1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【株式会社OAGライフサポート】家族に頼れない・頼りたくない・頼らない「おひとりさま」が、超高齢社会を生き抜くための総合的支援を行う新事業の概要を、9/25(土)午後6時よりオンラインでリリース

PR TIMES / 2021年9月24日 17時15分

総合力と専門性を誇るOAGグループから、おひとりさまを支援する新会社が誕生しました。おひとりさまの「自己決定=尊厳」を全力でお守りしながら、家族に頼らない前向きな老後とその先を指南します。

 我が国では総人口の3人に1人が高齢者という、世界のどの国も到達したことのないレベルの高齢化が急速に進展しています。高齢者をめぐる医療や介護の資源のひっ迫が想定される中、厚生労働省も「地域包括ケアシステム」の構築を急いでいますが、現実には「呼べばすぐに駆けつけてくれる家族」の存在が大前提です。
 OAGライフサポートでは、家族に頼れない・頼りたくない・頼らない方々が、自分自身の人生の幕引きについて、しっかりと学び考えた上で、ご自身の「尊厳」として自己決定していただき、その大切な「尊厳」を契約によって託していただくという新しい仕組みを提供いたします。
 9月25日(土)午後6時からのオンラインライブ配信では、家族に頼れない高齢者が賃貸住宅を借りにくいという社会問題に対応する「賃貸見守り会員」と、家族に頼らずに老後とその先を迎えるための「フルパック/ライトパック会員」の概要をお伝えします。(※オンラインライブ配信のアクセスURLは本文末に記載)



[画像1: https://prtimes.jp/i/84032/2/resize/d84032-2-e07adeb9e70574f50214-0.jpg ]


 創業33年の税理士法人を主体とした各士業法人や付随する業務を展開する株式会社合計14社からなるOAGグループから、超高齢社会における社会的課題に真正面から取り組む新会社「株式会社OAGライフサポート」が誕生しました。
 
 総務省が9月20日の敬老の日に合わせて発表した65歳以上高齢者の推計人口(9月15日現在)は3640万人、総人口に占める割合は世界最高の29.1%と、いずれも過去最高を更新しました。すべての人口の3人に1人は高齢者という時代です。当然に高齢者をめぐる医療や介護の資源のひっ迫が想定される状況下、厚生労働省は高齢者が「可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるような、地域の包括的な支援・サービス提供体制」として「地域包括ケアシステム」の構築を積極的に推進しています。
 
 しかし現時点では、地域包括ケアシステムが順調に機能するためには、「呼べばすぐに駆けつけてくれる家族・親族」がいることが大前提になっていることに気が付いている人は、どれくらいいるでしょうか。家族のあり方が昭和の時代から大きく変容した令和の時代になっても、ひとりの人間が自分自身で適切な判断ができなくなったときは、何の準備もなければ、自動的に意思決定の主役が「家族」に代わってしまうのです。それは、完全に判断が出来なくなったとき、つまり亡くなった後も同様です。そして、その家族の求められる役割は、時代と逆行するように重くなってきている現実があります。だとしたら、子どものいない方はもちろん、頼ることができる家族がいてもいなくても、「自分の人生の幕引きは、自分自身で決めたい」「迷惑を掛けたくない」と考える方は、自立した生活が出来ている今のうちに、判断ができなくなったときに備えてしっかりとした準備をしておかなければなりません。

 OAGライフサポートでは、そんな方々に有益な情報をお届けする他、実際に契約を締結することによって、「自己決定=尊厳」を信じて託していただき、家族に頼ることなく安心して老後とその先を迎えていただく事業を開始いたします。OAGライフサポートにおいて、尊厳を信じて託していただく(=尊厳信託)新事業は、大きく分けて「賃貸見守り会員」と「フルパック/ライトパック会員」の2つ。それ以外に、終活に関する情報提供や周辺事業を行っていきます。

1つめの「賃貸見守り会員」では、家族に頼れない高齢者がスムーズに賃貸住宅を借りることが難しいという社会問題に対し、画期的な仕組を提供します。今年6月に国土交通省及び法務省が策定した「残置物の処理等に関するモデル契約条項」を取り入れ、さらに家主が懸念する孤独死の早期発見のための安否確認機能を加えました。

2つめの「フルパック/ライトパック会員」では、家族に頼らない方々にとって不安材料となる「見守り」「入院・入居の際の身元保証人」「終末期医療」「認知症」「後見人」「葬儀」「永代供養」「死後事務」といった要素を、それぞれの状況に応じて「フルパック」と「ライトパック」に分けて取り入れたサービスを提供します。「フルパック会員」の契約をOAGライフサポートと締結していただければ、上記の要素をすべて織り込んだ全方向のサービス提供が可能となります。

こうした2つの新しいサービスの概要について、来たる9月25日(土)午後6時より、FacebookとYouTubeのライブ配信にて解説いたします。
Facebook: https://www.facebook.com/ayako.ohtagaki.7
YouTube: https://youtu.be/P8qp8HUSpVo

▼関連書籍
[画像2: https://prtimes.jp/i/84032/2/resize/d84032-2-8b9c5aae9b6b290b2cb4-1.jpg ]


「家族に頼らない おひとりさまの終活~あなたの尊厳を託しませんか」
https://www.bks.co.jp/item/978-4-8283-0915-6

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください