宣伝媒体の来店効果を可視化するO2Oサービス「ontoff(オントフ)」 小田急百貨店新宿店バレンタインキャンペーンにてサービス開始!
PR TIMES / 2014年2月6日 18時2分
株式会社リンケイジアジャパン(東京都港区/代表者:金相集、平井健一)は宣伝媒体の来店効果を可視化するO2O※1サービスである『ontoff(オントフ)』を2014年2月7日にリリースいたします。
同サービスは7日から11日まで行われる、小田急百貨店新宿店のバレンタインキャンペーン
【フェイスブックでGET !「ちょこっとHAPPYバレンタインクーポン」】にて開始します。
■リンケイジアがO2Oサービスを始める理由
これまでリンケイジアは百貨店様や生協様等の流通・小売大手クライアントの裏方として、クライアントのサービスと生活者とのタッチポイントを拡げ、ビジネスを活性化させることを生業としてきました。
特に、2011年頃から日本国内においても利用者数を伸ばしてきたFacebookやTwitterをはじめとしたソーシャルメディアや、スマートデバイスにおけるメディア構築とオペレーション支援を中心に行ってきております。昨今、スマートデバイスを用いて生活者が常時インターネットにアクセスできる環境が進むに連れ、小売の現場ではショールーミング化※2等の課題がますます強くなってきている中、小売自社としてオンラインで構築したつながりのデータベースをオフラインに還元していく力を養うことが必要と捉え、それを実現しやすくするためのO2Oサービスの開発に踏み出す運びとなりました。
■小田急百貨店様の戦略的背景
小田急百貨店様は2011年秋からSNS戦略に着手し、販促部門によって自社の宣伝ツール・コミュニケーションツールとして着実にファンを獲得してきました。この宣伝媒体からの情報発信において、次なるステップとして「来店促進」にチャレンジするために、来店効果を可視化するO2Oサービス「ontoff」を採用していただきました。
■「ontoff(オントフ)」とは
オンラインとオフラインにまたがるユーザーの動きを可視化する、来店効果計測サービスです。
まるでWebサイトの分析をするように、あなたの店舗へ訪れるお客様の動きを可視化することで、これまで得ることができなかった、あのフリーペーパーや、あのサイトの来店効果を一元で評価することができます。
さらに、来店効果測定サービスontoffを応用して、お客様が来店に楽しみを感じていただける要素を+
■「ontoff」を利用する流れ
「ontoff」を利用するには、各種媒体を通じて送出されるセール・キャンペーン告知のリンクから会員登録を行っていただくことで可能となります。面倒なアプリインストールはなく、Facebookの認証のみで会員登録が行えます。登録後に表示されるQRコードを店頭の専用端末にかざすことでクーポンが発券されます。
フィーチャーフォンを利用していた方にも馴染みあるQRコードを用いることで、会員登録及びクーポンコード発行が簡単に行え、幅広い年齢層の方にご使用いただけます。 またオンライン媒体だけでなく、チラシや店頭でのポスターのようなオフライン媒体においてもQRコードが取得可能なので、より多くの媒体を通じてアプローチすることが可能です。
各種媒体を通じて取得された性別や年齢といった属性データはASPで管理されるため、クライアント側と双方でアクセスを可能にし、円滑な効果測定と問題解決を図ることができます。また月別でレポートを生成することで、継続的且つ容易にマーケティング分析を行えます。
「ontoff」のサービス開始は下記のキャンペーン開催と同時とします。
■小田急百貨店新宿店 バレンタインキャンペーン概要
フェイスブックでGET !「ちょこっとHAPPYバレンタインクーポン」
URL:http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/valentine/index.html
期 間:2月7日(金)~11日(火・祝)
場 所:小田急百貨店 新宿店本館11階「バレンタインワールド」
小田急百貨店新宿店公式フェイスブックで1月28日(火)から配信される「QRコード」を取得し、2月7日(金)から新宿店本館11階で開催される「バレンタインワールド」の会場にあるQRコードリーダーに読み取りをしていただいた方先着500名様に、バレンタインスペシャルクーポンをプレゼントします。
クーポンの内容は、チョコレートのプチギフトや、会場内で味わえるソフトクリームの200円オフチケットなど。
さらに、その場で抽選で20名様には、本館8階『カフェ・トロワグロ』のランチ券が当たります。
【小田急百貨店新宿店について】
小田急百貨店 新宿店
〒160-8001 東京都新宿区西新宿1丁目1番3号
TEL : 03-3342-1111 (大代表)
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/
【リンケイジアジャパンについて】
会社名 株式会社リンケイジアジャパン Linkazia Japan.co.,ltd.
設立 2008年11月20日
代表取締役会長 金 相集(キム サンジプ)
代表取締役社長 平井 健一
所在地 〒108-0023
東京都港区芝浦3-20-2 山楽ビル5F
資本金 6,200万円 (資本準備金2,200万円を含む)
http://www.linkazia.co.jp/
※1 O2O(オー・ツー・オー)
Online to Offline の略。オンライン(ネットの行動・情報)がオフライン(店舗などでのリアルの行動)に影響を及ぼす、というネットとリアルの連携のこと。
※2 ショールーミング
商品の購入を検討する場合に実店舗に赴いて現物を確かめ、その店舗では商品は買わず、オンラインショップで購入するという購入形態を指す語である。
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