「越境型ソーシャルEC合同プロジェクト」の実現に向けて・スキンケアブランド「DUO」を展開するプレミアアンチエイジング、中国の大手テクノロジー企業テンセント社と中国事業において戦略提携
PR TIMES / 2021年4月26日 16時45分
~日本最多のソリューションの活用により、中国市場での売り上げ拡大を目指す~
プレミアアンチエイジング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:松浦清、以下「当社」)は、中国の大手テクノロジー企業テンセント(本社:中国・深セン、CEO馬化騰 (ポニー・マー)、以下「テンセント」)と、スキンケア商品を展開する「DUO」ブランドにおける中国市場での売上拡大に向けた越境型ソーシャルEC合同プロジェクトを実現するため、戦略提携を締結致します。
それに伴い、テンセントクラウド・インターナショナルのシニアバイスプレジデントであるPoshu Yeung(ポシュー・イェン)及び東北アジア地区責任者である趙 剣南(チョウ・ケンナン)と当社代表取締役社長CEO松浦 清の立ち合いのもと、オンライン調印式を執り行いました。
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戦略提携の背景・意義
今回の戦略提携は当社が日本で培った商品力・ブランド力・D2Cメソッドと、テンセントが展開するコミュニケーションツール「Weixin」のエコシステム内における最先端技術を活用したプラットフォームを融合させた「スマートリテールソリューションズ」がタッグを組むことにより、中国市場での新たな越境型ソーシャルD2Cモデルを実現させ、当社が展開する「DUO」ブランドを始めとした「CANADEL」「sitrana」「immuno」の中国市場での売上拡大を目的としています。
当社は既に「DUO」ブランドを海外事業の注力国である中国のECプラットフォームでビジネスを展開しており、2021年3月より、デイリーアクティブユーザー6億人という爆発的な人気を誇る「抖音(Douyin)」にて越境EC旗艦店を出店いたしました。「抖音(Douyin)」への出店に続き、今回のテンセントとの戦略提携を大きな基盤とし、当社が重要戦略として掲げる中国での売上拡大を加速的に進めてまいります。
戦略提携概要
当社は2021年5月よりテンセントクラウドの「スマートリテールソリューションズ」を活用したスマート小売戦略を推進します。スマートリテールソリューションズとは、以下を含む総合ソリューションです。活用するソリューションの数は日本最多、その中には日本初で使用するソリューションも含みます。
今回活用するテンセントクラウドのソリューション
・プロモーション、広告
・Weixinミニプログラム
・Weixin公式アカウント開設及び運営
・コンテンツEC(動画、ライブ配信)
・中国芸能人アンバサダー起用
・その他テンセントクラウドが提供する様々なサービス
中国市場進出に関する今後の展望
テンセントクラウドインターナショナル シニアバイスプレジデントPoshu Yeung(ポシュー・イェン)より
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当社は様々な最新の技術とデータサービスを強みとし、ビジネスを総合サポートするプラットフォームを多岐にわたり展開しています。中国ではWalmart、永輝スーパーなど従来のリテール事業をデジタル化することにより大幅に成長させた事例が多くあります。今回の締結は、プレミアアンチエイジング社が持つ日本での販売実績とブランド力、中国市場にかける熱量を鑑み、実現することに至りました。これまで当社がサポートしてきた成功事例に続く事例となることはもちろん、「新たな越境ソーシャルD2Cモデル」の実現に向けて積極的な取り組みを実現してまいります。
プレミアアンチエイジング 代表取締役社長CEO 松浦 清より
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当社は、「アンチエイジングを通じて、人々の日常を豊かにする。」を理念とし、2009年より「DUO」ブランドを筆頭にコスメティクス事業を展開し、多くのお客様にご愛用いただいております。中国事業を一つの柱として、2021年2月には中国現地法人「蓓安美(上海)化粧品有限公司」を設立しました。「DUO」、「CANADEL」、「sitrana」、「immuno」や今後の新ブランドの中国市場での販売に一層注力してまいります。テンセントという心強いパートナーと組むことは、大きな一歩と捉えています。今回の締結を始めとし、多くの中国のお客様にご愛用いただけるよう邁進します。
調印式について
テンセントクラウド・インターナショナルのシニアバイスプレジデントであるPoshu Yeung(ポシュー・イェン)及び東北アジア地区責任者である趙 剣南(チョウ・ケンナン)とプレミアアンチエイジング代表取締役社長CEO 松浦 清の立ち合いのもとオンライン調印式を執り行いました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/76134/2/resize/d76134-2-832474-1.jpg ]
テンセントについて
時価総額世界8位(約74兆円)の中国の大手テクノロジー企業。本社は深セン。1998年、馬化騰(ポニーマー)氏が27歳の時に設立。パソコンが主流だった時代に展開したメッセージソフト「QQ」に続き、2011年からはチャットや無料通話ができるアプリ「WeChat(Weixin)」を展開し、大ヒット。農村を含む中国全土で普及しており、「WeChat(Weixin)」の月間利用者は現在12億人を超え、中国での生活に欠かせないインフラに成長。この基盤を武器に、オンラインゲーム、ネット出前、音楽配信、旅行予約サービスなど、多岐にわたり事業を展開。出資先は700社以上で、60社余りが上場。
プレミアアンチエイジングについて
2009年12月の設立以来、「DUO」ブランドを中心にコスメティクス事業を展開。有効成分を適切に配合することにより効果が実感できる製品を、容器に価格の半分以上を費やすようなことなくお求めやすい価格で提供することを方針として化粧品を開発。デジタルマーケティング力とブランディング力を培いながら販売・業績を拡大させ、「DOU」ブランドと「CANADEL」ブランドにおいて、独自のD2C定期モデルを成功させた。2020年10月、東京証券取引所マザーズに上場。
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