1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

NPO法人eboard、ろう・難聴児、外国につながる子のオンライン学習機会の保障にむけた「やさしい字幕」プロジェクトを公開

PR TIMES / 2020年12月22日 19時45分

NPO法人eboard(いーぼーど)は、コロナ禍において、オンライン学習機会の確保が困難となっている、ろう・難聴児、日本語の支援が必要な外国につながる子のために、小中学生向けの映像授業約1,600 本に字幕をつける「やさしい字幕」プロジェクトを公開しました。プロジェクトでは、字幕の作成・編集に協力していただける企業・団体などの社員や、個人を合わせて、約1,000名の「在宅オンラインボランティア」を募集しています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/70582/2/resize/d70582-2-668605-0.png ]

NPO法人eboardは、「学びをあきらめない社会の実現」をミッションに、映像授業とデジタルドリルで個々に応じた学習をサポートするICT 教材eboard を、国内800 カ所以上の学校、学習塾、NPO等に提供しています。文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」において、全国の小中学校で1人1台端末での学習環境が整備される中、今後より多くの学校・教育現場への提供を予定しています。

ICT 教材eboard は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う2020 年3 月~5 月の全国的な学校休校期間においては、オンライン授業に取り組む学校や学習塾を中心に100 万人以上に利用された一方、ろう学校や外国につながる子どもを支援するNPO等からは、聴覚障がいや日本語への配慮を求める要望・問い合わせが相次ぎました。NPO法人eboard(いーぼーど)では、コロナ禍でのオンライン学習や今後のICT 環境の整備を見据え、ろう・難聴児や外国につながる子ども達の機会保障に向けて、本プロジェクトを開始するに至りました。

<やさしい字幕について>
「やさしい字幕」は、字幕の表示量の調整、言葉や文章構造の簡素化を行うことで、学習のハードルが下がるよう編集された字幕です。文章の簡素化を行うことで、AI による自動翻訳の精度が上がるため、各国言語の翻訳字幕を使った学習の支援に利用することもできます。以下の3つのグループの子ども達を主な対象として、計7 万人以上の学習機会を保障する取り組みです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/70582/2/resize/d70582-2-354748-2.png ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/70582/2/resize/d70582-2-573923-1.png ]



ろう学校の児童・生徒、難聴児

現在、全国のろう学校には、約8,000人の子ども達が在籍しています。日本国内では、字幕がつけられた映像授業が限られていることに加えて、複雑な文章や表示量の多い字幕を読むことに難しさを抱えている子もいます。ろう学校以外の通常学級にも、人工内⽿や補聴器をつけて在籍している難聴の子がいますが、聴こえのレベルは一人ひとり異なるため、その多くが学習や学校生活の中で支援を必要としています。


外国につながる日本語の支援が必要な子

平成30 年の文部科学省の調査では、日本語指導が必要な児童・生徒は全国に48,238 人となっており、6年間で約1.5倍と増加を続けています。こうした子ども達に加えて、同年に行われた初めての全国的な調査では、最大約2 万人に不就学の恐れがあることがわかりました。外国人が集住する自治体・地域では、その支援が進んできているものの、外国につながる子が在籍する学校が散在する地方部では、専門人材の数も少なく、支援が難しい状況にあります。


発達障害などの学習の困りごとを抱えた子

特別支援学級や個別の支援を受ける通級に在籍する児童・生徒の数は、年々増加しており、文部科学省の調査では、特別支援学校や支援学級以外の通常の学級に在籍する児童生徒のうち、約6.5%にも発達障害の可能性があるとされています。障害や認知に関わる特性により、それぞれの子ども達にあった教材や学習方法は様々ですが、聴覚による情報の処理が苦手な子の中には、視覚情報である字幕があることで学習の助けになる子もいます。

<ご協力企業>
本プロジェクトでは、コロナ禍で在宅勤務が続き、普段の社会貢献・ボランティア活動に取り組みづらいという課題のある中、プロジェクトの推進に係る費用へのご支援や、字幕の作成・編集に協力していただける「在宅オンラインボランティア」として、多くの企業・団体にご協力をいただいています(以下、敬称略)。

• BNPパリバ・グループ
• セールスフォース・ドットコム
• シティグループ
• アシュリオンジャパン・ホールディングス
• J.P.モルガン
• SMBC日興証券
• ウェルズ・ファーゴ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください