1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

吉岡里帆さん演じる「化学大好きDIC岡里帆(ディーアイシーおか・りほ)」シリーズ、第2弾公開!

PR TIMES / 2021年1月6日 12時45分

~DIC企業ブランドCM DIC岡里帆シリーズ広告が2021年1月より放送開始~

印刷インキや有機顔料世界トップシェアのDIC株式会社は、2021年1月より、数々のヒット作に出演し、いま最も勢いのある演技派女優、吉岡里帆さんを起用した企業ブランドCM「DIC岡里帆シリーズ」の第2弾の放送を開始します。



昨年からスタートした本シリーズで吉岡さんが演じるのは、化学が好きで好きでたまらないDIC岡里帆(ディーアイシーおか・りほ)というキャラクター。自分が愛する化学のことを感情豊かに、そして必要以上に熱く語ります。決めゼリフは「ああ、化学愛が止まらない!」。幸せそうに化学愛を語るDIC岡里帆を見れば、化学がよくわからない人でも笑顔になれること間違いなし!

そんな「化学大好き」DIC岡里帆がほれ込むのは、「化学で彩りと快適を提案する」というビジョンを掲げる化学メーカー「DIC」。ユニークかつ最先端の化学技術で社会を豊かにすることを目指すDICが好きでたまらないDIC岡里帆は、自作の研究室から愛と情熱をとめどなく伝えていきます。


https://www.dic-global.com/ja/branding/
[画像1: https://prtimes.jp/i/51337/2/resize/d51337-2-359518-0.png ]

DIC企業ブランドCMより


1.これぞ神演技!? ワンカット撮影で女優・吉岡里帆の本領発揮!!

DIC岡里帆の化学に対する「熱量」を存分に伝えるため、ワンカット撮影にこだわっている本シリーズ。途中の編集ができないため、CMはぴったり30秒で演じきらなくてはなりません。

しかし今年は昨年よりも専門用語が増え、動きも加わってパワーアップ。果たして30秒に収めることはできるのか…?そんなスタッフの不安をよそに、吉岡さんが披露してくれたのは圧巻の神演技。動きやセリフに喜怒哀楽をたっぷり込めて、30秒でちょうど収めきってくれました。さらにOKが出た後も、監督と相談しながらもっと良くなる方法を模索。女優の本領が発揮された濃厚な30秒間から、目が離せません!

2.全身で伝える化学愛!ラストカットにもご注目!!

シリーズ2年目となる今年は、立っての演技に挑戦した吉岡里帆さん。おなじみの特注のユニフォームに身を包み、動きの幅が広くなって、化学への愛、そして情熱を全身で表現しました。

しかも吉岡さんは、難しい長文のセリフを撮影前に覚えてきてくれていました!多忙すぎる日々の合間に、専門用語だらけのセリフを練習してくださっていたなんて…。スタッフ一同感激し、現場は一段と盛り上がりました。

そしてこだわったのはラストカット。DIC岡里帆の止まらない化学愛を、カメラに向かってぐいっと迫ることで表現しています。これによって最後まで臨場感のある映像になり、吉岡さんの演技に一段と引き込まれる構成に。吉岡さんが迫ってきても絶対にピントをずらさなかった撮影部の技術力にも拍手です。

3.リモート取材で見えてきた知られざる化学に、吉岡里帆さんも感動!

徹底した取材をもとにDICの技術をわかりやすく再構成する本シリーズ。今年はコロナの影響もあり、取材はすべてリモートで行われました。

しかしDICの各分野の担当者の話には画面越しでも熱があり、その熱は制作チーム全員に伝播。「こんなすごい技術を、私たちはなにげなく享受しているなんて!」という感動は、そのまま企画書へ、そして吉岡里帆さんへ、最終的には映像へ、どんどん伝わっていきました。特設WebサイトではDIC岡里帆とDICグループ社員による、「化学愛」とよくわかる技術解説がご覧いただけます。

特設WEBサイト:「DIC岡里帆の研究室」:https://www.dic-global.com/ja/dic-oka/


■DICの3つの業容をCM化、熱く語ります!

[画像2: https://prtimes.jp/i/51337/2/resize/d51337-2-512797-1.png ]

https://www.DIC-global.com/ja/branding/

DUALAM(デュアラム)は、お菓子などのパッケージに使われる無溶剤接着剤。パッケージの複数のフィルムを貼り合わせる際に使用されます。製造工程ではCO2を削減し環境負荷を低減。また、難しいとされていた仕上がりの美しさに貢献できる「安全・安心」な接着剤なのです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/51337/2/resize/d51337-2-767294-2.png ]

https://www.DIC-global.com/ja/branding/

SEPAREL(セパレル)は、髪の毛よりやや太いストロー状の中空糸膜でできた分離膜装置です。具体的には脱気機能で半導体を洗浄する超純水の生成や給気機能で体外式膜型人工肺 ECMO(エクモ)などに使われ、幅広く暮らしの「快適」を叶える事業に貢献しています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/51337/2/resize/d51337-2-391877-3.png ]

https://www.DIC-global.com/ja/branding/

印刷、ファッション、建築、プロダクトデザイン等さまざまな分野のデザイナーが色を指定するときに使われるDICカラーガイド。そのシリーズの中でも、「日本の伝統色」は、日本の伝統的な暮らしの中で生まれた色の数々を背景や成り立ちもまとめてあるところが特徴。日本の歴史や文化を「彩り」で感じることができるのです。

◆DIC株式会社について
ー化学で彩りと快適を提案するーDICは印刷インキ、有機顔料、PPS コンパウンドで世界トップシェアの化学メーカーです。1908年、印刷インキの製造と販売で創業し、その基礎素材である有機顔料、合成樹脂をベースとして、自動車、家電、食品、住宅などの様々な分野に事業を拡大。現在、世界の60 を超える国と地域にグローバルに事業を展開しています。

社 名:DIC株式会社(DIC Corporation)
代 表 者:代表取締役 社長執行役員 猪野 薫
所 在 地:〒103-8233 東京都中央区日本橋 3-7-20 ディーアイシービル
設 立:1908 年2 月
U R L:https://www.dic-global.com/


DIC岡里帆のクイズに正解すると化学愛グッズが当たる!
ツイッターキャンペーンも実施!!

DIC岡里帆が出題するクイズに正解した人から抽選で、
化学愛あふれるDIC岡エコバッグ、そして伝統色Tシャツが当たる!
化学を、コーディネートのワンポイントに!
[画像5: https://prtimes.jp/i/51337/2/resize/d51337-2-972324-4.png ]


キャンペーン期間
2021年1月25日(月)11:00~2月24日(水)17:00まで


■グラフィック広告

[画像6: https://prtimes.jp/i/51337/2/resize/d51337-2-572668-5.jpg ]



■交通広告(車内ビジョン)


[画像7: https://prtimes.jp/i/51337/2/resize/d51337-2-127960-19.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/51337/2/resize/d51337-2-805605-20.png ]



■吉岡里帆さんプロフィール

吉岡 里帆(よしおか りほ)

1993年1月15日生まれ。京都府出身。
連続テレビ小説『あさが来た』(2015年)に出演し注目を浴び、その後映画やドラマ、舞台などに
多数出演。
2019年公開の映画『パラレルワールド・ラブストーリー』、『見えない目撃者』で第43回日本
アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
現在、出演映画『泣く子はいねぇが』が公開中の他、写真集『里帆採取 by Asami Kiyokawa』が発売中。
2021年春に映画『ゾッキ』が公開予定。
2021年WOWOW開局30周年記念「連続ドラマW 華麗なる一族」出演。
WOWOWプライム 2021年4月18日(日)スタート毎週日曜22:00~


■CM監督 プロフィール

近藤 正之 - MASAYUKI KONDO 1990年愛知県生まれ。

2014年東京芸術大学 美術学部デザイン科卒業。
2015年東北新社 入社。
中島信也に師事後、児玉裕一氏に弟子入り。
学生時代から自身でカメラを回していた経験とアートディレクション力が持ち味。
ドキュメンタリー系の映像に多数携わっているため、人物の表情を引き出す演出を得意としている。

受賞歴
■2014年 東京芸術大学卒業制作作品 長編映画 「背中」 サロンドプランタン賞 受賞
■2018年ACC Aカテゴリー 東海テレビ公共キャンペーン・スポット「いま、テレビの現場から。」
ブロンズ・地域賞受賞
■2019年 東海テレビ 公共キャンペーン・スポット「見えない障害と生きる。」
日本民間放送連盟賞 最優秀受賞

作品
【TV-CM】
■富士フイルム アスタリフト 「変化する人」篇
■niko and 「autumn true true true」 (AD兼 演出補)
■出光 「未来を照らす光」篇
■東海テレビ 公共キャンペーン・スポット「いま、テレビの現場から。」/「見えない障害と生きる。」
■任天堂 「Nintendo Switch」

【WEBムービー】
■アールイズ・ウエディング 「愛するみんなと行く。」
■DIC 「今日は何色?」
■ソフトバンク 「ギガ国物語」
■PEPSI2018 「怪物舞踏団」


■制作スタッフ
CD 道山 智之 電通 第1CRプランニング局
AD 渡邊 裕文 電通 第4CRプランニング局
CW 福岡 万里子 電通 第1CRプランニング局
PL/CW  串 大輝 電通 第1CRプランニング局
MK 小川 周一 電通 第1ソリューション局
MK 細田 優介 電通 第1ソリューション局
BP 渡邉 力 電通 第6BP局
BP 加納 敬之 電通 第6BP局
CP 野呂 昌功 電通クリエーティブフォース
CAS 早崎 志歩 電通キャスティングアンドエンタテインメント

<ムービー>
P 野中 直 東北新社 Production2
PM 青山 もらる 東北新社 Production2
PM 中村協生  東北新社 Production2
監督 近藤 正之 OND°
撮影 正田 真弘 WHITNEY
撮影チーフ 辻 浩一郎 フリーランス
照明 HIGASIX WHITNEY
照明チーフ 鈴木勇司 フリーランス
美術 栗林 由紀子 クジラ
スタイリスト 柚木 一樹 フリーランス
ヘアメイク 美舟 シグノ
エディター 壁谷 太一郎 OND°
エディター 池田拓馬 オムニバスジャパン
カラリスト 田中 基 レスパスビジョン
ミキサー 平田 愛 オムニバスジャパン
SE 徳永 義明 ONPa
Music 石川 快 BISHOP MUSIC

<グラフィック>
デザイナー 吉田順一 J.C.SPARK
デザイナー 比嘉 彩乃 J.C.SPARK
フォトプロデューサー 小川 智勝 横浜スーパーファクトリー
フォトグラファー 正田 真弘 WHITNEY
照明 HIGASIX WHITNEY
レタッチャー シノザキヒデユキ フォートン
製版 太田 正穂 日庄

<デジタル>
コミュニケーションプランナー / プロデューサー 高橋大輔 D2Cdot
プロデューサー 山本ゴウ D2Cdot
WEBディレクター 山田将貴/市村卓也 D2Cdot
WEBデザイナー 是松小百合 D2Cdot
ライター 三枝ヨシヒロ フリーランス
フロントエンジニア 澤野昌也 フリーランス

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください