チルする? AIが開発した新フレーバー
PR TIMES / 2019年10月16日 19時5分
【CHILL OUT】REBUILD. 2019.10.29 日本発のリラクゼーションドリンク市場創出へ
株式会社I-neと日本コカ・コーラが出資する合同会社Endian(本社:大阪市中央区、職務執行者:今井新)は、リラクゼーションドリンク【CHILL OUT(チルアウト)】をリブランディングします。AI技術を用いて開発したオリジナルのフレーバー(※1)を新たに採用し、2019年10月29日(火)よりオンラインストアと都内一部店舗で販売開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48100/2/resize/d48100-2-386141-15.jpg ]
心を整え、クールダウンするためのドリンク
4つのリラクゼーション成分**はそのままに、AIが開発したフレーバー*を新採用
ライバルはお茶やコーヒー。米では1000億市場予測***の「リラクゼーションドリンク」領域を日本に
”チルアウト“とは?
チルアウト(略してチル)とは、英語の "Chill Out"(冷静になる、落ち着く)を由来とした言葉。「まったりする」「くつろぐ」といった意味で、欧米では会話の中で頻繁に使われています。ここ数年では国内でも、「映え」を常に意識するSNSへの疲れなどからか、若い世代を中心に使われるようになりました。「チル」はミレニアルズやジェネレーションZ世代から生まれた新しい感覚のひとつといえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48100/2/resize/d48100-2-870603-0.png ]
リニューアル背景
そんな時代に先駆けて、BOTANISTをはじめ、トレンドの先を行くブランドづくりに挑戦してきたI-neから、2016年に生まれたリラクゼーションドリンク『CHILL OUT』。2019年8月に日本コカ·コーラと共同出資で立ち上げた新会社Endianにブランド委譲し、この度商品をリニューアルいたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48100/2/resize/d48100-2-828489-22.jpg ]
<ターゲット>
新しい価値観を体現し、世の中にトレンドを発信するイノベーターやアーリーアダプター。
誰もがあらゆる分野のクリエイターになれる可能性を秘めている令和の時代。
IT業界の先端で働くビジネスマンから、自分のライフスタイルを自由に選択するノマド系ワーカーなど、ストレスをコントロールして「チル」することが必要なすべての人へ。
<飲用シーン>
一息ついて、新しいアイデアを考えたいとき。落ち着いて、ゆったりと仕事をしたいとき。
<市場について>
「リラクゼーションドリンク」は、アメリカではエナジードリンクと真逆のカテゴリとして、先進のIT企業が拠点を置くシリコンバレーを有するカリフォルニア州中心に急成長しています。2018年時点では約200億円、2026年には約1000億円(※3)の市場規模に成長すると予測されています。一方、日本でも、約6割の人が仕事上で強いストレスを抱えており、リラクゼーションのニーズは上昇傾向にあるといえます(※4)。Endianが行った調査では、いわゆる「エナジードリンク」を飲んでいる人の約3割が、「リラクゼーションドリンクがあれば飲みたい」と回答しています(※5)。
このような市況や、「チル」という言葉が自然的に認知されてきた今、より多くの人にリラクゼーションドリンクが求められているといえます。
商品特長
[画像4: https://prtimes.jp/i/48100/2/resize/d48100-2-265838-23.jpg ]
1.4つのリラクゼーション成分
リニューアル後も、ヘンプシード抽出物、GABA、L-テアニン、ホップ抽出物など4つのリラクゼーション成分を変わらず配合。お茶やコーヒーを飲んだときのような「ほっ」とする感覚をお届けします。
2.AIが開発したリラクゼーションフレーバー
オリジナルのリラクゼーションフレーバーをAI技術で新たに開発(※1)しました。
心が落ち着くシトラスやハーブ、フルーツのような香りと、スッと清涼感のあるクーリングフレーバーのコンビネーションが、仕事や、PCとスマートフォンの画面の見過ぎなどで昂った気持ちをオフします。
3.じんわりと口に広がる、飲みやすい微炭酸
飲んだ瞬間はあまり刺激を感じないのに、のどごしと共にじんわり広がる微炭酸。
リラクゼーションだけでなく、次の仕事への集中力をナチュラルに誘います。
4.カロリーカットでスッキリした甘さ
現行品より15kcalカロリーカットしました。飲み続けても飽きのこないスッキリとした甘さです。
商品概要
ブランド名:CHILL OUT
商品名:チルアウト リラクゼーションドリンク
[画像5: https://prtimes.jp/i/48100/2/resize/d48100-2-434769-14.jpg ]
■価格:185mL / 185円(税別)
■リニューアル商品発売日:2019年10月29日(火)より順次
■販路:
Amazon、楽天(いずれも6缶パックのみ)
ナチュラルローソン、ファミマ!、ドン・キホーテ、ヴィレッジヴァンガード(都内一部店舗のみ)
自動販売機(都内一部エリアのみ)
Official Site: http://butfirstchillout.com/
Instagram: https://www.instagram.com/chillout_official/
注釈
(※1)*
AIによるオリジナルフレーバーの選定方法
[画像6: https://prtimes.jp/i/48100/2/resize/d48100-2-724016-2.jpg ]
(※2)**
ヘンプシード抽出物、GABA、L-テアニン、ホップ抽出物を配合。
(※3)***
米国のリラクゼーション飲料市場は、2018年に1億9370万米ドルと評価されており、 2026年までに10億1010万米ドル、2019年から2025年にかけて22.7%のCAGRで進捗しています。(米国リサーチ会社のデータを元にした自社調べ)
(※4)
58.3%が現在の自分の仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスとなっていると 感じる事柄があると回答(厚生労働省 平成30年労働安全衛生調査 労働者調査)
(※5)
エナジードリンク・医薬部外品に対するニーズ調査(自社調べ、n=620)
会社概要
[画像7: https://prtimes.jp/i/48100/2/resize/d48100-2-771909-1.jpg ]
社名:合同会社Endian(エンディアン)
本社所在地:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目12-22 心斎橋フジビル
設立日:2019年7月1日
代表職務執行者:今井 新(株式会社I-ne 取締役 兼 ブランディング本部本部長)
事業内容:清涼飲料の企画製造販売等
【社名由来】
「Endian(エンディアン)」とは、風刺小説ガリバー旅行記に出てくる言葉。 ガリバー旅行記第1部「小人国」では、ゆで卵を丸い方の端から割る人々(Big Endians)と、尖った方の端から割る人々(Little Endians)との対立が描かれています。 合同会社Endianは、些細な考え方や容姿の違いで、争う事のない社会、違いを尊重し、手を取り合える社会の実現に貢献したいという想いを社名に込めました。
https://endian.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
リラックスの新たな拠点に!チルに特化したメディア『Chill+』(チルプラス)開設
PR TIMES / 2024年4月22日 19時15分
-
コカ・コーラ「CHILL OUT(チルアウト)」刷新 “リラックス”から“ストレス解消”へ飲用機会を拡大
食品新聞 / 2024年4月14日 18時40分
-
ストレス解放「レッツ! チルダイブ」秋葉原で期間限定開催中 - 「チル休み」って何だ?
マイナビニュース / 2024年4月12日 9時29分
-
睡眠に着目!気になる成分を“おやつ”で摂る、サプリメント感覚のおやつ『おやつサプリ』から新フレーバー<みそ味>発売
PR TIMES / 2024年4月1日 18時15分
-
日本発のリラクゼーションドリンク「CHILL OUT」がストレスシーンに着目「ストレスのない世界って、サイコーだ。」をテーマにパッケージ・ブランドメッセージを4月1日(月)リニューアル
PR TIMES / 2024年3月28日 10時45分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください