日本初のeスポーツ特化型ビジネスコンテスト「esports Biz Contest~Evolving esports~」が始動。
PR TIMES / 2020年10月7日 9時15分
~日本のesportsのTOPを駆け抜ける豪華レジェンド達が審査員となり、界隈をより一層盛り上げるビジネスアイデアを発掘・評価するビジネスコンテスト。最優秀賞には優勝賞金50万円が贈られる~
esports大会の企画・運営を行う株式会社CS entertainment(本社:福岡県那珂川市、代表取締役:中村浩之、以下「CS entertainment」)は、日本初となるesportsに特化したビジネスコンテスト「esports Biz Contest~Evolving esports~」を開催することを発表。esportsと他業種を掛け合わせたアイデアをはじめ、esports業界をさらに熱くするesportsビジネスアイデアの募集を開始しました。11月27日に東京で行われる最終選考では、日本のesports界を牽引するレジェンド達が審査員となり、ファイナリストのビジネスアイデアを評価します。最優秀賞には賞金50万円と事業化に向けてのバックアップを行います。
URL:https://esports-bizcon.com
[画像1: https://prtimes.jp/i/66489/2/resize/d66489-2-546915-8.png ]
「esports Biz Contest~Evolving esports~」は日本のesports界隈を牽引し、盛り上げていくための企画発掘、esportsにおける日本企業の世界戦略への貢献、esportsに将来を重ねる若者の輩出、グローバルに活躍するIT人財輩出のきっかけを生み出すために始動したプロジェクト。記念すべき第一回目は、KPMGコンサルティングシニアマネジャーのヒョン・バロ様、福岡eスポーツ協会会長の中島賢一様、REDEE事業責任者・プロデューサーの但木一真様、KPMGコンサルティングマネジャー岩田理史様を審査員に迎え、元朝日放送アナウンサー平岩康佑様がモデレーターを務めるなど、esports界で活躍されるレジェンド達が、新たなビジネスアイデアを審査します。また本イベントの後援として、esportsに関心のある個人と企業を繋ぐサービス「SELeCT」様、日本学生esports協会/Gameic様と共にイベントを盛り上げます。
【esports Biz Contest~Evolving esports~募集要項】
募集期間:
2020年10月6日(火)~2020年10月31日(土)
テーマ:
esports×異業種、esportsを用いた社会貢献、 esports市場の急成長等を目指した斬新なビジネスアイデアと 熱いプレゼンターを募集します。
応募資格:
・15歳~39歳のesports関連事業のアイデアをもつ個人またはチーム(1チーム上限人数5名まで)、
・esportsの未来に自分のアイデアと技術、時間を投資し界隈を盛り上げたい意志の強い方。
応募方法:
スライド6枚以内または400字での書類提出(Googleフォームにて)
審査基準:
esportsの新しい市場を開く革新性、新規性のある事業内容、実現可能性の高さ、esports界隈全体の活性化につながる内容
表 彰:
最優秀賞には賞金50万円+事業化に向けてのバックアップ
URL:
https://esports-bizcon.com
【審査員プロフィール】
[画像2: https://prtimes.jp/i/66489/2/resize/d66489-2-727441-9.jpg ]
ヒョン・バロ 様
KPMGコンサルティング シニアマネジャー
航空宇宙工学博士。データサイエンティスト・研究開発者として、米国空軍とのプロジェクトで戦争偵察用ドローンとヒトの最適意思決定の研究開発をリード、韓国大手自動車メーカーで自動運転・EV・HEV研究開発の責任研究員を歴任。2017年よりKPMGコンサルティングへ入社し、先端技術を活用するビジネスコンサルティングに従事。1990年代の韓国で成長し始めたeスポーツ産業を思春期にユーザーとして体験。その経験を活かして、助言・支援を行うeスポーツアドバイザリーサービスを立ち上げリードしている。
[画像3: https://prtimes.jp/i/66489/2/resize/d66489-2-421036-10.jpg ]
中島賢一 様
福岡eスポーツ協会 会長
民間IT企業を経て、福岡県に入庁。福岡県にてITやコンテンツ産業振興を活発に行い、2013年より福岡市に移籍。ゲーム、映像などのクリエイティブ分野やスタートアップ企業のビジネス支援に奔走。その後、公益財団法人福岡アジア都市研究所にて都市政策をベースとした研究事業のコーディネータとして活動し、2018年9月に福岡eスポーツ協会を設立。2019年『楽しい』でもっと世の中を良くしようとNTT西日本に移籍。プライベートでは14年以上にわたってトレーディングカードゲームのイベントに携わり、子どもたちからデュエルマスターと称されている。
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但木一真 様
ゲーミング施設「REDEE」責任者 / プロデューサー
カドカワ株式会社にてゲーム業界のマーケティング分析に従事した後、2019年4月よりフリーランスとして活動をはじめ、記事執筆、コンサルティング、プロデュースを行っている。WIREDで『ゲームビジネスバトルロイヤル』を連載。著書に『eスポーツ産業における調査研究報告書』(総務省発行)、『1億3000万人のためのeスポーツ入門』(NTT出版) がある。
[画像5: https://prtimes.jp/i/66489/2/resize/d66489-2-116939-12.jpg ]
岩田理史 様
KPMGコンサルティング マネジャー
大手建設会社のシステムエンジニア、会計系コンサルティングファームのデータ分析コンサルタントを経て、2019年にKPMGコンサルティング eスポーツアドバイザリーに参画。前職ではアナリティクス組織の構築支援やデータ利活用支援のプロジェクトを多数経験。また業界初のクラウド型データ分析サービスの立ち上げにも従事。
現在は、eスポーツ事業参入における戦略策定支援・eスポーツ企業における成長戦略策定支援やeスポーツの市場課題を解決するソリューションの開発・ビジネスモデルの検討に従事。
【モデレーター】
[画像6: https://prtimes.jp/i/66489/2/resize/d66489-2-254909-13.jpg ]
平岩康佑 様
元朝日放送アナウンサー
1987年東京生まれ、朝日放送にアナウンサーとして入社しプロ野球や女子プロゴルフなどの実況を担当。2017年には高校野球の実況が評価され、ANNアナウンサー賞 優秀賞を受賞。2018年に同社を退社し、株式会社ODYSSEYを設立。eスポーツアナウンサーのマネジメント事業を展開し、自らも日本最大級のeスポーツイベントRAGEやFORTNITEワールドカップなどで実況を担当。またイベントや専門学校のプロデュースなども手掛ける。
[画像7: https://prtimes.jp/i/66489/2/resize/d66489-2-750204-1.png ]
■CS entertainmentについて
2020年7月に設立した(株)愛しとーと100%出資の子会社。 eスポーツ大会の企画・運営の他、 プロeスポーツプレイヤーやゲーム配信者のマネジメント等を行っています。 人気ゲームタイトル「荒野行動」や世界ダウンロード数2.5億回を超えるモバイルゲーム「Call of Duty Mobile」で世界的に活躍する「芝刈り機〆」の選手が所属。
会社名 :株式会社CS entertainment
設立日 :2020年7月1日
代表者 :代表取締役 中村浩之
所在地 :福岡県那珂川市今光6丁目23番地 愛しとーと内
事業内容 :プロesportsプレイヤー、 ストリーマー等のマネジメント、 esports大会の企画・運営
[画像8: https://prtimes.jp/i/66489/2/resize/d66489-2-791916-16.png ]
■SELeCTについて
SELeCTはeスポーツに関わりたい個人と企業が繋がるプラットフォームサービスです。eスポーツに関わる仕事をオファーして成立させるマッチング機能や、イベントデータベースで自身が関連するイベントをPRすることが出来ます。また、今年冬公開のプロジェクト機能により、人材募集や、スポンサーを募ることも可能です。プレイヤーだけでなく、学生をはじめ、eスポーツと関わりたい皆さまにご登録いただき、自己PRの場としてご利用いただいております。
会社名 :株式会社SonicBoom Entertainment
設立日 :2019年1月
所在地 :東京都渋谷区大山町7−9 Kレジデンス A
代表者 :代表取締役 井手剛志
事業内容: SELeCT運営、WEB制作、アプリ開発、動画制作、キャスティング代行など
[画像9: https://prtimes.jp/i/66489/2/resize/d66489-2-544519-14.png ]
■日本学生esports協会/Gameicについて
日本学生esports協会/Gameicは、「esportsと生きる時代へ」をビジョンに、日本のesportsシーンを若い世代から盛り上げていき、esportsを通じて国内で新たなエンターテイメントや雇用、機会の創出をすることを目的として活動しています。全国で100団体以上の団体様とパートナーシップを結び、チャリティー大会の主催やesportsコミュニティの運営などを行い、esportsの楽しさや素晴らしさを発信すると共に、皆様が心地良くesportsをプレイ出来る環境の整備を行なっております
団体名 :日本学生esports協会/Gameic
設立日 :2020年2月20日
連絡先 :projectgameic@gmail.com
代表者 :理事長 前川友吾
事業内容:esports大会の運営、esportsコミュニティの展開・運営、公認esportsチームの認証、esportsを通じたチャリティー活動など
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