IT事務に特化した転職応援メディア「IT事務の教科書」正式リリース

PR TIMES / 2019年10月31日 15時55分

~IT業界で実務経験のあるライターが記事を執筆!より正確でリアルな情報をお届けします~

WEBメディア事業を手がける株式会社ポム(本社:東京都品川区、代表取締役:川浦敦也 以下、当社)は、10月31日、IT事務への転職に特化した転職応援メディア「IT事務の教科書」(URL: https://it-job.me/)をリリースしましたので、お知らせいたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/47866/2/resize/d47866-2-264491-0.jpg ]


◆サイト開設の背景:
昨今、日本のIT業界では、あらゆる産業界でのITニーズの増大を受け、人材不足が深刻となっています。経済産業省の推計によると、IT人材(IT 企業及びユーザ企業情報システム部門に所属する人材)は、2020年には36.9万人、2030年には78.9万人が不足することが見込まれています。

今後、ますますIT活用の多様化・高度化が進むことが予想されるなかで、日本にとって中長期的なIT人材の育成・確保は、重要な課題です。
このような背景もあり、IT人材の育成・確保に向けて、政府や企業は様々な取り組みや支援を行っており、他の業界と比較しても、働く人々にとって、働きやすい環境やキャリアアップを目指すことのできる制度が整っています。
一方で「ITってなんだか難しそう」「文系の私には厳しいのではないか」「経験がないと入れないのではないか」というイメージや先入観が理由で、IT業界であればスキルアップもしながらキャリアを作ることができる可能性があるにも関わらず、現状の職場や職種に居続けてしまったり、IT業界の会社を見ずに就職活動をしてしまったり、産業界にとっても、働く人々にとっても、機会損失を招いているのではないか、と考えています。
当社は、IT業界での実務経験があるライターを中心とした編集部によって、IT事務に関する情報を集約し、コンテンツを提供することで、未経験でもIT業界に飛び込める人々を増やし、働く人々とIT業界に貢献していきたいと考え、IT事務への転職に特化した転職応援メディア「IT事務の教科書」をリリースしました。

◆IT事務とは:
IT事務は、主に開発現場でシステムエンジニアやプログラマーのサポート業務を行います。一般事務と比べて、事務スキルだけでなく、IT関連のスキルを磨くことができるため、キャリアアップに繋げやすい職種です。
近年ではAIの進化やIT化によって、業務の自動化が進んでおり、一般事務の仕事が無くなっていくという懸念がある一方で、IT事務は業界成長に伴い、ニーズが高まっています。

◆IT事務の教科書の特徴:
1. IT事務を初めて知る方向けのコンテンツが充実
IT事務職について詳しく知らない方向けに、IT事務職の仕事内容や収入などの基本的な情報に加えて、オフィスカジュアルの着回し方やメイク術、社内恋愛に関する恋愛コラムなど、幅広いコンテンツを提供しております。

2. 履歴書の書き方や面接時に参考になるコンテンツも提供
IT業界ならではの志望動機を書く際のポイントや面接で聞かれることを例文付きでご紹介しています。また、面接時にふさわしい服装やメイクといった身だしなみに関するコンテンツもお届けしております。

3. IT業界で実務経験のある編集部が記事を執筆
実際にIT業界で実務経験のあるライターが記事を執筆しているため、より正確でリアルな情報をお届けしています。読者へよりリアルな情報を提供することで、IT業界に対する不安やイメージのギャップを無くすことを目指しています。

◆今後の展開:
IT事務の教科書では、正式オープン後も読者のニーズに合わせてさらなるコンテンツ拡充に努め、今後はIT事務経験者へのインタビュー、IT業界の最新ニュース、おすすめ求人の紹介などのコンテンツを提供し、IT事務に関するNo.1メディアを目指します。

◆サイト概要:
・サイト名:IT事務の教科書
・サイトURL: https://it-job.me/
・主なコンテンツ:IT事務職の現状や実態、転職活動時の面接や志望動機に関するコラム、IT事務職の求人紹介など、IT事務職に関する情報を網羅。

◆会社概要:
・商号:株式会社ポム
・代表者:代表取締役 川浦 敦也(かわうら あつや)
・所在地:東京都品川区西五反田7-20-13
・設立:2019年4月
・事業内容:WEBメディア運営事業
・資本金:1000万円
・企業URL: https://www.pom.company/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング