リアルな商品キャラクターとSNSを連動させた新サービス 『つぶやけ!!adキャラ』を提供開始
PR TIMES / 2014年1月15日 17時6分
デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX<アディックス>(〒107-0061東京都港区北青山3-6-23青山ダイハンビル10階 代表取締役社長 酒井大輔)とグループ会社であるクリエイティブスタジオの株式会社SUGOI<スゴイ>(〒107-0061東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10F ADDIX内、代表取締役社長 秋葉 陽児)は、このたびリアルな商品キャラクターとSNSを連動させた新サービス『つぶやけ!!adキャラ』の提供を開始致します。
企業にとって、様々な商品PR方法がある中、昨今ではFacebookやTwitterなどを用いたSNSからの情報発信が必要不可欠となりました。SNSからの発信が増えている中で、よりインパクトを残せるようSNSとリアルを連動させた新しい手法が『つぶやけ!!adキャラ』です。
商品をモチーフにしたマスクをかぶったadキャラが街に出没。
街で偶然商品キャラクターと遭遇したユーザーが、SNSにて情報拡散をすることで、ブランドの話題喚起や商品の興味喚起を狙います。
■つぶやけ!!adキャラ特徴
1【ブランド・商品の話題性創出&興味喚起】
商品をモチーフにしたマスクをかぶったadキャラを、街へリアルに出没させます。リアルなadキャラを見ることで、商品への関心を生み、ブランドや商品の話題性の創出や興味喚起を図ります。
2【店舗店頭誘導及びWEBサイトへの誘導可能】
adキャラは、店舗誘導を行えるよう店舗エリア周辺で出没させます。また店舗誘導だけではなく、希望するWEBサイトなどの誘導を行えるように設計も可能です。商品サンプリングやイベントコンテンツなど、目的に合わせて利用いただけます。
3 【商品キャラクターからブランドファンの獲得】
リアルに出没するadキャラと並行して、商品キャラクターのTwitterアカウントを設置。リアルに出現したadキャラから発信される情報を見ることで、愛着が更に湧き、キャラクターのファンから商品へのファン化につなげます。
■事例紹介
クヴォン・デ・ミニムジャポン株式会社 様
南仏ミニム修道院の精神を受け継いだナチュラルスキンケアブランド「クヴォン・デ・ミニム」
ブランドの認知拡大を目的とし、クヴォン・デ・ミニムのハンドクリームのadキャラを制作。
都内某所でハンドクリームのサンプリングを行いました。
キャラクターと一緒に写真を撮り、SNSに投稿するユーザーや、店頭の場所や商品の詳細を尋ねるユーザーなど、
効果的なPR活動となりました。
<都内某所でのサンプリングの様子>
製品のかぶりものをかぶったキャラクター「ハンドクリームの精霊ミニム―」が街に出現。
リアルにユーザーの手にハンドバームをつけた「まごころ贈呈」のサンプリングを実施。
まごころ贈呈数1万人を目指した「精霊ミニム―のまごころの旅」をSNSで発信していきます。
<株式会社ADDIXとは>
企業のデジタル戦略パートナーとして、コンサルティングからプロモーション、コンテンツ制作、サイト運用、ソーシャルメディアの企画・運営など、企業にとって最も効果的な戦略を立案・実行するデジタルマーケティングカンパニー
<株式会社SUGOIとは>
デジタル×ライブ×インタラクティブをコンセプトに、既存の映像制作のみならず、映像・音楽・パフォーマンスを融合させた プロジェクションライブや、ユーザー主導でインタラクティブに反応するキネクタラクティブをはじめ、SUGOI独自の普及力・感染力のある映像コンテンツを制作します
【企画 販売】 【企画 制作】
株式会社ADDIX 株式会社SUGOI
<この件に関するお問い合わせ先>
株式会社 ADDIX<アディックス> 担当: 中山・佐藤
〒107-0061東京都港区北青山3-6-23青山ダイハンビル10階
TEL : 03-6427-7621 FAX : 03-6427-7622 /E-mail: sales@addix.co.jp
http://www.addix.co.jp/
http://www.sugoi.sg/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
サンリオの人気キャラクターが通勤電車をテーマにしたシリーズに初登場! 全47アイテム4月26日(金)販売開始
@Press / 2024年4月19日 14時0分
-
パッケージだけでなく味わいも一新。茶葉の芽生えを感じる初夏限定の味わい初夏限定商品「シガール オゥ マッチャ」は4月13日(土)より新発売
PR TIMES / 2024年4月9日 12時15分
-
ヨックモック55周年記念企画 巨大シガールを携えたオリジナルトラック「BLUE GIFT TRUCK」スタート
PR TIMES / 2024年4月4日 11時45分
-
電子書籍プロデュースの(株)DIYマーケティングラボ、ライター&エディターチームの女性プロ集団“Magenta”を事業譲受
PR TIMES / 2024年4月2日 11時45分
-
大手企業も続々参加! 温浴施設特化型メディア「マッパ!」が2024年4月末までのご契約で、「春のご新規企業さまご挨拶キャンペーン」を開始します!
PR TIMES / 2024年3月31日 12時15分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
3山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください