1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

テーブルウェアの新ブランド 「atelier tete」 1月下旬より順次発売

PR TIMES / 2013年1月23日 9時33分

日本の技術と感性を広めるきっかけとなることを目指して

テーブルウェアを製造販売する株式会社キントーでは、手仕事を感じる器をコンセプトに新ブランド「atelier tete(アトリエテテ)」を立ち上げ、2013年1月下旬より順次発売いたします。



株式会社キントー(本社:滋賀県彦根市、代表取締役社長:小出 美樹、http://www.kinto.co.jp)は、手仕事を感じる器をコンセプトに新ブランド「atelier tete(アトリエテテ、http://www.atelier-tete.jp/)」を立ち上げ、2013年1月下旬より順次発売いたします。忙しい毎日の中にも料理や食材にこだわりを持ち、丁寧な暮らしをと思う気持ちと同じように、お気に入りの器を選ぶこと、使うことにも楽しさや生活の豊かさを感じてほしいという思いのもと、新しいブランドを立ち上げました。ひとつの商品が出来るまでに行われた職人との対話では、個々に異なる表情を持つ面白さ、不均一で美しいという感性の共鳴がありました。このブランドを通して、国内の製造技術や、感性がより広く伝わるきっかけになることを目指しています。


【ブランドメッセージ】

ものひとつひとつの個性や表情を味わえる時間がもっと増えたらいいな、
という思いが始まりでした。
そんな中、わたし達がやりたいことはどんなことだろう?と話し合っていると、
「手」という言葉が何度も何度も出てきました。
「手仕事の跡を楽しめるような…」
「つい手に取りたくなるような…」
毎日の生活で使いたくなる、気取らずも魅力的な景色を持つ器をたくさんの人へ
と決めたわたし達はそんな「手」についての思いを「テテ」という名前に込めました。
日本で長く培われてきた器づくりの経験と魔法のような技術をかたちにした、
愛着が生まれる器をつくっていきたいと思っています。


手仕事によるかたちづくり

teteのうつわはどの工程においても職人の手が加わります。型の原型は表面の凹凸や厚み、手との馴染み具合を手で確かめながらつくられ、一つ一つ仕上げが職人の手によって施されています。


うつわの景色

teteのうつわには表情が無数にあります。
手触りのあるマット釉薬、貫入というヒビ模様、色が重なり交じり合う釉薬の濃淡や点描の表情、手仕事によるかけわけ技法が生む表情など、特徴のある景色を持ったうつわが揃っています。


窯での変化

風合いがありながらも目の細かい土は密度が高く、陶器の中でも丈夫で扱いやすい素材。1225℃の高温で焼成され、窯の中で変化を起こし、焼き締まったうつわが出来上がります。


【商品情報】
Dune(デューン)-
柔らかなゆらぎのある食器シリーズ「デューン」。
土の表情が感じられるマットや貫入を施した鮮やかな釉薬による仕上げで
ひとつの器でありながら豊かな景色を持ち合わせています。
アイテム・価格:プレート  735円~/ ディーププレート 1,260円~ / ボウル 735円~ / カップ 240ml 945円 / ピッチャー 200ml 1,050円 / ピッチャー 1L 3,675円
-Strata(ストラータ)-
凛とした佇まいのパーソナルアイテム「ストラータ」。
手に馴染むフォルムと深い色味を豊富に取り揃ています。
それぞれの色を組み合わせて愉しめることも魅力です。
アイテム・価格:エスプレッソカップ&ソーサー 1,575円 / マグ 300ml  1,365円 / カップ 240ml 945円 / ボウル 115mm 1,260円 / ステムタンブラー 220ml  1,365円
-Grotto(グロット)-
温かみがあり緩やかなフォルムのマグシリーズ「グロット」。
ハンドペイントによるひとつひとつ異なる表情が、カラフルで愉しい食卓を演出します。
アイテム・価格:エスプレッソカップ&ソーサー 1,575円 / マグ 240ml 1,365円 / マグ 370ml 1,575円


※価格は全て税込み価格となります。

【株式会社キントー】
1972年滋賀県彦根市に設立。自社オリジナルで商品の開発を行っています。日々使うものだからこそ心地よいと感じる使い易さにこだわり、時代を超えて長く愛されるものづくりを目指しています。近年では、国内のみならずヨーロッパ、アジアなど海外へも展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください