1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2013年の旅行ではコストは抑えたいが回数は減らしたくない

PR TIMES / 2013年2月7日 16時12分

~手が届くようになってきたクルーズ旅行やLCCの注目度がアップ~

 厳選旅行情報サイトを運営するトラベルズー・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:武藤友木子、Travelzoo Inc. (NASDAQ: TZOO) のライセンシー)は、Travelzoo 日本、中国、香港、台湾の会員を対象に、2012年に続き、2013年の旅行動向に関してのアンケート調査を行いました。

 調査の結果、2013年の旅行では「コストは抑えめにしたいが、旅行の回数は減らしたくない」傾向にあることがわかりました。また、昨今各旅行代理店から比較的手ごろな価格のツアーが販売されるようになったクルーズ旅行の人気が高まっていることも注目です。そのほか、2012年はLCC元年と言われましたが、今年は更なるLCC需要の高まりが期待され、日本におけるモバイル端末の利用に関しては、旅行商品の購入や旅行情報閲覧について中高年ユーザーの間でも積極的な姿勢が見られました。

<2013年の旅行動向>

 今回注目すべきは、「2013年は2012年より旅行にお金を使う予定ですか?」との質問に対し、中国では74%もの人が「はい」と回答し、他の中華圏でも半数以上が「はい」と回答した一方、日本においては半数に届かない49%にとどまったこと。昨年2012年度の調査では、日本人の旅行予算として37.5万円という結果が得られましたが、今年はその数字も36.5万円へと減少しています。一方、「2013年は旅行を何回する予定ですか?」との質問に対しては平均回数4.7回と2012年調査時の3.4回と比較して増加しています。
アベノミクスへの期待感が旅行意欲押し上げに影響しているのかもしれませんが、昨年末よりさかんに取り上げられている円安による海外旅行へのコスト意識の高まりもあり、実際の消費に反映されてくるには時間がかかるのかもしれません。

 「旅行を計画する際、どのようなツアーに興味がありますか?」との質問では、昨年度と比較してビーチ/リゾートツアーとともにクルーズツアーと回答した人の割合が大きく増加。大型外国船でアジアを巡るクルーズ旅行商品等、比較的手ごろな価格のクルーズ商品が増えたことによりユーザーのすそ野が拡大。今後の新しい旅行のスタイルとして人気・需要の高まりが期待できます。

<モバイル端末の利用状況>

 日本でも急速に利用用途の拡大しているモバイル端末に関して、旅行コンテンツ利用状況の調査を行いました。「2013年に携帯電話やタブレットなどのモバイル端末を利用して旅行の予約/購入をしようと思いますか?」という質問に対して「是非してみたい、してみたい、たぶん」と答えた人の割合は50.4%と、中華圏のユーザーと比較し一番少ない結果となりました(中国67.5%、香港61.8%、台湾53.4%)。さらに、「旅行中にモバイル端末でインターネットを利用したことがありますか?」という質問に対しても51.3%が「はい」と回答。こちらも中華圏のユーザーと比較して低い割合となりました(香港83.5%、中国65.3%、台湾60.9%)。しかしながら「モバイルデバイスを利用して旅行の予約、購入をしたことがありますか?」との質問に対し、34.1%の人が「はい」と回答。これは中華圏のユーザーと比較して最も高い割合となりました(香港30.9%、中国26.6%、台湾14.9%)。日本ユーザーの主な年齢層55-64歳が中華圏ユーザーと比較してかなり高い(中国25-34歳、香港35-44歳、台湾25-34歳)ことを鑑みると、半数を超えるユーザーがモバイルに対して積極的な姿勢を持っていることは特筆すべき点です。

<LCC の利用に関して>

 2012年はLCC元年と言われるほど、LCC(格安航空会社)の国内・海外就航が多い年でした。メディアでも多く取り上げられ、LCCの浸透が一気に高まった年です。一方、「過去1年間にLCC(格安航空会社)を利用して旅行をしましたか?」との質問に対しては、「はい」と答えた人は17.5%、「2013年にLCC(格安航空会社)を利用して旅行をする予定がありますか?」との質問に対しては、33.6%となり、実際の利用となるとまだ限定的でした。しかしながら、2012年度にトラベルズー発行の週刊email媒体「Top 20」で紹介したLCC利用の旅行商品のクリック率は全て同週に紹介した旅行商品の平均を上回っており、潜在的ニーズの高さを浮き彫りにしています。LCCを利用したお買い得なパッケージ旅行商品なども増えており、2013年は顕在化したニーズを持つ旅行者以外のLCC利用も増えていくのではないかと予測しています。


調査時期 : 2012年12月上旬

有効回答数 : 約2,360名(男性約39%、女性約61%)

調査対象 : 旅行が好きなTravelzoo 日本、中国、香港、台湾の会員(18歳以上)

調査方法 : インターネット調査


※リリース内でご紹介されているデータは表形式でもご覧頂けますので添付ファイルも併せてご参照下さい。


<トラベルズーについて>
アジア太平洋地域350万人、世界2,500万人の会員数を突破した厳選旅行情報サイト
Travelzooでは、毎週2,000社を超える旅行関連企業が提供する膨大な旅行情報のリサーチを行います。リサーチを行う中で価値があると判断した旅行情報は販売元に直接問い合わせ、残席が十分にあるのか等の販売状況や旅行の詳細を確認します。情報に偽りがなく本当に価値があると判断されたものだけが、旅のプロが集まるTravelzooの編集会議にかけられ、そこで認められた旅行情報だけが週刊厳選イチオシ旅行情報メールマガジン「Top 20(TM)」やイチオシ旅行情報号外メール「Newsflash(TM)」として配信、またはLocal Deals(TM)として販売されます。情報の掲載は旅行関連企業がいくらお金を積んでも保証されることはなく、「ユーザー視点」に基づく編集会議での承認を得ることが必須となっております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください