1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

認定NPO法人ミタイ・ミタクニャイ子ども基金、「生理の貧困」に終止符を。国内女性を対象に生理用品の無料配布を今日から開始します。【募集上限に達したため応募を締め切りました】

PR TIMES / 2021年9月15日 16時15分

認定・特定非営利活動法人 ミタイ・ミタクニャイ子ども基金(理事長:藤掛洋子、以下ミタイ基金)は、経済的な理由などから生理用品を手に入れることができない、いわゆる「生理の貧困」の状況にある日本国内の身体的女性を対象に生理用品を配布する事業「生理の貧困に終止符を-アレグリア・プロジェクト-」を開始しました。第2回目の配布として9月15日~29日の間に配布希望の申請を受け付けております。また、今後継続して支援を行うための寄付を受け付けております。
プロジェクトページ: https://peraichi.com/landing_pages/view/alegria



本プロジェクトの内容について
 本基金は「みんなに優しい社会をつくる」というビジョンのもと、南米パラグアイや横浜・福岡で女性や子どもを対象に活動を行っております。新型コロナウィルスの感染拡大に伴う社会情勢の変化の中で「生理の貧困」*が社会問題として顕在化しました。私たちは本プロジェクトにおいて「生理の貧困」にある身体的女性に対して生理用品の無料配布を実施いたします。郵送による配布を数回にわたって実施予定です。長期的な経済的負担の軽減を目指し、紙ナプキンに加え、繰り返し使える生理用品(布ナプキン、吸水ショーツ、月経カップなど)の配布も予定しております。
*「生理の貧困」とは、「生理用品を買うお金がない、または利用できない環境にあること」を指しています。

学生・企業・他団体との協働によるプロジェクト
 本プロジェクトは、弊団体が連携協定を結んでいる横浜国立大学の学生がメンバーとして関わっているほか、セクシュアリティに関する啓蒙活動を行っている任意団体「Cosmos」との協働で実施しております。多角的な視点から「生理の貧困」の問題に取り組みます。
配布する生理用品は企業様からのご厚意によりご提供いただいた商品や地域の社会福祉協議会からご提供いただいた品を配布させていただいております。
※16日15時12分に募集人数としていた100名に達したため、今回の受付は締め切らせていただきました。多くの方々にお申し込みいただき誠にありがとうございます。
※今後の配布予定等はアレグリアプロジェクトのHPや認定・特定非営利活動法人ミタイ・ミタクニャイ子ども基金のHPに情報を掲載していきますので、そちらをご確認ください。
[画像: https://prtimes.jp/i/85230/2/resize/d85230-2-461ec9ab082f5f799dbd-0.jpg ]



配布概要
*配布内容:希望に沿った生理用品を提供(選択制)
・紙ナプキン(ひとりにつき、昼用1パック,夜用1パック)
・布ナプキン
・月経カップ
*配布人数:100名(応募数超過の場合は先着順)
*申込方法:以下URLの申し込みフォームに必要な情報をご記入ください。
https://forms.gle/hbcf6PWu8izUaxKq6 (募集上限に達したため応募を締め切らせていただきました)
*申込期間:2021年9月15日(水)から9月29日(水)まで
*配布方法:郵送(10月上旬に発送予定)



将来の展望
 生理は身体的女性が皆抱える生理現象であり、人生において長い期間付き合っていくものです。本プロジェクトでは、今生理用品を必要としている方への支援も行いながら、より長期的な視点で支援を必要とする方へ支援を届けます。
 受益者の希望に沿う形で繰り返し使用できる生理用品(布ナプキン、吸水ショーツ、月経カップなど)の配布の実施や、自宅にあるハンカチなどから布ナプキンを作る方法を学ぶワークショップの開催などを計画しております。
 経済的な持続性という観点ではファンドレイジングも継続的に行っていきます。寄付という形で、支援を必要とする身体的女性たちへお力をお貸しください。寄付は以下のURLより受け付けております。
https://syncable.biz/associate/mitaimitakunai/donate/
※認定NPO法人である本基金への寄付金は、寄付金控除の対象です。確定申告をしていただくことでご寄付いただいた額の一部を税金から控除することができます。

ご質問・お問い合わせは以下のアドレスにお願いいたします。
認定・特定非営利活動法人ミタイ・ミタクニャイ子ども基金 事務局
info@mitai-mitakunai.com
ホームページ: https://mitai-mitakunai.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング