1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

コワーキングスペースAGORA雲仙サテライトを旧雲仙小中学校を活用した交流拠点「雲仙BASE」にオープン

PR TIMES / 2021年10月21日 19時45分

コワーキングや、リモートでのクリエイティブの学習ができ、映像配信や撮影ができるスタジオも併設

2021年10月24日、雲仙市と連携し、雲仙小学校跡地にオープンする「雲仙BASE」に新しいサテライト拠点「コワーキングスペースAGORA雲仙サテライト」をオープンします。
コワーキングスペースAGORA出島・対馬やデジタルハリウッドSTUDIO出島・対馬を運営する株式会社コミュニティメディア(本社:長崎県長崎市出島町 代表取締役:米田利己)。

■コワーキングスペースAGORA雲仙サテライト
言わずと知れた温泉地である雲仙。辺りから煙が立ち上る風景は、雲仙のトレードマークであり、誇りでもあります。
今回AGORA雲仙サテライトがオープンするのは、その雲仙にある「雲仙小学校跡」。令和2年3月31日に惜しくも閉校となった同施設は、130年以上もの間多くの児童を見守り、送り出してきた学校です。AGORA雲仙サテライトは、その跡地の再活用の働きとして、雲仙へ新しくローンチすることとなりました。
温泉地ならではの風景はもとより、AGORA雲仙サテライトはその自然の雄大さを感じられる拠点となっています。想像とクリエイティブを沸き立たせるロケーションをぜひご体感ください。


■施設の機能
今回オープンするAGORA雲仙サテライトには、大きく分けて3つの要素があります。

・AGORA出島のサテライト拠点
AGORA出島の入会メンバーも同様に、サテライト拠点として利用することができます。お住まいやお仕事の都合に合わせるのはもちろんのこと、気分を変えたい日やインスピレーションが欲しいときにも、雲仙の自然に囲まれたロケーションは最適です。

・デジタルハリウッドSTUDIO出島のサテライト拠点
デジタルハリウッドSTUDIO出島の受講生は、サテライト拠点として雲仙での受講をすることができます。リモートで現役講師とつなげ、リアルタイムにレクチャーを受けることを可能にします。

・クリエイター・技術の集まる場
今後のAGORA雲仙サテライトは撮影スタジオや、収録スタジオも擁する場所へ進化していきます。県内外からクリエイターを呼び、ワークショップやセミナーを行っていく予定です。地域の皆様と、訪問者がコラボレーションできるような場所とします。


■施設の役割とこれから
AGORA雲仙サテライトは、雲仙と出島をつなぐ場所でありたいと思っています。設備や環境を整えることで、今まで出会わなかった人と人とがつながり、新しいものを生み出して行ける場所としていきます。
一つは、ドローンのデモフライトやパイロット育成の場として。雲仙という広大な土地を利用して、基本操作から始まり、産業テクノロジーとして利用できるレベルまで講習を行っていきます。
また、オンラインチャンネル「ネットコミュニティチャンネル」の配信も計画しており、島原の情報や地域コミュニティの情報発信も計画しています。

また、デジタルハリウッドSTUDIO出島の受講生が毎年行っている「ラーケーション(学ぶ(learn)+休暇(vacation)の造語)」。過去には、同じくスタジオのある対馬を開催地としましたが、今回雲仙サテライトができることで、雲仙の豊かな食や自然、そして温泉を楽しみながら学ぶことができる「ラーケーションin雲仙」も行う予定としております。


■オープニングイベントスケジュール
・日 時:2020年10月24日(日)11:00開始
・会 場:雲仙BASE(雲仙小学校跡地)
・所在地:長崎県雲仙市小浜町雲仙386番地

・イベント内容
AGORA・デジタルハリウッドSTUDIOのご紹介
パンフレットや施設をご紹介しながら、雲仙サテライトでできることをスタッフがご紹介します。

ドローン体験
実際に、ご自身でミニドローンを操縦していただきます。

出島のカフェ Atticコーヒーのサービング
出島ワーフにある、スペシャルティコーヒー専門店が雲仙へ。淹れたてのコーヒーをお楽しみください。


■AGORA雲仙サテライト 施設概要
・開設日:2021年10月24日(グランドオープン)
・所在地:長崎県雲仙市小浜町雲仙386番地
・電話番号:0120-784-555
・営業日:火~日曜日 (※月曜、祝日は定休日)
・営業時間: 10:00~20:00

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください