国際化と国際競争力を強化をする東京大学 オグルヴィが、オフィシャルプロモーションビデオ制作を担当

PR TIMES / 2014年5月14日 18時12分

東京大学が、2014年4月にオフィシャルプロモーションビデオ “Explorer” を公開。
オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパンが制作に携わりました。



1993年3月東京大学工学部航空学科卒、日本人2人目の女性宇宙飛行士である山崎直子氏の物語に始まる東京大学のオフィシャルプロモーションビデオ“Explorer”は、山崎氏が東京大学に足を踏み入れたその瞬間から、地上に降り立つまでを表現しています。山崎氏の数々の想い出を通し、彼女が得た様々な教訓、経験、生涯忘れられぬ宇宙旅行で発見したすべてに触れていきます。

山崎氏の伝記映画風に制作されたこのプロモーションビデオ“Explorer”は、オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン(以下「OMJ」)が手掛けました。世界をリードする大学によって育てられた、卓越した才能を持つ人材にスポットをあて、次の世代の意欲をかき立てます。

“Explorer”は、プリント、ポスター、デジタル等の幅広いメディアを使って展開されるキャンペーンの一環として制作され、2014年4月にローンチされました。世界各国の優秀な人材に対し、グローバルに東京大学をプロモーションしていきます。

OMJチーフ・クリエイティブ・オフィサーのアジャブ・サムライは、制作に携わった思いを次のように述べています。「日本人で2人目の女性宇宙飛行士となった山崎直子氏は、東京大学から宇宙への旅をスタートさせ、やがて大地の束縛、すなわち引力から離れるという経験をしました。彼女は我々に多くのインスピレーションを与えてくれています。同じくらいにインスパイアリングなフィルムで、彼女の業績を映像として表現したいと考えました。」

また、OMJグループ代表の久保は、「東京大学は日本ではトップブランドを誇る大学ですが、残念がながら、グローバルマーケットではまだあまり知られていないのが実情です。このユニークなキャンペーンが、東大ブランドの認知、理解の一助となることを願っています。」と述べています。

キャンペーン名: Explorer
YouTube: http://youtu.be/O7XBDYy8Eew


<スタッフリスト>
広告会社: オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン
クライアント: 東京大学本部広報課
アカウント・ディレクター: 大沢由佳理/下村愛
チーフ・クリエイティブ・オフィサー: アジャブ・サムライ
クリエイティブ・ディレクター: リカルド・アドルフォ/フェデリコ・ガルシア
アート・ディレクター: 森内憲司
コピーライター: リカルド・アドルフォ/フェデリコ・ガルシア
プロダクション: AOI Pro.
ディレクター: 伊東玄己
プロデュ―サー: 山本愛/ 吉原鉄兵/橋本鉄平/
プロダクション・マネジャー: 酒井康輔
撮影監督: 谷詩文
サウンド・デザイン: JKD collective
エディター: 雨宮 信二
編集: 株式会社IMAGICA

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング