【スマートフォンアプリのプロモーション動画に関する調査】動画がアプリのダウンロードを促進する!

PR TIMES / 2013年11月20日 12時37分

動画掲載アプリは、掲載の無いアプリに比べ 1万DL以上される割合が1.8倍であることが判明:movie TIMES調べ

「アプリのプロモーション動画が、ダウンロード数や購入意欲に与える影響に関する調査」

【 調査結果サマリー 】
◆動画が掲載されているアプリのうち77.9%が 1万DL以上されているが、掲載が無い場合41.4%に留まった。
◆動画を掲載したことにより、人気ランキングの順位が平均119位上昇した。
◆動画が掲載されているアプリをダウンロードした人のうち8割が、アプリに対し「興味関心が高まった」と回答。
◆ユーザーはアプリの特徴や画面動作など具体的・実利的な内容の動画を求めている。



この度、動画マーケティングコンサルティングを行う株式会社LOCUS(代表取締役 瀧良太)が運営する、動画マーケティングニュースサイト「movie TIMES(http://www.movie-times.tv)」は、GooglePlay「人気のゲーム(有料)」カテゴリ内掲載アプリの動画活用状況と、OSがAndroidで有料アプリを購入したことがある人を対象したアンケートをもとに『アプリのプロモーション動画が、ダウンロード数や購入意欲に与える影響に関する調査』を実施。他製品と販売形態の差が少なく、差別化が難しいアプリ商材において、動画がもたらす高い効果が明らかになりました。


※ 詳しい調査結果は、movie TIMES(http://www.movie-times.tv/statistics/2757/)をご参照ください。
※ アプリのプロモーション動画制作については、こちら(http://www.app-movie.com/)をご覧ください。


【 調査結果概要と考察 】
─────────────────────────────────────────────────────────────

■ 全体の 1/3 のアプリにプロモーション動画が掲載されている。


調査対象アプリのうち動画が掲載されていたアプリは、全体の1/3程度という結果になりました。アプリプロモーションへの動画活用はまだ十分に多いとは言えない状況ですが、動画の活用によりダウンロード数やユーザーの購入意欲に変化は出ているのでしょうか?


■ 動画が掲載されているアプリのうち 77.9%が 1万DL以上されているが、動画が無い場合 41.4%に留まった。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング