~「恋愛」において重要な2大パーツは、“まず「目」、しだいに「口」も”~ 恋がうまくいかない原因は「お口のケア不足」のせい!?

PR TIMES / 2013年2月4日 11時41分

男性の8割が「恋愛感情が盛り下がる原因」と回答・・・ “モテ女子”ほど 「ホワイトニング」「口臭ケア」に力を入れる傾向に

美白・口臭ケアができる薬用歯みがき「シティースホワイトEX」などを販売する第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、20~30代の未婚男女1,000名を対象に、「女性の顔のパーツ」をテーマにした意識調査をおこないました。
調査結果からは、女性との出会いの場において男性が最もチェックしているパーツは「目」である一方、恋愛対象として意識するようになってからは、「口」も気になる度合いが高まることが示されました。さらに、「告白された経験の多い女性」ほど、“口のケア”を重視し、対策をおこなっているという傾向も明らかになりました。



■「恋愛」において重要なパーツ…出会いの場では「目」、恋愛対象になってからは「口」も重要!
はじめに、20~30代の未婚男性500名に対して、女性の顔において気になるパーツについて質問しました。
まず、「初対面の女性を見たときに最初に目がいくパーツ(複数回答)」を聞くと、「1位:目」が62%で最も多く、続く「2位:口」(21%)、「3位:輪郭」(19%)、「4位:鼻」(11%)などを大きく上回りました。
一方で、質問を「恋愛対象の女性を見たときに目がいくパーツ(複数回答)」に変えると、ここでも「1位:目」(52%)が最も多い結果となりつつも、「2位:口」を回答する人が増え、34%と3人に1人にのぼりました(以下「3位:輪郭」(21%)、「4位:鼻」(14%))。
「目」と「口」は、恋愛の発展において、特に重要な2大パーツであると言えそうです。
また、あわせて注目したいのが、「初対面」のときと「恋愛対象」になってからを比較したときのパーセンテージの変化です。「初対面」においては「目」という回答が圧倒的に多いですが、 「恋愛対象」として意識する女性になると、「初対面」のときと比べ、「目」は10ポイントダウンしている一方で、「口」は13ポイントアップしています。恋愛の相手として意識するほど、「口元」が気になる男性が増える傾向にあります。
実際に、「恋愛対象として好感を持っている女性の口に、つい目がいくことはありますか?(単一回答)」の質問に対しては、67%と約7割が「ある」と回答。その理由(自由回答)を聞くと、「キスを意識してつい目がいってしまう。(34歳・東京都)」、「口がキレイな人は、自己管理がしっかりしていると思うから。(23歳・東京都)」、「歯を見て喫煙者かどうかわかったりするから。(39歳・香川県)」などがあがりました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング