1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「いつものソトに仕事場を」コワーキングスペースのモデルルームを東京ピクニック 2020に出展

PR TIMES / 2020年10月19日 14時15分

新しい働き方として注目されてきている、ワーケーション。施設提案として、カセツでツクル『WORKATION MARQUEE』を出展しました!

テレワークの環境が整い、リモートでお仕事をされている方も多い中、休暇を楽しみながらも旅行先などで仕事をする「ワーケーション」というスタイルが注目されています。
10月11日(日)に国営昭和記念公園で開催された、自然の中で遊び “ソト” を楽しむイベント「東京ピクニック 2020」に大型仮設空間『WORKATION MARQUEE』のモデルルームを展示しました。
ブースエリア内では郵便局物販サービスの商品展示販売も行いました。カセツでツクル、大型施設のご紹介と開催日の様子のレポートです。



[画像1: https://prtimes.jp/i/59065/2/resize/d59065-2-492623-6.jpg ]


■台風14号が通過する中でのイベント開催
「東京ピクニック」は国営昭和記念公園の南東側、あけぼの口から入ってすぐにある、みどりの文化ゾーンゆめひろばで秋に開催されている入場料無料で楽しめるイベントで、今年は10月10日、11日の土日での開催予定でした。
あいにく台風が関東地方に接近したために10日は開催中止となりましたが、11日は無事開催されました。当日は晴れ間も見え、家族連れなど多くの人で賑わいました。

今回展示したのは、多様化する施設ニーズにお応えするためのサービス「カセツでツクル、大空間施設」SEMI PERMANENT MARQUEES からの空間提案の一つである『WORKATION MARQUEE』のモデルルームです。


■『WORKATION MARQUEE』のコンセプト

[画像2: https://prtimes.jp/i/59065/2/resize/d59065-2-757964-3.jpg ]


この施設は、キャンプ場や公園、海辺などいつもの “ソト” に仕事場を、というテーマの基にコロナ対策も考慮してデザインをした「ソト好きのためのコワーキングスペース」の仮設空間です。

仮設のメリットは何と言っても、施設を建てる場所を選べて短期間でつくり上げられることです。
※弊社の施設は一年以上設置することができる耐久性もあります。
今回のモデルルームも雨の中、2日間で設営しています。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=r37SDH_Mu90 ]



空調設備を入れることも可能ですが、壁面を自由にレイアウトできるので、季節によっては自然換気を最大限活用できます。今回は秋口の気持ち良い風を存分に入れられるように設計しました。


■外での仕事は意外と進まない…という悩みを解決
・週に何日かはリモートで働いているけれど、自宅で仕事がはかどらない時には外に行く。
・休みの日に出かけた先で、ちょっとした合間に気になってしまっている仕事を片付けようとPCを開く。

このようなシーンで実際に外でデスクワークをしようとしても、思うように進まなかったことはないでしょうか。

『WORKATION MARQUEE』は毎日でも通っていただける施設になるように、広々と気持ち良く仕事ができるレイアウトにしています。実際に公園内に建ててみたところ、周囲の環境と相まってパフォーマンスが上がりそうな雰囲気があると、大変好評でした。
アウトドア派でも集中したい時にだけ利用したい方や、落ち着いてワークをしたい方のために、場所と用途に合わせたご提案をすることが可能です。


■郵便局物販サービスからのおススメ商品の展示販売

[画像3: https://prtimes.jp/i/59065/2/resize/d59065-2-480885-7.jpg ]


ブースエリアでは他ではなかなか手に入らない新米や、大人気商品の「つぶらなカボス」などの販売にご協力させていただきました。当日は来場された多くの方にお立ち寄りいただき、とても賑わっていました!


■まとめ
今回、WORKATION MARQUEE モデルルームをご覧になっていただいた方々からのご感想として「仮設と思わなかった」「近くにあったら利用したい」「仕事がはかどりそう」といったお声をお聞きすることができました。

働き方のみならず生活スタイル自体が多様化していく中、人が集まる場所ごとで施設のニーズも様々かと思います。
仮設ならではの臨機応変な施設、空間のご提案をいたしますので、ご興味をお持ちいただいたことがございましたら、下記URLよりお問い合わせいただけますようお願いいたします。

https://www.omni-int.co.jp/contact/

<関連リンク>
・「カセツでツクル」SEMI PERMANENT MARQUEES 紹介資料
https://www.omni-int.co.jp/document-form/
・TOKYO PICNIC
http://www.tokyopicnic.jp/
・郵便局物販サービス
https://www.jp-ts.jp/

■会社概要
会社名:オムニインターナショナル株式会社
所在地:東京都渋谷区南平台町1-5 フレックス土井ビル(本社)
業 種:建設業 / 建設業許可:特定建設業 東京都知事 許可(特-28)第125788号
設 立:2000年10月2日
資本金:1億円
代表者:能村 憲司
https://www.omni-int.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください