【SMART MONEY Lab REPORTvol.3】上司・部下の人間関係をお金の支払いからチェック 女性が苦手なのは「3K」上司。

PR TIMES / 2013年5月22日 13時57分

好きな上司がザンネン上司に格下げになるポイントは、なんとお金まわりの細かさ



 新入社員の配属や人事異動など、さまざまな人間関係が入れ替わり、新しい上司と業務を開始したビジネスパーソンも多い5月。
 スマートマネー研究所では「部下から見た上司像」に着目し、20~34歳の男女の有職者にアンケート調査を実施。「こういう上司は部下から嫌がられる!」というポイントがどこにあるのかについて深掘り、‘部下による上司への評価’と‘上司のお金の支払い方’に意外な関係性を見つけたので、ここに報告致します。

-----------------------------
1.女性が嫌がる上司の3つの特徴
「こんな上司は嫌だ!!」

「こんな上司は嫌だ」の回答結果より、女性が強く反応した項目をみてみると…
~ケチ・軽率・きたないの「3K上司」は若手女性社員を敵に回す可能性大~
-----------------------------
2.「ザンネン上司」に変わる瞬間 
こんなところを見られてる!

好きな上司がザンネン上司に変わるポイントはココ!
女性の上司への失望ポイントは なんと「お金まわりの細かさ」
-----------------------------
3.気になる部下の本音とは・・・
スマート&好印象な上司のポイントは?!

上司なら「カードでサクッとさりげなく」支払って欲しいのが部下の本音。
「現金でこまごま・もたつく上司」は低評価。
-----------------------------
ちなみに…
《著名人に見る上司イメージ》
上司だったら「セコい、ケチそうな人」は節約志向の強いお笑い芸人がランクイン。
「カードで奢ってくれそうな人」はスマートで人当たりの良さそうな著名人が並び、「現金で奢ってくれそうな人」は兄貴肌で面倒見の良い著名人が並んだ。


《「ついていきたい!」上司とは》
 「この人についていきたいと感じる上司」の1位は「社内交渉を代わってくれる」、2位に「ここぞという時に自腹で奢ってくれる」、3位が「残業中にさりげなく差し入れをくれる」となった。‘体を張って部下を守り、細やかな心遣いのできる上司’が支持されている。 ※特に女性はその傾向が顕著。

-----------------------------
【「こんな上司は嫌だ!!」 特に女性が強く反応。~ケチ・軽率・きたない「3K上司」は若手女性を敵に回す!?~】

●お金にこまかい・人として軽い・清潔感がない「3K上司」は若手女性社員から嫌われやすいので要注意!

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング