企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴
PR TIMES / 2021年9月21日 18時15分
企業ブランディングを目的にしたノベルティ事業『ブラノベ!』を運営する株式会社tetote(横浜市 代表 三浦雄司)は、全国の20代から60代の社会人240人を対象に 「ノベルティに関する意識調査」を実施しました。その調査から、ユーザーが企業のノベルティに抱いているイメージや本音が明らかになりました。その調査結果を2021年9月21日より公開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-8e60858bbd532bd1848a-22.png ]
【75%が「迷惑」と回答?! 迷惑なノベルティ1位のアイテムは?】
「あなたがこれまでに企業からもらったノベルティの中で、迷惑だと感じたものはなんですか?(複数回答可 最大3つまで)」に対し、「迷惑だったことはない」と回答した人は24.6%。それ以外の75.4%は過去に「迷惑なノベルティ」 をもらったことがあることが明らかになりました。迷惑だったノベルティの1位はステッカーで29.6% 、2位は壁掛けカレンダーで27.9%、3位はクリアファイルで22.1%でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-20366c4f7d782d51483f-15.jpg ]
【「迷惑」な理由の上位は実用性とデザイン性】
「あなたが企業のノベルティを受け取って「迷惑だ」と感じた理由を、最大3つまで選んでください」に対し、一番多かった回答が「実用性が低いから」で44.2%でした。また、「デザインが好きではないから」26.3%、「企業名やロゴが大きすぎる」25.8%と続いています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-e2c80b3e5c429820359d-16.jpg ]
【意外な結果!「アイテム」は迷惑でも「気持ち」は嬉しい?ユーザーの心理とは】
一方で、ノベルティに対する「気持ち」の調査では意外な結果が。
「あなたが『企業からノベルティをもらうとき』の気持ちで、あてはまるものを全て選んでください」に対し、「ノベルティをくれる気持ちは嬉しい」と回答した人は39.6%で最も多く、次に「複数から好きなものを選べるノベルティなら嬉しい」で35.4%、「他に手に入らないものなら嬉しい」が33.3%でした。約9割のユーザーは「企業がノベルティをくれる」ことに関しては、好印象を持っていることがわかりました。つまり、アイテムは迷惑でも、ノベルティ自体は「嬉しい」というユーザーの心理が明らかになりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-44a5b0ecb2c7f38c153d-17.jpg ]
【ユーザーは「ギフト性の高いノベルティ」を求めている?】
「あなたは、ノベルティは企業にとって「どうあるべき」だと思いますか?」に対し、「ギフト性が高いもの」と回答した人は38.8%で最も多く、次に「顧客満足に貢献」と「認知度アップ」が27.9%。「社会貢献性が高いもの」が20.4%でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-fa86e99957a138c29085-18.jpg ]
この結果を受けて、株式会社tetote代表の三浦雄司は、「ノベルティをもらって迷惑だと思ったことが、75.4%と多くの人が体験している。私自身も使われずに捨てられる企業ノベルティやカレンダーの現実に直面した原体験から起業し、従来のノベルティをアップデートしたサービスを始めました。調査で消費者は『モノ』よりも『ギフト』を求めていることが明らかになりました。『モノを渡すこと』の価値を高める事業を展開していきたい」と話します。
【調査結果まとめ】
過去に迷惑なノベルティ をもらったことがある人は全体の75.4%
迷惑なノベルティ1位はステッカー、2位は壁掛けカレンダー、3位はクリアファイル
迷惑な理由は、実用性の低さとデザイン性の低さ
全体の9割はノベルティ に対しては「嬉しい」と回答している
アイテムは「迷惑」なものもあるが、ノベルティ自体は期待値が高い
ノベルティに求めるものは「ギフト性の高さ」
株式会社tetoteは、「モノづくり×広告」を考える会社として2020年10月に設立。代表の三浦雄司は、印刷メーカー、ブランディングを手掛ける広告系コンサルティングファームで培った経験を活かし、「企業ノベルティをギフトに変える」ことで、企業と生活者のコミュニケーションをつくるサービスを展開します。
新商品ブランディングカレンダーをリリース!
企業カレンダーは「カタログから選んでロゴを小さく名入れする」のが基本的なつくり方。アウトプットは差別化しづらいのが課題でした。
[画像6: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=86334&t=animationGifImage&f=agd-86334-2-2.gif&img_id=1631923871821 ]
[画像7: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=86334&t=animationGifImage&f=agd-86334-2-4.gif&img_id=1632091601630 ]
[画像8: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=86334&t=animationGifImage&f=agd-86334-2-1.gif&img_id=1631923679 ]
企業のオリジナルカラーを選べる、パッケージまで入ってギフトにもなる、発送も可能。手のひらサイズのカレンダーをつくりました。あたらしい企業カレンダーで、大切なお客様に感謝の気持ちを伝えませんか?
ブランディングカレンダー コンセプトムービー
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=EQv05HrWg84 ]
企業向けノベルティカスタムサービス『ブラノベ!』をリリース!
実用性がある・ギフトのような・デザインがイマイチ・気持ちが伝わる。この辺りのノベルティへのニーズに応えるような、企業向けカスタムノベルティサービスが「ブラノベ!」です。
[画像9: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=86334&t=animationGifImage&f=agd-86334-2-3.gif&img_id=1632047652685 ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-d0075497e6f3b394b039-23.jpg ]
企業からユーザーへ気持ちを届ける。ブランディングも可能とする、ギフトのようなコミュニケーションツールをつくりました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-598133d5d03a73dd966d-9.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-42166afa0cc83b8ceeb5-10.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-664d45b492ca023f28db-13.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-fa2e9518b23fbba948e3-14.jpg ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-9dbc1b287fa7945a13c7-20.jpg ]
企業向け完全オリジナルギフトを考案する『マーケギフト』も同時ローンチ!
[画像16: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-3768cceac1c9f4ad7fb7-5.jpg ]
お客様のココロを動かす、企業ギフトを。Marke Gift(マーケギフト)は、過去に作ったノベルティの紹介、実際にノベルティを作った企業担当者、マーケターの声などを掲載するメディアです。
[画像17: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-0ab0d9131d0a875c1149-7.png ]
[画像18: https://prtimes.jp/i/86334/2/resize/d86334-2-4333c7f3669545d36d5f-8.png ]
【「ノベルティに関する意識調査」の調査概要】
調査主体:株式会社tetote
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20代~60代の男女(パート、学生、主婦などは除く社会人に限る)
有効回答数:240
調査日:2021年7月13日~14日
【企業概要】
株式会社tetote
https://www.tetote.gift
所在地: 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-30-1 3F-28
代表 三浦雄司
ブラノベ!:https://bra-nove.com
MarkeGift(マーケギフト):https://marke-gift.com
公式Twitter:https://twitter.com/miura_tetote
公式Instagram:https://www.instagram.com/tetote_gift/
公式note:https://note.com/tetote_m
noteに代表の三浦がより詳しく調査結果を解説しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【速報】母の日ギフト2024年トレンド予測発表! 2024年・母の日ギフトのトレンドは「節約疲れによるプチ贅沢志向」「ネットからリアルへ回帰」「お花以外の選択肢の多様化」「指名買いの増加」
PR TIMES / 2024年4月24日 10時45分
-
【USAGI ONLINE (ウサギオンライン)】母の日に最適なスペシャルギフトセットを発売!<4月19日(金)公開>
PR TIMES / 2024年4月19日 15時45分
-
赤ちゃんの成長記録をほぼ等身大で残せる!「Photo Growth(フォトグロース)」が4月17日(水)より発売開始!
PR TIMES / 2024年4月17日 12時15分
-
アプリ不要ですぐに使える!スマホ決済型「こども商品券」が登場「こども商品券 e-Gift」4月1日(月)より発行スタート
PR TIMES / 2024年4月9日 13時45分
-
【デジタルギフトに関する調査 2024年版】デジタルギフトサービス、企業担当者の96%が満足と回答!
PR TIMES / 2024年3月27日 18時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
4山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
5NY市場サマリー(24日)ドル一時155円台前半で介入警戒感、利回り上昇 株まちまち
ロイター / 2024年4月25日 7時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください