Lifunext、統計学を活用した広告効果分析サービス「Actual RTG分析」の提供を開始
PR TIMES / 2019年10月8日 12時5分
~売上の純増数への影響を分析することでより効率的な広告運用をサポート~ https://lifunext.com/
株式会社Lifunext(本社:東京都港区、代表:田村 一将、以下Lifunext)は、統計学を用いたプロモーション分析サービス「Actual RTG分析」の提供を、10月7日より開始いたします。これにより、組織のマーケティング戦略によりフィットした効率的な広告メニューの選択と予算投下が実現できます。
「Actual RTG分析」は、マーケティング施策として行っている各広告メニューがどの程度、売上の純増数に影響を及ぼしているかを、統計学を利用して影響度を定量化できる分析サービスです。時間帯や曜日、地域など、売上に影響する可能性ある変数を加味し、媒体ごとの影響度をランク付けすることが可能となるため、売上影響度低い施策を把握し、無駄コストの削減に貢献します。
従来のマーケティング施策として、効果計測がしやすいラストクリックを使ったリターゲティング広告に多くの予算を投下している企業が多いのではないでしょうか。下記図の黄色枠のグラフのように、デジタル広告予算の半分以上をリターゲティング広告に投下している企業の場合、リターゲティング広告の予算をさらに増やしても、コンバージョン数は伸びたが全体の売上には影響していない(もしくはしていたとしても微増)ということがわかります。しかし、本来マーケティング施策を行うことで得たい効果は、緑色の枠のグラフのように、コンバージョン数を増やしつつ、売上を伸ばすことができる施策だと考えます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48104/2/resize/d48104-2-712010-3.png ]
リターゲティング広告は、すでにサイトを訪れ購入確率の高いユーザーに、効率よく広告を配信出来ている反面、全てのコンバージョンが売上の純増につながっているわけではありません。マーケティング施策の本来の目的である全体の売上純増へ大きな影響を持つデジタル広告では、コンバージョンという数値が見えている反面、このような状況に陥ることが多々あるかと思います。
新サービス「Actual RTG分析」では、現在行っているデジタル広告施策の中で、売上の純増に直接影響していない(=実施しなくても売上が下がらない)施策発見に役立てることが可能です。
「Actual RTG分析」は、統計学を駆使し、これまでの広告配信データに基づいた分析を実施いたします。指標がラストクリックCVのみとなってしまい、コンバージョンの純増数への効果的な施策影響が把握しづらいと感じられていたお客様の悩みを解決することを目的に、Lifunextが得意とする統計学的アプローチをマーケティング領域に組み込んだサービスとなります。
例として、下記A社が実施しているA~Fの広告媒体がもたらす広告配信における影響度は、Eの広告媒体が最も強い影響を与える変数であることがわかり、反対にDの広告媒体は、売上の純増に寄与していないことがわかります。このように統計学を用いた分析を行うことで、現状のマーケティング施策における、より効果的な予算配分が可能となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48104/2/resize/d48104-2-510360-1.png ]
Lifunextは、これからもお客様のより高度なマーケティング戦略のお手伝いを目指し、スキルの継続的な向上ならびにサービスの品質向上に手を緩めることなく、真撃に取り組んでまいります。
【株式会社Lifunext 概要】
会社名: 株式会社Lifunext(ライフネクスト)
所在地: 〒106-0047 東京都港区南麻布五丁目10番37号 Esq広尾 5階
代表: 田村 一将
事業内容: 1.デジタルマーケティングコンサルティング事業、2.メディア事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Adjust、AIと高度な機械学習を活用した新製品インクリメンタリティ計測「InSight」を発表
PR TIMES / 2024年4月19日 13時40分
-
ログリー、成果保証型インフルエンサーマーケティング支援サービス「バズリスタ」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月8日 16時15分
-
ドコモデータとドコモ独自のAIエンジンを掛け合わせたクレジットカード事業者様向け広告ソリューションの提供を開始~カード発行予測ファネル~
PR TIMES / 2024年4月7日 22時40分
-
【Web広告改善セミナー】コンバージョンの伸び悩みを解消するハイブリッド広告とは/4月16日(火)開催
PR TIMES / 2024年4月6日 4時40分
-
【4月23日(火) オンラインセミナー】「リード獲得」をテーマに15社が集結!「リード獲得カンファレンス2024」にフルスピードが登壇いたします
PR TIMES / 2024年4月4日 13時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5グリコ「17種類出荷停止」巨大プロジェクトで誤算 40年ぶり社長交代で"データ志向"を目指したが
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください