1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【 Z世代が発案 】採用広報支援サービス「Fanca(ファンカ)」をリリース。企業の”ストーリーに共感する人=ファン”をつくり、内定承諾率の向上・離職率の減少へ

PR TIMES / 2021年7月13日 16時45分

ブランディング事業を展開する株式会社ペイクス(本社:東京都世田谷区、代表取締役CEO:田島 大、以下 ペイクス)は、採用における内定承諾率、カルチャーマッチ、早期離職等のお悩みをもつ企業向けに、採用広報のストーリー制作を代行するサービス「Fanca(ファンカ)」を2021年7月13日にリリースいたしました。

ペイクス代表の田島は、採用広報ストーリー制作実績300本以上・新卒採用コストゼロで応募250人に繋げた実績があり、「Fanca」の記事企画をするディレクターは学生視点をもつZ世代!
企業の”ストーリーに共感する人=ファン”をつくることで、内定承諾率の向上・離職率の減少を目指します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/80733/2/resize/d80733-2-2649560e8ff949365cd2-0.png ]




リリースの背景

新型コロナウイルスの影響により、採用の手法は大きく変化し、オンライン上の情報収集のみで就職活動を行わなければならない状況も増えています。
そのような状況の中、現在就職活動をしているZ世代は、会社説明セミナーを受けた後、選考に進まなかった理由として「企業の雰囲気が合わないと思った」という回答が最多(※1)。【雰囲気が合うことが就活の前提条件】となっています。
また、ミドルの中途採用でも企業選びの軸として「社風や風土が合う」という回答が第3位となっていること(※2)からも、選ばれる会社になるためには「給与や待遇」だけではなく「社風」を発信することが、必須になってきました。
しかしながら、採用サイトを見栄えよく作り込むことに注力してしまい、リアルな現状を発信できなければ、入社後のギャップ=退職要因となってしまうことも課題としてあげられます。

※1 株式会社学情「あさがくナビ2022(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」「企業選び」に関するアンケート」2021年7月11日発表
※2 エン・ジャパン株式会社「ミドル630人に聞く「転職軸」意識調査『ミドルの転職』ユーザーアンケート」2021年5月20日発表



”Z世代” の実体験から発案

記事企画をするディレクター(小関・斎木)は、新卒2年目のZ世代。
「どの企業も同じに見えた・・」大手の就職サイトの求人情報に魅力を感じず、情報収集に苦労した新卒時代の体験から、求職者が本当に知りたい社内の魅力をストーリーとして記事化するサービス「Fanca」を発案。
等身大の企業を発信し続けることで、内定承諾率の向上・離職率の減少を目指します。



Fanca(ファンカ)とは?


[画像2: https://prtimes.jp/i/80733/2/resize/d80733-2-673ed5ca6da6dff35f0e-2.png ]

Fanca URL:https://lp.fanca.fan

「Fanca」は採用特化の、記事制作代行サービスです。
会社の文化、制度、社員紹介などのオリジナルストーリーを取材、記事として発信いたします。
会社の魅力を可視化することで、求職者は応募前にリアルな会社の雰囲気やイメージをもつことが可能に。私たちが大切にしていることは、会社を「良く魅せる」のではなく「よ~く見せること」
企業の文化や価値観を発信することで、企業の”ストーリーに共感する人=ファン”づくりを行います。

[画像3: https://prtimes.jp/i/80733/2/resize/d80733-2-4a00c0b0aacfc43b0393-5.png ]


〈 メリット 〉


カルチャーフィットした人を募ることができる
継続的な採用広報が可能(24時間アクセス可能な採用コンテンツ)
人事担当の負担とコストの軽減につながる
既存社員へのインナーブランディングに繋がる
会社の内側を見える化することで、リファラル採用も活発に

「Fanca」のサービスは、カルチャーフィットした人材を採用するだけではなく、既存社員へのインナーブランディングにも繋がります。改めて自社の社風を認識することでエンゲージメント(愛着)が高まると共に企業全体の一体感に繋がります。


〈 ご提案の流れ 〉

[画像4: https://prtimes.jp/i/80733/2/resize/d80733-2-cb8406ba8726c7b86127-4.png ]


社風や特色、ご希望内容にあわせて記事企画をいたします。また、成果を実感いただくため、KPI・成果指標の設定も同時に行います。
取材の際は、経験豊富なカメラマン・インタビューライター によって貴社らしい記事を制作いたしますので、安心してお任せくださいませ。


〈 実績例 〉

[画像5: https://prtimes.jp/i/80733/2/resize/d80733-2-fbaaaf665ccb15eecd77-6.jpg ]



リリースキャンペーン

10社限定!バリュープラン・ベーシックプラン特別価格お申し込み
・キャンペーン内容:バリュープラン、ベーシックプランが総額30万円割引
・お申し込み期間:2021年7月13日(火)~定員に達し次第終了
・お申し込みURL:https://lp.fanca.fan/#page-contact


[画像6: https://prtimes.jp/i/80733/2/resize/d80733-2-8b5e96bca5be0fbe8cae-7.jpg ]

当社は、強みを引き出すブランディングカンパニーとしてお客様の課題に対し、マーケティング・クリエイティブあらゆる角度からアプローチし、パートナーとして共に会社のビジョンの実現を目指します。

会社名 :株式会社ペイクス
所在地 :〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-27-9
設立 : 2021年1月
ホームページ:https://payx.co.jp/


■ Fanca ディレクター
[画像7: https://prtimes.jp/i/80733/2/resize/d80733-2-2ded482bb05e50ecf850-8.jpg ]



斎木 千愛(Chie Saiki)1996年生まれ

大学卒業後「B to C」のフィールドセールスを担当。カルチャーフィットした企業に入社できたものの、就職活動時から興味をもっていた”採用広報”の分野を深堀するためペイクスにジョイン。

「同じ未来を描いている、その瞬間がなによりも嬉しい!」
https://payx.co.jp/member/chiesaiki/
Twitter:@payx_chie


[画像8: https://prtimes.jp/i/80733/2/resize/d80733-2-ff09bb544d580d3c1a61-9.jpg ]



小関りか(Rika Ozeki) 1998年生まれ

大学卒業後「B to B」のインサイドセールスを担当。就活生の頃、大手の就職サイトの求人情報に魅力を感じず、情報収集に苦労した経験から”採用広報”に興味をもちペイクスにジョイン。

「体感したからこそ採用ブランディングを語れる。この経験が、わたしの強みです」
https://payx.co.jp/member/rikaozeki/
Twitter:@payx_rika



〈 学生限定 〉ざっくばらんに就活相談!オンライン座談会

ペイクスでは、「Fanca」を立ち上げた2名のディレクターが、学生向けに就活・インターンに関するお悩み相談にお答えするオンライン座談会「就活キャンプ」を開催しております。
「とにかく誰かに話を聞いてもらいたい!」「スタートアップ・新規事業の立ち上げに興味がある!」等、お気軽にご参加お待ちしております。
また、学生の皆さまのリアルな声を「Fanca」記事企画にて企業様に届けております。

・開催日:毎週木曜日、13:00~14:00
・お申込みURL:https://forms.gle/KtHXZTLU5fXhCWiC6
※当社の採用とは一切関係がありません。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください