1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プログラミングを使った仕事を学べる!経営視点から見たIT人材育成サービスを全国の企業様向けに提供開始

PR TIMES / 2022年7月5日 18時15分

創立から12年間、エンジニア育成から様々なプロジェクトへのアサインまでを行ってきたFOX HOUND株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:植芝 恭平)は、未経験者の方を最短2か月間で「実務が出来るエンジニア」へと育て上げるオンラインコーチングサービスを全国の企業様向けに提供いたします。

詳細URL: https://ideal-growth.jp/lp02/



[画像1: https://prtimes.jp/i/90227/2/resize/d90227-2-2c405d71320ff103f8a6-0.jpg ]


■ 弊社のコーチングサービスの特徴は全部で3つ
・資料だけじゃない!学習プラットフォームを利用して学習サイクルを1サービスで
・個々に任せた学習は NG!学習コンサルタントによる思考矯正でパフォーマンス最大化
・人材教育は何のため?「経営視点」で教えるだけでなく即戦力に育てるコーチング

・オンラインプログラミング学習プラットフォーム「SL スタジオ」でスキル定着
「SL スタジオ」で、全国どこでもプログラミングの学習を進めることが可能です。
現状は Java/PHP エンジニアコースを用意しており、初学者のエンジニアが案件に参画した際に担当することの多い業務に必要なカリキュラムが詰まっています。
弊社自体が未経験者を採用してエンジニアとして育成してきた 10 年以上の実績を生かし、作成したオリジナルのカリキュラムです。
深く広いプログラミングの知識の中から、エンジニアとして開発現場においてまず習得しておかなければならないスキルを中心に学習していくことにより、実務ですぐに活用できます。

動画で概要を掴んで認知負荷を下げつつ、テキストで詳細を学んで知識をインプットします。そして、知識が定着しているか確認するために実際にコーディングをする課題を解いていきます。
動画→テキスト→課題を何度か繰り返し、間に理解度を図る択一試験を受けることで知識の定着化を図ります。
動画とテキストでわかりやすく解説していますので、講師の人材によって教えるクオリティに差が出ることもなく、また苦手な部分は何度も復習が可能です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/90227/2/resize/d90227-2-5e9919d9548b288bd572-1.jpg ]


・本物のエンジニアを育て上げる学習コンサルタントの存在
弊社ではオンラインのカリキュラムだけではなく、講師兼メンターの役割を持つ学習コンサルタントを付けております。
学習コンサルタントは学習期間中、チャット(Slack)で質問・相談に随時回答することはもちろんのこと、原則週に 1 回、マンツーマンでオンラインコーチングを実施します。
このコーチングでは、理解した”つもり”になっていないかを確認するコーチング専用テストと思考方法のフィーバックをはじめ、チャットや口頭でのコミュニケーションに関する指導を行います。また学習中のモチベーション回復やエンジニアとして働くことへの不安を払しょくする様なアドバイスも伝えます。
マンツーマンなので、受講者の進捗状況に応じて予習または復習課題を出すなど、一人ひとりに合わせたフォローアップも行っています。
学習コンサルタントは自らエンジニアとして案件に参画して働いた経験、講師経験の両方を積んだ者だけを登用しているため、企業様のあらゆる人材をエンジニアへと育てることが可能です。
つまり、オンラインプログラミングサービス「SLスタジオ」の活用と学習コンサルタントの存在によって、最短 2か月間で実務ができるエンジニアが育つ仕組みになっているのです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/90227/2/resize/d90227-2-2cf18997747961cdc73f-2.jpg ]


・受講者の満足度ではなく、決済者の満足度を追求した特化教育
弊社の教育サービスは、ご依頼の動機が教育ではなく人材投資であると理解しています。
昨今の人材の流動性は人材投資判断を困難にしています。一般的な BtoB 向け教育サービスは学校の延長の様な教育を行いますが、私たちは実務への助走部分としての教育を行います。
教育という投資はその後の恩恵とワンセットであり、この単位を繰り返す事が現代の人材投資の解である、というのが私たちの考えです。

これを実現するため、実務を模した実務シミュレーションコースの提供や学習完了後に配属される情報を先に取得し、個別に学習バリエーションを展開する対応力、ご依頼主への詳細な評価報告など企業成長に貢献する人材育成実施を徹底しております。
1 対1 のコーチングでは、現場で起こり得るケーススタディの紹介から大きなプロジェクトソースコードの機能改修を行う経験など、研修後には既に1つの現場を終えた様な体験を提供しております。

[画像4: https://prtimes.jp/i/90227/2/resize/d90227-2-215f3f924c84fb563b93-3.jpg ]

■費用について
価格は 2 か月間で1 人あたり 24 万円~と非常に良心的。その他、オリジナルのカリキュラムを制作した上での集団講習用プランや、オンライン常時接続のようなオプションも用意しています。

企業様におけるエンジニア教育のゴールは、プログラミングの知識を習うことでも、資格を取ることでもありません。「実務で働けるエンジニアに育てあげる」、これが達成できて初めて、企業様が人材教育に投資する意味が生じます。
エンジニアはスタート時点でいかに意味のある教育を受けられるかで、その後の人材の成長や会社の発展にも大きく寄与すると弊社は考えています。

「有名だから」「規模が大きいから」という理由でスクールを選ぶのはもう止めませんか。
これからは「実務が出来るエンジニアを育ててくれる」という視点で、プログラミング教育サービスを選ぶ時代です。

■オンラインコーチングサービスについて
https://ideal-growth.jp/lp02/

■FOX HOUND 株式会社  会社概要
企業名 :FOX HOUND株式会社
代表者  : 代表取締役  植芝恭平
所在地 :〒169-0072 東京都新宿区大久保2-2-12 VORT 東新宿2F
設立  :2011 年2 月 10 日
事業内容:WEB システム企画・開発・運用・コンサルティング
     モバイル・アプリケーション企画・開発・運用
     エンジニア人材教育 等
HP    :https://www.fox-hound.co.jp/home

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください