1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

花嫁役を好演!秋の電報新CM 新CMキャラクター大政絢さんがサプライズ電報に思わず涙?!9月27日(木)OA開始

PR TIMES / 2012年9月27日 11時18分



NTT東日本(東日本電信電話株式会社/代表取締役社長:山村雅之)は、秋のお祝い電報のイメージキャラクターとして、大政絢さんを起用した新TV-CM「思いがけない祝福が、歓びを特別に」篇(15秒)を、2012年9月27日(木)から東日本エリアで一斉にオンエアを開始いたします。
今回イメージキャラクターに抜擢された大政絢さんは、ご自身プロデュースのウェディングドレスブランド「ミュゼ ドゥ アヤ」の新作ドレスを身に着け、華やかに電報を受け取る花嫁役を演じます。


■CM概要                                               
タイトル  : NTT東日本 秋の電報「思いがけない祝福が、歓びを特別に」篇
撮影時期  :  2012年8月
撮影場所  :  都内某結婚式場
放映開始日: 2012年9月27日(木)
放送地域 : 東日本エリア(北海道・宮城・関東地区)
※URL(PC版)   : http://www.ntt-east.co.jp/dmail/tvcm/

■新TV-CMについて
◎登場する電報:イルムス フォトアルバム、
        プリザーブドフラワー フラワーチェスト、               キティちゃん(フェアリー)&ディアダニエル(フェアリー)

秋は1年のうちで、最も結婚式への祝電をご利用いただくシーズンです。
今回のCMは、「結婚のお祝いには電報」というイメージを改めて訴求することで、祝電の利用促進を図る目的で制作されました。
近しい親戚や仲の良い友人はもちろんのこと、会社の同僚、しばらく会えていない友人、遠く離れていたり仕事があったり、やむなく式に出席することのできない知人など、様々な関係性の人たちに広く電報を利用してほしいという思いをこめました。
思いがけない祝福の言葉とギフトが、結婚という最良の日の歓びをさらに特別なものにしてくれるということを、「おめでとうのサプライズ」と表現しています。
今回は同世代だけでなく幅広い年代に支持され、ドラマなどで活躍されており、またご自身でもウェディングドレスブランドをプロデュースされている大政絢さんに花嫁役としてご出演いただきました。プロデュースブランドから来春発売される新作ドレスを着た、美しい大政さんの姿にご注目ください。


■CMストーリー                                             
結婚式本番間もなく、控室で待機している花嫁の大政さん。届いたイルムスのフォトアルバムと
メッセージを手に持ち、「電報?」と早速中を開きます。 場面は別のシーンに切り替わり、大政さんの結婚をお祝いしたい同僚たち、地元の友だち、そして当日式に参加できない親戚がお祝いの気持ちをPC・スマートフォンから思い思いに届けます。 イルムス、キティちゃん&ディアダニエル、フラワーチェスト…「私たちにとっても 最高の一日です(^-^)いつまでもお幸せにね。  利夫おじさん 友子おばさん」 それぞれの電報の文面を見入る花嫁。「みんな…」贈られた電報を抱きしめ、光が差し込む控え室で「ありがとう」とまぶしい笑顔を浮かべます。


■撮影エピソード                                            
◇ 現場の華!真っ白なドレスの花嫁

セミの声が賑やかな、まだまだ暑さの残る8月。撮影は都内の某披露宴会場で行われました。宮殿建築の様式で、白い柱に深みのある赤色のじゅうたんと上品な雰囲気の撮影現場。そんな空間に現れたのは、透けるようなベールをまとい、真っ白なウェディングドレスに身を包んだ大政さん。「おはようございます!」と大政さんの登場で、一気に華やかになる撮影現場。シンプルなラインに、胸元にクリスタルやビーズがあしらわれた上品なドレスが、大政さんの美しさをより一層際立てていました。

◇ 初公開!大政さんプロデュース「ミュゼ ドゥ アヤ」新作ドレス

そんな大政さんを際立たせるドレス、実は大政絢さんプロデュースの「ミュゼ ドゥ アヤ」の新作ドレス。シンプルながら、二の腕を隠すデザイン等、ディテールにもこだわったそう。「カラフルなドレスも好きだけど、純白のドレスはやっぱり一番わくわくします」と笑顔で話し、自分が結婚するときも、やっぱり白いドレスを着たい!と話されていました。

◇ 隠れた苦労!?絵のように美しい大政さん

今回の撮影現場が披露宴会場ということもあり、セットの会場は緑に包まれていて、都会の喧騒から離れた場所にありました。ちょうどお昼時に日が差し込み、ドレス姿の大政さんを照らします。
電報を手に取って見つめる立ち姿がシルエット絵のように美しく、監督からも「すごくいい!」と太鼓判。そんな撮影の裏側で、「シンプルなドレスラインを生かすために、撮影中は意識してずっとおなかを引き締めていました(笑)」という隠れた苦労をしていたことが発覚!隠れた苦労を微塵も感じさせない、大人な魅力の大政さんにご注目ください。

◇ 息ぴったりの道産子コンビ!?

今回のCMは会社の同僚、地元の友だち、遠くはなれた親戚から、サプライズのお祝い電報が届く内容となっています。思いがけず届いた電報を手にとり、そしてぎゅっと抱きしめる場面。少ない動きのなかで、喜びを表現するのがすごく難しいシーンです。電報の持ち方、視線の落とし方、身体をおこすタイミングや微妙な傾斜の確度まで、監督が細かく指示を出していきます。難しい要望にも表情や声のトーン等、的確に答えていく大政さん。そんななか、監督と話し合いをしていた際、なんとお二人とも北海道出身ということが発覚!ローカルトークで盛り上がり、大政さんもさらにリラックスした表情に。嬉しい偶然も手伝ってか、順調に撮影は進んでいきました。

◇ プロの女優パワー

今回のCM撮影の山場は、サプライズのお祝い電報を受け取った大政さんが、涙を流すシーン。
電報を贈ってくれた相手が目の前にいるわけでもなく、周りにはたくさんのカメラとスタッフが大政さんに注目しています。じっと1点を見つめ、集中して感情を高めていく大政さん。あっという間に目が潤ん
でゆき、ぽろっと涙がこぼれます。モニター越しに見ていたスタッフ達も思わず「おおっ」っと感嘆の声をあげました。その次の瞬間には笑顔になっている大政さんの、プロの女優のすごさを知った瞬間でした。


■大政さんからのメッセージ                                            
◇ CMの見どころについて

小さい頃、おじいさまが毎年お誕生日に電報を贈ってくれていたという大政さん。「毎回プーさん、キティちゃん、と送られてくるのがすごく楽しみだった」ということもあり、いまでもベッドに飾っていますと話していました。可愛いぬいぐるみ(ギフト)とメッセージがダブルでついてくる電報は楽しみで嬉しく、馴染みのあるプレゼントだったそう。「このCMをみて、大切な誰かを思い出して、電報を贈ってくれたら嬉しいです。」

◇ 電報について

電報=誕生日のイメージがある大政さんは、
「誕生日だけでなく、今回のCMのように、結婚式の特別な日に合わせてみんなでサプライズでお祝いするのも、すごくいいなと思いました。
自分が贈るときは、最近連絡をとっていなかったひとにサプライズで電報を贈るのも楽しそう!誰かに電報を贈ってみたくなりました!」とコメント。

◇ 最近ハマッていること

リフレッシュしたいときは、ホットヨガや岩盤浴等、汗をかくことでストレス解消をしているという大政さん。健康を意識し、撮影の1週間前に始めたばかりという「グリーンスムージー」にハマッて、毎朝仕事に出かける前に飲んでいるそう。よく飲む「バナナ・りんご・レモン・小松菜のミックスがオススメです!」

■ 楽曲情報 DEEN「言葉で伝えたくて」 (NTT東日本 電報CMソング) 

◇DEENプロフィール

メンバーは池森秀一(Vocal)、山根公路(Keyboards)、田川伸治(Guitar)の3人。
1993年3月10日「このまま君だけを奪い去りたい」でデビュー。
NTT DoCoMoポケットベルのCMに起用されいきなりミリオンセールスを記録。その後もオリコンNo.1を獲得した「瞳そらさないで」や「Memories」「翼を広げて」「永遠をあずけてくれ」「夢であるように」等数々のヒット曲を生み出し現在までにCDの総セールスは1,500万枚を超えている。

最新作は8月にリリースされたNew Album「マリアージュ」。
今年はデビュー20周年イヤーとして47都道府県ツアー等精力的な活動を展開。
来年には日本武道館で20周年記念ライヴも予定されている。

<リリース情報>
●「DEEN/言葉で伝えたくて」 
着うた(R) 9/28配信スタート



■出演者プロフィール                                           
◇大政 絢(おおまさ あや)
生年月日 : 1991年2月4日(21歳)
出身地      : 北海道
身長      : 164cm


2011年1月号から「non-no」の専属モデルとして活動中。
また、2012年TBS10月期ドラマ「レジデント〜5人の研修医」への出演が決定している。

◇ミュゼ・ドゥ・アヤ
  女優・ファッションモデルなど、マルチな活躍が注目を集めているファッションアイコン・大政絢さんがプロデュースするウエディングドレスブランド「ミュゼ ドゥ アヤ」。エレガントながら可愛らしさあふれるキュートな女性と、ノーブルな中にも新しい感覚を取り入れたモードな女性という二人の女性像を表現したコレクション。
ひとりの女性としてのウエディングドレスへの純粋な憧れと、常に多くの女性に注目される卓越したファッションセンスが余すところなく表現されています。全国有名ホテル・結婚式場・ドレスショップにて取り扱っています。

 〈ミュゼ ドゥ アヤ に関するお問合せ〉 
株式会社グレース 企画室 甲斐智美  075-371-1010(企画室直通)
URL:  www.grace-wedding.com/MuseedeAya/


■商品情報                                               
●イルムス フォトアルバム
北欧インテリア専門店「イルムス」とコラボレーションした
フォトアルバム電報。
ラインストーンが9個付いた表紙には、写真を入れることができ、フォトフレームとしてもご利用いただけます。


●プリザーブドフラワー「フラワーチェスト」
白い家具調のケースにピンク系の優しい色合いのプリザーブドフラワー(一部造花)をアレンジ。ケース下部にある引き出しはアクセサリーなどの小物入れとして使用できます。


●キティちゃん(フェアリー)&ディアダニエル(フェアリー)
ラメ付きの濃いピンクのドレスを着たフェアリー(妖精)姿のキティちゃんと、青いタキシードを着たダニエルくんをペアにしてラッピング袋に入れてお届けします。
(C) 1976,1999, 2012 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.G531314







企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください