1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

[ブランディング×コーチング] 永続的な理念経営を実現させるための推進者(リーダー)を育成するサービス「Torch」をリリース。

PR TIMES / 2021年4月28日 15時15分

インナーブランディングにおける理念経営実現の推進者(リーダー)を育成する、グループコーチングサービス

企業の考えに社員が共感しやりがいを感じる。そして一人ひとりが企業へのエンゲージメントを向上する。結果、業績が好調となり成長へとつながる。そんな社員と企業の相思相愛の好循環を築く、理想のインナーブランディングを実現に導くためのサービス「Torch」。双方をつなぐのは、コミュニケーション設計力を身につけた推進力のあるリーダーです。やらされ仕事では、企業と社員をつなぐのは難しい。そのため、研修やワークショップなどの単発のサービス提供ではなく、伴走型サービスとしてブランディングで培ったノウハウと、コーチングを活かし、リーダーを自発的に成長促進していきます。




[背景] 企業と社員のコミュニケーションのずれをなくしたい


長く愛され続ける会社づくりをご一緒するために企業ブランディングのお手伝いをしているギフト株式会社(東京都千代田区、東京都千代田区、代表取締役 池戸裕、以下ギフト)。日々の仕事で、多くのお客様と関わっていく中で組織課題や採用・育成とあらゆる経営課題、とりわけ「しあわせな働き方とは何か」と向き合う場面によく出会います。働き方改革が謳われるようになり、企業は働きやすい環境を整え、ワークライフバランスを意識した仕組みづくりを行い、多様な働き方が受け入れられるようになってきました。しかし、環境や仕組みを整えただけで、しあわせに働いていない。社員の気持ちは置き去りになっているケースが多いことに気がつきました。

会社としては、社員の皆さんがやりがいを感じながらしあわせに働いて欲しい思いがあるのに、伝わっていない。メンバー側は、会社の考えや未来に共感して入社したけれど、働く意義を見失ってしまっている。コミュニケーションのずれが、組織と個人の成長を停滞させてしまっています。

想いはずれていないのに生まれてしまう組織課題を解決したい。そして企業と社員が相思相愛の好循環で成長する、永続的な理念経営を実現したい。確立された会社の考えに社員が共感し、自分自身の大切にしたい考えを重ね合わせて働くことができれば、はたらく人みんなのWORK&LIFEをしあわせにできる。そんな想いからTorchは生まれました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57666/2/resize/d57666-2-985969-0.png ]



[概要] 経営者の考えを翻訳し、社員が自分ごと化できるコミュニケーション設計力を身につけるコーチング


会社の考えに社員が共感しやりがいを感じる。一人ひとりが人生と理念を重ね合わせ、企業へのエンゲージメントが向上する。そして、結果的に会社が成長するそんな社員と企業の相思相愛の好循環を築く理想のインナーブランディング。この好循環を生むために必要なのは、推進力となるリーダーの力です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57666/2/resize/d57666-2-528492-1.png ]



・理念体現を促進し、社員と経営をつなげる力
・企業の考えを翻訳し、理解を深める力


これらを身につけた社員と企業をつなぐリーダーが社内にいれば、理解→共感→自分ごとを促進し、永続的に好循環を生み出すことができます。そんなリーダーを育成するサービス提供をはじめました。

■どのようなリーダーを育成するのか
理念をもとに自ら方針を考え、最適なコミュニケーションを判断し、周りを巻き込みながら行動する推進力を身につけたリーダー

◯自分で考え、答えを出す力

◯伝え方を工夫する力

◯強化を得られる行動力

◯指針をもとに推進できているか振り返る力

■どのように育成するのか
自発的行動の促進をするコーチングを活用します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/57666/2/resize/d57666-2-225329-2.png ]



具体的な提供内容

知る、決める、進むの3ステップを一緒に伴走することで、自発的行動ができるリーダーを育て上げます。

■01_知る
まず、企業・自分自身・現場を知ることから始めます。企業の考えを知り、翻訳し、自分ごと化ができるコミュニケーションを現場へ落とし込むために、自分自身を含め、周りの考えを理科し、状況を見える化していきます。

<アウトプットイメージ>
・浸透プロジェクトの方針
・企業と現場の課題抽出

■02_決める
目標に向かう道をどのように描き、推進していくのかが最適なのか。自分自身やメンバーがそれぞれしり、理解を深めた内容をもとに、理念浸透を実行する戦略と方針を決めます。

<アウトプットイメージ>
・浸透施策の企画・戦略案

■03_進む

共感の輪を広げながら、チームと前進します。決めるのステップで計画した戦略の実行と振り返りを行いながら、目標達成に向けて一歩ずつ軌道修正を行いながら歩んでいきます。

<アウトプットイメージ>
・企画・戦略に必要なクリエイティブ制作

[画像4: https://prtimes.jp/i/57666/2/resize/d57666-2-828913-3.jpg ]


「経営陣と現場のテンションに温度差がある。」

「会社の空気は変えたいが、ムードが悪く腰が重い。」

「現場を巻き込みながら、チームをまとめる人がいない。」

上記のようなお悩みをお持ちの方は、お気軽にまずはご相談ください。
>>Torchのお問い合わせはこちら(https://torch.gift-to.co.jp/


運営会社について

ストーリーで、人の心を動かすコミュニケーション設計を行うブランディング会社

会社名:ギフト株式会社
代表者:代表取締役社長 池戸 裕
設立日:2015 年3月11日
所在地:東京都千代田区
URL : https://gift-to.co.jp/

企業ブランディングのお手伝いを通じて、長く愛される会社づくりをおこなっているギフト株式会社。サービスの核となっているのは、「なぜ」、「誰に」「何」をどう伝えるかを企画するコミュニケーション設計です。強い想いをお持ちであるほど、「自分のことは、自分でうまく言えない」とおっしゃいます。これらを、言葉やデザインの力で課題を解決していくのが私たちの強みです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください