/seminar/)で解説しています。

今後の運用を判断するのはお客さま次第。

多面的な情報収集とリスク分析に最適なセミナーです。
ご希望がありましたら、不動産のご処分をお考えのお客様には創業以来培ってきた不動産流動化についてのノウハウを駆使し、最適なご提案もいたします。

説得の営業ではなく、数値的な根拠を示すことで、お客様が心から納得する物件診断をさせて頂きます。

秘密の資産、財産に不安を感じている方は、ぜひご利用くださいませ。


株式会社FGH


[画像7: https://prtimes.jp/i/47408/2/resize/d47408-2-379482-6.png ]

■株式会社FGH:https://fgh.co.jp/
■投資シュミレーター投資スケルトン:https://fgh.co.jp/service/#content2
■TEL : 0120-033-430
■お問い合わせ : https://fgh.co.jp/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください