1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

エイコーエナジオと三菱商事 太陽光発電所開発における基本契約締結

PR TIMES / 2022年5月12日 15時15分

エイコーエナジオ株式会社(https://www.energio.jp 代表取締役 山田一太朗 以下「エイコーエナジオ」)と三菱商事株式会社(https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/ 社長 中西勝也)は脱炭素社会に向けた取り組みの一環として太陽光発電設備の開発と運営業務を締結いたしましたのでお知らせします。

本契約に基づき、エイコーエナジオが三菱商事向けに2025年までに30MWの太陽光発電設備を国内で開発していく所存であります。世界的にも脱炭素が急がれる中、両社並びに関係各所と連携を図っていきながら推進して参ります。
尚、開発支援として株式会社Lucid Management(https://lucid-management.com/ 代表取締役 道本謙介)の全面的なサポートをいただきます。


以上


【本契約締結に関して弊社コメント】

「脱炭素」というワードがこんなにも早く浸透するとは思ってもみませんでした。

社会情勢や気候変動により「急務」から「義務」となり益々企業として、また一個人として考えていたことを実行に移すフェーズに入ってきているなと実感している日々です。

このようなタイミングで三菱商事様と斯様な取り組みができることを大変喜ばしく思っており、同時に責任も感じております。

当社としては、自社保有の岡山県和気郡のゴルフ場で開発したエイコーエナジオ和気ソーラーパーク(DC23,000kW)、栃木県那須塩原市の農地にソーラーシェアリングとして開発した那須塩原アグリソーラー発電所(DC14,000kW)をはじめこれまで54,712kWの太陽光発電設備の開発及び運営をしております。本契約と並行して、これまでの知見を活かし大規模な発電所の開発を行い三菱商事様へご提供していく準備を進めております。

これまでにないスピード感と同時に責任感をもってこの取り組みに邁進していく所存であります。


【会社概要】
エイコーエナジオ株式会社
本社所在地:大阪市中央区南船場2-5-2 エイコービル
事業内容:太陽光発電設備の事業開発、発電事業、O&M事業
代表者:代表取締役 山田一太朗

【本リリースに関するお問い合わせ先】
エイコーエナジオ株式会社 広報部 E-mail:info@energio.jp TEL:06-7177-3789

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください